2017年10月20日 (金)

kawasakin 試乗会開催です。

ここのところ天気が悪いですね~。

でも今週末の21日、22日はケイズ店頭試乗会です!

今回はカワサキのビックバイクを3台ご用意いたしました!

Ninja1000  Ninja650   ZX14R

Dsc_0770

ちょっと天気が心配ですが、皆さまこの機会にカワサキ車をじっくり試乗してくださいませ!

お待ちしておりま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

DOOR OF ADVENTUER

ちょっと遅くなりましたが先週末のDOOR OF ADVENTUERに参加したご報告で~す。

今年の春に行われた千葉のマザー牧場での大会は見合わせて下調べをそれなりにしてからと思い半年の構想の末、何とか参戦に漕ぎ付けました。

DOOR OF ADVENTUERに出よう!って事になったきっかけはWRGK(ワルガキ)と言うチョイ悪オヤジ7人のちょっとおバカな酒好きバイク屋社長グループの集まりで、アドベンチャー乗ってるなら出なきゃでしょ~って、かるーく飲んでる場で決まりました!

てな訳でビッグオフのKTM ADVENTUERに乗っているお客さん達中心に声かけさせて頂きケイズから5人のエントリーと私、計6名の初挑戦でした。途中で一番若いTノイリ君がどうしても出れない都合となり(婚約絡みのお話しなので仕方ない!)・・若干オヤジ組になりましたが若人の分まで楽しんでキタろ!と準備の段階からがんばりましたよ~。普段ロードとしてしか使用していないADVENTUERですからダート仕様にするのにタイヤ交換は勿論、転倒した時の事考えてエンジンガードやガレ場でエンジンを守るようにアンダーガード。何よりも今回のキモであるコマ地図を見るためのマップホルダーも自作して(蓮Mさんに頼りきっちゃった)、距離を正確に分かるようにサイクルメーターも追加しました。

Dsc_0648

土日の2日間に渡り行われるこのラリーは初日の受付が朝の6時とチョー早えー為に、金曜入りです。現地の福島県の鮫川村まで約3時間半。みんなが仕事の調整?をして15時にケイズを出発して東北道白河まで高速、この段階で既に雨に見舞われ、これから先が思いやられる不安のまま、下道で会場の鹿角平キャンプ場に日の暮れた19時ころ到着です。先発隊の鈴Kさんのお陰でテントは設営済み。後は飲んで寝るだけ。あ~明日の天気が心配だ―と緊張しながらも前夜祭の夜は更けていきました・・・

Dsc_0661


Dsc_0663
Dsc_0666

翌朝天気は予想どおりチョイ雨、受付と車検を済ませ、スタートまでの時間に当日渡されたコマ図をロール状に貼り付け自作のホルダーにセットします。今回のエントリーは全部で150台です(前回までは大体100台位だそうです)ゼッケン順に2台づつスタートしていきます。

Dsc_0673


Dsc_0681

ケイズからエントリーした5台はゼッケンも並びなので前後は仲間です。スタートして3つくらいコマ地図見て走った先には先に出発した仲間が道端で待っていてくれてます。おいおい自力でいかねーのかよ~って声が聞こえますが、まー初めの不安なトコくらいは甘く見てください。舗装路を数キロ走って、いよいよダートへのコマ地図の指示が出て来ました。ひどいぬかるみではありませんがいわゆるマディです。経験の少ない我がチームは恐る恐る進んでいきました・・・・・といきなりブラインドのカーブの先から木材を満載の大型トラック!下りだった事もあり何とか事故らずにギリでかわしました。おーいこんなんつづくんか~い!そうですあくまでもこのラリーは一般公道を使用するためこんな事も想定しなけばなりません。

Dsc_0698

Dsc_0705

Dsc_0707

林道の分岐ごとにコマ地図を頼りに進んでいきます。次の分岐まで道があっているかドキドキしながら神経が休む暇などありません。徐々にダートもきつくなり雨の影響も強くなってきます。登りで深めの溝に前を走る鈴Kさんがハマってしまいます。軽いKTMと言っても230kgはある車体は一度止まってしまうと発進が困難です。即座に仲間はお助けマンとなります。知らない後続の方々もスタックスイーパーしてくれます。親切ごころと、速くいってくれよ~と自分たちの都合もあり、難なく脱する事ができました。

Dsc_0709

当たり前ですが一応オンタイムという時間競技ですので、休んでいてはダメです。と数時間走って気づかされました。・・・とは言っても休憩しない訳もなく最短で一服します。それにしても雨のダートが続きます。お昼まででもう十分なくらいでした。それでもチェックポイントまで気持ちを進めなければなりません。何とかチェックポイントについたのが13時。当然何も食べずにです。お腹ペコペコです。チェックシートにサインを貰い、言われた一言が「早くいかないと次のチェックポイントに間に合いませんよー」!お~いメシ食う時間ないのかよ~。ガク~~ッ!・・・マジか、行くしかなかんべ~。20kmほど先の目印の港のタワーを目指します。ゴールは近いカモ?

Dsc_0711

充分に気を付けていたつもりでしたが、目指すタワーを見失いました。てか引っ掛けに違いない!分かりずらいポイントになっています。・・・・この近くでもう一つの難所、クイズポイントです。後でわかったのですが強制では無くホーナスポイントなのでオンタイムで走れてない人はクイズどころじゃなく、ゴールポイントを目指さなければならなかったようです。正直にクイズポイントをクリアした頃には、14時を過ぎていてチェックポイント2にたどり着く事は絶望的となりました。

仕方なく、と言うよりは何か食べなきゃヤバイよ~って感じ。ホントは美味しいランチしたかったけど近くのコンビニで済ませる事となりました。もう皆ヘトヘトです。リタイヤ決定で張りつめていた緊張がプツンと切れました。てかコンビニ弁当美味しい~(ここまで来て、ク~っ(涙)

実はこの時点で仲間の一人足りません。ダートで離れてしまい行方不明でした。山の中は携帯で連絡がつかず街に出てここでやっと連絡がつきました。仲間と離れて他のライダーのアドバイスを聞いたらそれがミスコース。コースを間違えた事やブーツが壊れたりロード寄りのタイヤがミスチョイスだった事でテンション下がりまくり、リタイヤ宣言となり会場に戻る事となりました。

私たちも、ここからは携帯を取り出し会場へ一直線に舞い戻りました。ちなみにレース中は携帯ナビやGPS機能の利用はNGです。リタイヤしたからもうそんな事はお構い無しです!

Dsc_07141507415867425
1507415821096Dsc_0716

一日目の夜はメインイベントです!?一日目の疲れを癒し、明日への英気を養う思い切り弾けるパーティーです。地元の美味しい料理を鱈腹頂き、美味しいお酒とステージではジャズバンドの演奏。演奏が聞こえなくなるほどオヤジ達のデカい声はやむ気配はありません。勿論明日、がある訳ですから大体にして後は自分たちのテントに戻って好きなようにします・・・いつも通り何時まで飲み続けたか記憶にありません。

Cimg3437

メインの朝です。昨日とは逆順、150番からスタートです。打って変わって快晴のスタートです。今日の方がキツイコース設定と聞いて気合を再度入れ直します。・・・残念ですが昨日リタイヤした鈴Kさんは本日もお休みです。鈴Kさんの分まで頑張ってきますよ~と4人でスタートです。(お休みの鈴Kさんがゴールまでに港で新鮮なお刺身とキンキンに冷やしたビールを用意して待ってるよ!と言ってくれたのでそらが最大の励みです!)

Cimg3464Dsc_0722

Dsc_0726Dsc_0730






気温も高めで林道も走り易い、木洩れ日の中はこの上ない爽やかなラリー日和です。コマ図の中には地図ではなく方位何度だけで指示される事もあり磁石も読みます。(そんなんした事無い!)・・・今日は快適で快調です。と言いたいところですが・・・あまくありませんでした。バイクの高さほどあるブッシュ、前が見えないしタイヤ痕も無い。道なき道がルートに指示されています。その先には大きな穴、気を付けろ!と。やっと視界が開けたところで安心してコースを間違えてしましました。・・・・私が先頭でした。数キロ走ってから行き止まりになりその事に気が付きました。引き返すしかありません。

Cimg3476Dsc_0731


この段階で大きくロスしましたが今日はゴールできそうです。後半の林道は難易度が上がって行き仲間のSZ木さんは数回スリップダウンしてしまいました。ですがみんなドンドン林道の走りが慣れて行きペースは上がり思ったより早く無事にゴールを潜りました。

Dsc_0733

一日目に170km、2日目200km、案内によるダート3割?・・・いやどう見てもダートが7割でしょって思いましたが、とにかく2日間フルに走りました~!

こんな楽しい遊びがあったのか!最高の週末をすごしました。数々の感動がありました。道端で手を振って応援してくれた地元の人たち。転倒した時の助け合い、地元のおかあさんの暖かな料理、久々に震度5の地震をテントで受け防災放送が頻繁に流れる原発の影響が残るこの地。この場所だからある最高の笑顔、深いものを感じました。

Dsc_0720

バイクって素晴らしい。アドベンチャーってこんなに遊べるのか!バイクってもっともっと楽しくなる!みんなにこの事を伝えたい!

出て良かった!主催のDOOR OF ADVENTUERに感謝申し上げます。

最高の週末をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

ORANRE DAYS

KTM 試乗会のご案内です。

10月21日 22日 (2日間)

ORANGE DAYS 開催 バイクショップケイズ 店頭にて

レーシングDNA体感試乗会

GPマシンの血統を受け継ぐRCモデルの試乗が出来ます。

当店では2017 RC390の試乗車をご用意して皆さまのご来店をお待ちしております。

ご試乗の方にもれなくKTMキーホルダーをプレゼント!ドリンクサービス!

480_400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

DOOR OF ADVENTUER の準備

10月7日8日開催のDOOR OF ADVENTUER の準備が着々と進んでいます。

300kmを超える行程にはダートが30~40%含まれます。

ノーマル装着のロードタイヤではこの重い車体が滑ると・・恐怖です。

アドベンチャーはABSもトラクションコントロールも付いていますが、転んでしまうと大変な事になる事は、今からわかっています・・・

オン性能も信頼性のあるミシュランのアナーキーワイルドをチョイスしました。

Dsc_0608

もしもの時を考えエンジンガードは必須といえるでしょう。ダメージを最小限に抑えたいです。

Dsc_0609_2

20161221_122914


20161221_131807

アンダーガードも重要です。ガレてるところで大きな石がエンジンのクランクケースなんかにピットしたら破損でリタイヤですね。まーその事より修理費が、ヤバイ!です。


Dsc_0610

Dsc_0364

ツアラテックのアンダーガードは最強ですが、KTMパワーパーツくらいでいいかな?

コマ地図を見るためにケースを作製します。本当は専用を装着したいのですが、まずはラリーがどんなものか的な事もあるので自作で頑張ります。日用品で工夫して工作です。こんな時100円ショップが頼りになります。材料代は500円ほど。

ガタガタのダートで振動で壊れないかがチョト心配ですが・・・・


Dsc_0604

他にも10メートル刻みでトリップを見ていくためにチャリ用のスピードメーターも必要かな~なんて。方位磁石は参加者の強制アイテムだからそれも準備しなければ・・・・

楽しみ半分、ドキドキしながらレースまでの残り時間を楽しんでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

KTM 250,390CUP

昨日の筑波サーキットで行われたKTM250,390CUPに参戦したチームケイズの模様を少しだけですがご紹介いたします。
21686114_789534361223484_7584758525

KTMエントラントはこのようにKTMパドックを利用する事ができます。サービス体制やホスピタリティが充実してます。初参戦だとしてもディーラーからエントリーすると利用できちゃいます~!

21742912_785595901617330_6778022065

レース」出走前に厳しい車検をクリアしなければなりません。パスしてほっとします。あとは思い切り走るだけ!

21740472_786058468237740_7594915263

レース前は緊張してますが、パドック内は笑いが絶えません。


21728562_786058808237706_8867000494
きっちり真剣な打ち合わせの時間です

21743311_786499311526989_4478384093

サンデーレースならでは。会社の後輩にヘルパー、応援団として参加してもらいます。レースってこんな感じなんすね~初体験、感動!


21728421_786499158193671_1831543457

サンデーレースは目を吊り上げちゃいけません!参加することに異議あり!

楽しんだモノ勝ち!!

21687678_789523767891210_9024546934

35台のほぼフルグリッド。さーレースが始まります!迫力あるでしょ!





21687816_789531721223748_6640377269

気合が入ってるように見えないのがテンチョーの走り。今回自己ベストもだせずに不完全燃焼。・・・・こんなこともあります・・・応援してくれた方、申し訳ありませんでした・・・


21731067_785598291617091_7330595782

ストッククラスで気合の走り、齢を感じさせない!もうベテランですね


21740112_785597801617140_1769694617

初参戦、伸び率ナンバーワン、今回のレースでグイグイ腕を上げてます!


21740509_785598351617085_8274126455

ストッククラスでカスタムのマシンを捲りまくり!筑波TTのTN1クラスのコースレコード保持者のTN選手。テンチョーの9秒台を軽く破り390DUKEで8秒台へ!・・・負けました。


21743282_785600408283546_7606191487

ハデハデビカビカ、ペイントも注目度狙い。これもサンデーレースの楽しみ方!


21740617_785598168283770_3041821062

ストッククラスで前回に続き表彰台のK沼選手。安定した強さ。練習してないのにな~お見事!


21617956_789532344557019_3875969484

今回もいろいろありましたがサンデーレースは面白い!

次回も刺激たっぷり楽しさたっぷりのKTM390CUPに参戦しますよ~

いっしょにレース楽しみませんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

ドアオブアドベンチャー!

久々のブログですみません。テンチョーです。

実はKTMブログはGooBIKEさんの都合で9月で終了となります。

今後はケイズブログにKTM情報も一緒にアップしていきますので宜しくお願いいたします。

さて、暑い夏(それほどでもない・・)も過ぎいよいよ快適バイクシーズンの到来です。

今年前半はRC390や390DUKEによる筑波サーキットのロードレースに集中しちゃってました。後半のスポーツイベントの中で初チャレンジのビックイベントが”Door of Adventure”です。

201002_08_26_f021232620150214110630

すでにエントリーは締め切りとなっておりましてアドベンチャーのお客様中心にオフロード経験者達とレース日に向けて着々と準備を進めております。

このレース(いや、レースではなくラリーツーリング)は2日間を掛けルートマップを用いてポイントを探しながら走るというものです。スピード競技ではなくコマ図とコンパスを頼りに決められた時間とコースを正確に走る事を競うのです。

エンデューロ経験はそこそこあるものの、1日に200km、内ダート率20~30%を間違えないで走ると聞いて(初めはそんなに走らないと聞いていた)、かなりドキドキ体験だと今からちょっと緊張してます。

F0212326_00320645


20170416_1338481

ラリーと聞いて、やっぱりちょっと興味がありましたので、何時かは!と思ってました。お客さん達に紹介して勧誘するにもまずは自分で経験を、と思い話題にしたら なんと一緒にでてくれる勇者たちが5人も集まりました。と言う事で中々楽しく騒がしく、何より一人じゃなくてとても安心です。緊張が楽しみに変化してきました。

中にはオフロードマシンじゃなく、ロードマシンの690DUKEで出ちゃおうって兵が、(蓮Mさんです。だまして誘っちゃいました)アドベンチャーが3台、690エンデューロR、セロー250の合計6台です。イベント自体は今回最多エントリーの150台超え。10月7日と8日の2日間

場所は福島県鮫川村。どんなレースになるのか、結果がどんな事になってもご報告いたしますので待っててくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

ツーリングのお知らせ

いよいよツーリングの秋です。

久々にツーリングのお知らせです。

9月17日(日)

バイクラブフェスタin前橋公園

バイクラブフォーマルの翌日17日、関東近郊のオートバイ組合加盟店の募集による

ライダーイベントが群馬県前橋市の前橋公園で開催されます。

カスタム展示やトークショー、用品部品販売や抽選会など盛りだくさん。

ツーリングルートとしては赤城山や榛名山など楽しく安全に走れるルートです。

初心者の方にも参加頂ける安全運転ツーリングです。

只今参加者募集中です。ケイズスタッフまで ‼

Dsc_0546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

秋のケイズイベント!

暑い夏が過ぎ、いや過ぎてないかッ・・・

今年も後半、秋のイベントをHPイベント情報に掲載しております。

http://www.bikeshop-ks.com/event.shtml

ツーリングイベント

20170416_133848

オフロードイベント

20161106_125747

ロードレース&走行会イベント

20161126_110428

後半もケイズイベントにお付き合いください!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

臨時休業のお知らせです

誠に勝手ながら6月10日、11日の2日間

イベント参加のため、臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

5月5日(金)トミン走行会の画像です

5月5日(金)開催のトミン走行会

多数ご参加、誠にありがとうございます。

皆さま、お疲れさまでした。

0001

大変お待たせいたしました。

まずは、皆さまの走行画像をアップします!

https://goo.gl/photos/kWGhVnr697yQ4P1J6

上記URL【Google Photoアルバム】にて

多数掲載しました!


0020

0010

0022

0011

とりあえず厳選画像40枚ほどUPですが、
実際には300枚以上撮影しました。
載せきれない(汗)

ですので…他に画像が観たい方は
ゼヒご来店ください。データでお渡しも可能です。

では…どうぞお楽しみください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«しのいオフ練習会