2018年12月 4日 (火)

2018 ケイズ忘年会

2018 ケイズ 忘年会のお知らせです。

2018年もいよいよ年の瀬、一年を締めくくり忘年会の時期となりました。

今年一年を振り返り、飲んで食べて、楽しい忘年会にしたいと思います。

開催日 12月29日 19時より 居酒屋 吾平(加須店)

PhotoPhoto_4



Photo_2Photo_3

 一年の感謝を込めて抽選会やジャンケン大会など、KTMグッツなど用意して 

皆さんの参加をお待ちしております。

Pho_pw_pers_vs_231588_3pw1970400_coPho_pw_pers_vs_231250_3pw185600x_re

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月17日 (土)

明日はツーリング

明日(18日)はオータムツーリングです。

雨の心配もなさそうです。集合時間はケイズに7時40分です。

よろしくお願いします!


Dsc_0272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

AAGP に参加してきました!

クロスカントリーの聖地、爺ヶ岳スキー場で行われる国内最大級のエンデューロ大会、

JNCC最終戦、AAGPに参加してきました。FUNクラスという90分のクラスにチームケイズ7人が参戦。紅葉に囲まれたゲレンデをアクセル全開 晴天のなかオフロードを満喫してきました。

Img_1521


Img_1510

中々リザルトは成長しませんが、個々に少しずつレベルアップしケガも無く、ゴール後は埃まみれの最高の笑顔でした・・・わたし以外は・・・

Img_1518


Img_1516


Img_1515

テンチョーは2周でリヤタイヤに釘を踏み、パンクであえなくリタイヤ。超不完全燃焼なレースとなりました。こんな事もあるんですねレースって。次回はこの事にも対策して行きます。

と言う事でスタートから1周の動画です。ヘルメットのバイザーの影や編集してない動画で申し訳ございません。(ちょっと長い)

次回はいっしょにチャレンジしませか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オータムツーリング

ツーリングのご案内です。

秋の新そば、もてぎツーリング

11月18日(日) ケイズ8時集合

紅葉の茨城、茂木のおいしい新そば&ツインリンク茂木で行われるミニバイク耐久レースを休憩場所とし観て応援するツーリングです。

当日はチームケイズからグロムチームが参戦。是非いっしょに応援しましょう!

参加頂ける方はご連絡ください。

201701230753196506_2
Gurom
Photo




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

KTM 390CUP レーサー制作

ケイズで参戦しているKTM250・390CUP

マシンは390DUKEやRC390がほとんどを占めますが、今回はアップハンドルのDUKEからレプリカのRC390へ乗り換えの鈴K選手のマシンを制作していきます。

Img_1470

基本はエンジンの内部はノーマルですからシャシーの戦闘力アップがメインとなります。

軽量化は一番の戦法です。ライダーの軽量化もすごく重要ですが、中々ダイエットも大変ですから(笑)、マシンを軽量していきます。

RC390ノーマル出荷時の重量が、カタログデータ車両重量(装備重量)166kg。

実際の車体は、燃料無しミラー等なしで153kgでした。

Img_1469

ケイズ(テンチョー号)の重量は130kgでしたので、STDに比べ23kg軽量化されています。

今回の鈴K号の目標はテンチョー号を凌ぐ軽量マシン!

さてどこまで軽く出来るか!まずは外装から必要の無い部品外しです。

Img_1472

この段階で134kgまで減量しました。マイナス19kg!マフラーも外しましたので。

ただ、装着する部品がありますので、このあとプラスしたりマイナスしたり変わっていきます。次はホイール換装予定です。・・・ホイールが重いんだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

DOOR OF ADVENTUER 2018 鮫川

6日7日の二日間ドア・オブ・アドベンチャー鮫川にお客さんが参加してきました。

今回は参加者の楽しそうな報告を聞きながらお店でお留守番しておりました。

台風の影響が心配されましたが、晴れ男達が参加したからか雨男の私が行かなかったからか・・最高のアドベンチャー日和だったのです。

このように早い方は前日からキャンプを楽しみながらラリーに備えます。


Img_1204

ケイズ的には昨年のこの福島、鮫川、今年春のマザー牧場、今回の3度目の挑戦。慣れてきたお二人は完走だけでなく正確さを求めより良い順位を目指します。

Img_1199

これもケイズらしいのかもしれません。普通はオフロードモデルか長時間に有利なビッグオフでの参戦なのですが・・・DUKEのオフ仕様。とかベルシス650、これもオン仕様からタイヤをオフにしてのなんちゃってくアドベンチャー。

Img_1200


Img_1205
ツーリングセローは、初心者には最適です。でも実はオーナーは1290アドベンチャーも所有しているので、次回は是非アドベンチャーで走って頂きたいですね。

Img_1201

今回は天気も良く、ダートもとても走り易い楽しいの一言、だったとの事です。5~6回の転倒はあったもののみんなでサポートして無事に規定内のゴールが出来ました。

ドアオブアドベンチャーの楽しさは、何と言ってもコマ地図でルートを正確に走りきる事です。昨今車もバイクもナビ装着が多くツーリングでもナビ通りのルートが当たり前になってますよね。地図とか磁石でルートを見定め自然の道を走破していく。状況判断力が問われる緊張感のある非日常。毎回参加者が増えるのには体全体で感じる喜びがあるのでしょう。


180706_04680x454

こんなバイク欲しいなーって、出るかも、いや出るでしょう!次回はこれで出ちゃおうかなー!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

KTM 390CUP

ここのところ筑波ツーリストトロフィーのKTM 390CUP内の最大勢力になりつつあるチームケイズです。29台グリッドの中に8台がチームケイズと言う、走ればあちこちでチーム員とバトルとなる、まさにチーム内バトル!・・・・それが楽しいんですがね

 

Img_20180908_075805

いつものようにこんなハデにパドック内占拠しております。これが助かるのです・・・KTMJAPANのお陰です。さすがREADY TO RACE

 

Img_20180908_084427

ずら~っと全部チームケイズです。中々カッコいいでしょ。

 

 

Img_20180908_124937

こちらはチーム会長が出場するノーマルシングル1、ターミネータークラスに690DUKE。

何と、予選2番手、僅差でポールを逃がすも決勝は期待大!



Img_20180908_075749

今回パワーウェアーにチームケイズのロゴ入り

 

Img_20180908_125140

まずは会長の決勝レースからです。スタートで出遅れトップグループを追う形。オーバーテイクにてこどり残念な6位フィニッシュ。表彰台逃す!

続いて390CUP決勝レース。テンチョー頑張って6番手スタート。すぐ後ろにチーム員たち7台が上位を狙う!チームケイズは大荒れの決勝レースとなった。1周目に最終コーナーで大クラッシュ、大怪我は免れたが救急車がコース内に。4週目には上位に順位を上げていたK島マシンがスローダウンしてリタイヤ。8周目には5位走行のテンチョーがヘアピンで転倒リタイヤと・・・

 

Img_20180908_154939

最上位ストッククラスのK森さんがクラス優勝、前回と2連続か、と思いきや

暫定表彰後に、ちょっとした事でペナルティとなり残念ながら入賞ならずと・・

他のライダーも検討するも今回、久々の入賞者ナシという不甲斐ない結果となってしました~。みんなガンバッたのに~こんな事もありますよレースですから。

けど、なぜかみんないい顔してました。

全力で戦った!体験を重ねてまた新たなレースに奮起する、レースって最高に楽しい!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

原チャリツー2018

行ってまいりました2018ケイズ原チャリツーin志賀高原。

今年で何十何回目、もう30年近くやっているので何回目かわかりませ~ん!

今年も厳しかった~、病みつきになった精鋭が遠路志賀を目指します。

スタートして30分、早くも問題発生、2スト50ccのイタ車、ICEが電気系トラブルでエンジンストップ。一旦店に戻りトラックで引き上げ。代車の50ccJOGに乗り換えリスタート。ここで既に1時間半のロスタイム。ま~今日中に着けばいいのだから気を取り直してGO!

先発隊には先に行ってもらいお昼を予定している佐久のラーメン店で合流予定。寄居からスタートの鎌Tさんともここで合流予定。後発の我々が何故か先に着いてしまい先発隊が来ない、と言う不思議な現象が・・・先発隊ルートは土砂降りの局地的豪雨に襲われたらしいのでした。
 

Img_20180813_123003

Img_20180813_142822

目星は付けていたものの、美味しくて雰囲気も良いアタリのラーメンやさんでした。特にキレイナお姉ちゃんだけのスタッフだったのが、何よりでした。また行こうと決めました。(ラーメンとりたま)

Img_20180813_160255

いよいよ本格手な峠セクションです。急坂登り50cc達のスピードは、15kmほど、約10km峠を登って頂きます・・・


Img_20180813_160803

125cc達は余裕で長い休憩となります。忘れた頃に50cc達が到着します。勿論先を急ぐわけですからすぐに出発します。ちょっと可哀想ですが・・・

下りは何故かダートです。高峰高原チェリーラインを浅間方面に抜けるルートです。

Img_20180813_161930


Img_20180813_161931
途中で最大の問題です。志賀高原には万座ハイウェイ一本道ですが、下調べしてませんでした、そうです125cc以下通行禁止です。お先真っ暗、周りも真っ暗、疲労感が絶望感に変わりました。ココからはぐるっと遠回りして宿を目指します。ライダーの疲労困憊口数も減って行きます。

Img_20180813_215600
朝8時に出発してから12時間。20時過ぎに宿泊先に無事到着です。2時間待って頂いた夕食を済ませ、温泉で汗と流して、からの~お楽しみ宴会。場所はホテルの玄関。

高原の夜は気持ちいいです~!

Img_20180814_080414

翌朝快晴!さあ帰路だ、だがすんなりは帰れない。新潟津南方面に向かいそこから南下する遠回りルートしか無い。


Img_20180814_092423

途中の秋山郷に寄ろうとしたが・・・帰路を急ごうとの声に賛成。その後は順調に湯沢ー水上ー望郷ラインー道の駅川場田園プラザに寄りー赤城ー上武ー熊谷ー加須

無事に18時ケイズ到着。8時に出発したから10時間。2日で22時間の原チャリの旅。

2018ケイズ原チャリツー、これにて終了。

今回、奇跡だったのは雨男のテンチョーが一度も雨に降られなかった事、天気予報でも関東全域局地的豪雨だったにも関わらず、上手く避ける事が出来ました。

これからは晴れ男と呼んで頂きますよ!

次回はあなたの番ですよ!

動画はイガチャン号、VOXからの動画で~す!良かったらご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

耐久茶屋レポート

行ってきました、耐久茶屋!

耐久茶屋とは筑波サーキットで行われるミニバイク(125cc以下)5時間耐久レースです。

チームケイズからは、普段KTMワンメイクレースに参戦しているメンバーで構成して2チームがエントリーしました。その他にも一緒に活動しているメンバーチーム2チームが参戦したので数十人の大所帯、賑やかなエンジョイレースとなりました。

テンチョーチームはお決まりのKTM RC125。今回はマシンも極力軽量化し、レーシングパーツもテンチョー390RCからほとんど移植させ、スペシャルと言っていい仕上で臨みました。

もう1チームはグロムカップ用のHRCモリワキコンプリートで挑戦。乗りなれていないミニサイズをどうやって乗りこなすかが最大の課題でした。時間がなかったもので・・・

Img_20180805_091620


Img_20180805_092417


Img_20180805_103440

約50チームがそれぞれ3~5人構成で5時間を走りぬく。ただそこに今回は殺人的な暑さが大きく立ちはだかります。全力で走行できるのはせいぜい1人40分程度。

ただテンチョーチームは考えました。残念ながらRC125はライバルチームのマシン達、YZF125やアプリリアRS125に比べスピードが出ず、ハンデを抱えています。それならタイムロスの多いピットインでのライダー交代や給油を極力減らすしかない!と言う戦略に出たのです。一周で2~3秒の差があるのだからライバル達が一度ピットインする時間早くても60秒は掛る。つまり25周分のマージンを得る為に本来40分で交代するところを一人100分走り、3人のライダーだからピットインは5時間で2回と言う前代未聞な賭けに出たのです。

Img_20180805_104934

これにはライダー3人共体力を含めたライダー自身のベストなコンディション作りに集中してレースに臨みました。勿論ライダーにはホントに無理そうなら交代していく。と自己判断に任せ限界まで走ろうと決めたのでした。

Img_20180805_120735

作戦は功を奏し、2秒遅れながらも1時間経過で暫定1位、第一ライダーのK森くんはベストタイムを更新し続けトップに浮上しました。そこから各チームのライダー交代やピットインなどで1~3位の順位を入れ替えました。第二ライダーは我がチームのエース筑波のクラスレコードも持つ高Nくん。序盤には1位か2位というところを1位に確定させ最後のライダーテンチョーにバトンタッチ。ここまで2人のライダーが限界超えるような疲労を暑さと戦い優勝が見えてきました。

チームピットの雰囲気も完全に優勝モード。残りの100分トラブル無く走るきれば間違いなく優勝だ。

Img_20180805_121512


Img_20180805_123140

ところが、問題が起こったのです。2位チームが周回ごとに3秒ほど追い上げてきている事をボードで確認し、見間違いと勘違い(K森さんに交代サインか)して勝手にピットインしてしまったのです。このことで恐らく2分ほどロスをしてしましました。わたしの勘違いだったのですぐにコースに復帰しましたが、結果としてこのことが最後に響きました。5時間の耐久レースは僅か10秒差で優勝を逃す事となりました。

表彰台にのれたものの、負けた2位にクルー達は冷ややかな眼差し。それもそうです。酷暑のこのレースで過酷な継投を考えたテンチョーのみが自ら作戦をぶち壊したのですから・・

Img_20180805_162627


Img_20180805_163325

その後もチーム内は、今年で最後。千秋楽と名付けた耐久茶屋の最後にクラス優勝!で飾れなかった悔しさに包まれました・・・

酷暑のなか、転倒もなく熱中症になる事も無く、2チーム共大健闘のチームケイズでした。

Img_20180805_163504


Img_20180805_173120

この悔しさは次回晴らすぞー、と、もう来年は無いのね・・・・お疲れさまでした~!ライダークルー、応援の方、ホントにお疲れさまでした!

Img_20180805_163528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

原チャリツーリング、2018!

恒例の原チャリツーリング、今年も行きます!!

8月13日、14日(2日間)

目的地 志賀高原

参加資格  125cc以下(原付ニ種) 50cc大歓迎!!

雨天決行 お申し込みはケイズ 片倉まで!

詳細は店頭にて!

Cimg4226

Dsc_5651




| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アドベンチャー 再認識!