無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

本日 ケイズ仕事納め

今年の仕事、最終日です。ブログも最終日です。

みなさん、今年一年、本当にありがとうございました。

2010年がよい年でありますように。 

少しは、役に足ったかな?

Pc080139 私がケガをしてしまったオフロードビレッジでは、今後、スポーツ安全保険という傷害保険に加入するようになったようです。

オイーっ と遅いよ~。

まーだけど、今後は、安心して練習が出来ますよね。ホントよかった。

少しは、私がケガしたことも、影響したかな?・・・そうであれば、なんか少し、役に立てたようで、良かったなって思う。

関係ないっしょ。なんて言わないで! 役に立ったと思わせておいて、オネガイ。

早速、保険に入ろうー。  私は、しばら~く、先でいいんですけどね。

2009年12月29日 (火)

腕の上がる人が・・・

Pc070137 最後は大掃除。

看板の掃除、窓ガラス、蛍光灯、換気扇、・・・ほとんどが腕を上げなければならない。

と言うことは、担当は、もちろんナガちゃん~。ヨロシク。

しょうがないんだよ~。私は、床でも・・・・痛っ たたた・・・。 出来ないかも~。ナガちゃん ヨロシク。

2009年12月28日 (月)

kawasaki 125's spirit

Pc060135 ようやく新発売のD-TRACKER125 が入荷しました。

それほど出荷は遅れないのでは、と思いオーダーをゆっくりしてたら、こんな時期になってしまいました。

KLX125の方はもっと遅れそうです。

セカンドバイクに最適な、このカワサキを是非、見に来てください。

2009年12月27日 (日)

2009 ケイズ忘年会

Pc050132 たくさんのお客様に参加いただき、今年1年を締めくくるに相応しく、楽しく盛り上がる忘年会をすることが出来ました。

もう、お店とお客様と言う関係を越えて、な・か・まと言う感じ。(お店側がそう言うな!お客様だろー)

今年もいろいろなことがありました。イベント報告や、参戦結果などを発表しながら、そう思いました。まー話題は、けがネタに終始した感はありましたが、この席にこうしてみんなで盛り上がれることが、なにより一番嬉しいことです。

来年も楽しく一年を過ごして、このようにみんなで騒げるよう、イベントなど、がんばります。(あえて、レースがんばります、のコメントは避けておきます)

今年 ラストか~!売約済み

Pc030126 

2009年12月26日 (土)

今年も ヤリました。

Pc030127 年末のこの時期になると、バージョンアップカスタムをするお客様が、今年もご依頼頂きました。

例年に比べると今年はおとなしい追加でしたが、ある意味、これ以上カスタムするところがなくなってきたような感じです。

それでも、「エンジンをさらにバージョンアップしたい」と意欲を燃やしておりました。

ありがたいバイクオーナーさんです。

趣味は、いろいろありますが、このような楽しみ方や、ラジコンなどは、ケガをしなくて周りには歓迎されるかも。・・・ん~ このモンキーは凄すぎますが。

2009年12月24日 (木)

クリスマス前に、もうひと稼ぎ!

2009122415240001 店の前のバイパス、ファミリーブックから、こっち方面 ひとつ目の信号でシートベルトの取り締まりです。この写真は、こっちこっち~と誘導される路地です。

新聞の交通公開取締に出てなかったけど、まーそんなもんです。

以前はよく、店の前でやっつてました。500mくらい前でシートベルトしてるか見てて、ここで旗振って誘導~ はーい いらっしゃ~い みたいな。

その様子を見てたんすけど、みんなシートベルト、してるんすよ。 なぜか?少し遠くを見てたら、  道路脇の警察官を発見するや、瞬時にクイーッとベルトをのばし、あとは、何食わぬ顔!

ま~もう遅いんすけどねー。気持はわかる。みんな、おーんなじ条件反射!だけど笑える

ちなみに私数年前、店の前で、シートベルトで捕まりました。のぼり車線で。  「お巡りさーん、そこ僕の会社なんすよー」 「あ、そー」 「近くないっすかー」 「近いねー」 「もう、到着したよーなもんですよねー」 「・・・・ん~・・・出来た。ここにサインして。」 「はい」

みなさん、ケイズに来る時には、気お付けてね。・・・バイクで来れば大丈夫だよ!

ホリデー・・・・だけど定休日。

Pc010120 久々に水曜日で祝日、以前から祝日が定休日にあたっても、休みにしておりました。

土日営業の仕事をしてますと、子供たちと遊んであげられる時間が取れないもんで、祝日と定休が合った時くらいは休みにしようと、あまえさせていただいております。

先日、お客様からホリデーでこの時期なのに休み~?とご指摘頂き、・・・・そういわれれば、この時期に、この景気の中、もう数日で学校も冬休み。この条件でも休むのかーと言われしまうと。ちょっと・・・・・いやいや イブイブですからー。

クリスマスイブ前日と言うことで、トイザラスは、ほとんど満車です。当然今日は祝日ですから、人が多いはず、普段は平日しか休みではありませんから、人混みの店内にいると、普通のことが出来ていることに、少し感動してしまいました。

夕方には、モラージュ(菖蒲)で買い物&夕食ということで、まー、1日、いい家族(父親)が出来たかな~と。

まー、こんな日くらいはどんな父親でも、こうするもんよ~っと ・・・ウォーッ、と いたよー!

それは、ラジコンコーナーに、両手で車体を目線まで持ち上げ、口を半開きにして思考も視線も100%集中しきってる、やつが!  会長ー なにやってんだーっ 。

仕事着のまま、8時近くになるというのに、よ~しここはひとつ、からかってみよう。

10メートル先にいる会長に、電話・・・ぷるるるる・・もしもし・・・あーどうも・・・・何してんの、まだ仕事ー、・・・  あーまー   仕事みたいなもんでー・・・・ えーなにーなにー・・・・ミーティングみたいなもんですよー。  え~ミーティング~ほんとに~。

そそくさと帰り仕度して、急いで荷物を引いて出口に向かったその時、私と顔を合わせ、彼は言いました。  すみませ~ん。と

息子の運動会とレースが重なり、レースと子供、どっちが大切なのよ~と、喉元に刃を突き付けられたのに、なんとかしてレースにいってしまう。そんな会長ですから。すみませんにも責任感が伝わってきません。

奥さんには何て言ってるんでしょうね~。後で教えて、レーシングチーム カイチョーさん。ネタにしてごめんねー。

2009年12月22日 (火)

印税が268円の芸能人

Disc1 このあいだ出席した結婚式で、祝電の紹介で、パシフィックケイズなどと、ずいぶんスケールの大きい名前にして頂けた、さいたまんぞうさんが、自分のステージではないのに、しきりに自分の公式ホームページを宣伝するもんで、拝見させていただきました。

なるほど披露宴という場所で、「なぜか埼玉」などと、お祝いに全く関係ない歌を歌い、お客様のほとんどが埼玉県民であろうこの場を敵に回すほどの人であることがわかった。

彼は、他にも 津軽海峡冬元気。や 埼玉オリンピック音頭など、ふざけまくっているのである。

お笑いか、とも思ったが、披露宴の司会の中で、「今年分の印税が268円でした。」と言うところだけ、少しだけ会場がざわついたが、通してその1回だけだった。なかなかのツワモノである。

興味がある方は、さいたまんぞう、で検索してみてください。

ちなみに、この私、若かりし頃、行きつけのスナックで、万次郎 と言う名前で通しておりました。もちろん上の名前は、ジョンです。しかし、歴史上の有名な、幕末に活躍された、あのジョン万次郎ではなく、月刊少年ジャンプに、ドラネコロックと言う、ちんけなギャグ漫画がありましてそこに出てくる、、髪が卍にカットしてありゴツイ顔してるのだが気が小さくパシリをさせられてる役なのだ。・・・・・

この漫画は結構おもしろいと思うのですが、割とみんな知りません。バイクがいっぱい出てくるんです。主人公の泉谷しげるはGT380に乗ってます。Z-Ⅱはもちろん、CB750やミニトレ、CBX1000も出てくる。車もパトカーがコスモやZだったり、ベレGもあった。コロナも ・・・

みなさんも、自分だけの思い出の漫画ってありますよねー。

さいたまんぞーがえらいとこ行っちゃった~。すんません、それでは。

来年は~

年末を目前にして、来年のイベントの企画もそろそろ決めていかねば。  

毎年、忘年会でイベント発表をしておりますので、ツーリング、レース、走行会、etc、いろいろと悩んでおります。

今年は、もて耐へ参戦、オフロード、スプリントへの参戦、サーキット走行会など、スポーツイベントが中心となってしまい、ツーリング企画が少なくなってしまいました。

来年は、もう一度ツーリング企画を見直して、出来れば毎月、いろんなタイプのツーリングをしようと思ってます。シグナスブームに乗り、セカンドバイクツーリングや、ショートツーリング、平日ツー、スクツー、・・いろいろやりまっせ!(今はレースの事、考えれませんし)

ゼッケンは、私のもので、少し痛そうです。 どうやら、M君の話によると、WERでは来年も同じゼッケンを年間固定で使えるそうで、お~ よかったじゃ~ん、て言うか、しばらく出れないしー、て言うか、まだ乗るの~、やめろ~との周囲からの声に、くじけそ~。Pb070014_2

いやいや負けません。店長からレース引いたら、仕事しか残んないじゃないすかー、あれっ、それでいいんでしたっけ。   クッ  クッ  クーッ・・・・・(≧∇≦)

2009年12月21日 (月)

ウィークエンドレーサーズ参戦の結果?

Pb290110 20日はオフロードビレッジでウィークエンドレーサーズが開催され、N、M君が参戦し、耐久とダブルエントリーして、堂々と楯を持って帰ってきました。

今回の最終戦は参加台数がすごく多くて、その分レベルも高く、厳しいレースだったようです。各クラスともに通常の倍位集まったようです。

ブログで入賞してくるように、とプレッシャーをかけましたが、良くがんばった。うん

で、なぜ つぼ八かと、言いますと、レースの写真が無かった事と、今週末に忘年会があるので、そこで詳しいレースレポートはさせてもらいます。と言うことで、・・・会場のつぼ八です。

2009年12月19日 (土)

今日は目出たい 結婚式

2009121913540000_2 お店で働いて頂いた事もあるK,Mさん。10年ほど前からいろんなイベントに参加してもらって、いつも盛り上げてもらってます。

今日は、一世一代の晴れ舞台、天気にも恵まれとても素晴らしい結婚式でした。

ご結婚おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。お幸せに。

結婚式も披露宴も、滞りなく盛大(約100名)に行われました。

披露宴では司会者が芸能人(自称)と豪華でした。なにやら その昔、「なぜか埼玉」 という歌を歌っていたらしく、さいたまんぞう と言う芸名だそうです。

たしかにその昔に、そんな事があったような微妙な記憶が私にもあります。

この さいたまんぞうさんが、馴れた司会の中で、ひとつだけ 間違いを犯したのです。お店からお祝いに電報を送ったのですが、紹介していただく時に、 パシフィック ケイズ ダイヒョウ・・・・と、 バイクショップがパシフィックになってしまいました。当然、私は出した張本人ですから、聞き間違いはしません。 ・・・・少し慌ててしまったようですね。

NTTの電報受付では、一語一句間違わないように、しつこいくらい確認を重ねますが、読む方が間違ってしまっては、何にもなんないね~。と思ってしまいました。

2009年12月18日 (金)

いよいよ最終戦

Dsc07533 週末はいよいよウィークエンドレーサーズの最終戦です。場所は川越のオフロードビレッジのBコース。

Bコースは先月に、逆回りの新コースになっつたばかり。

今月初めにチャリティーモトクロスが行われ、かなりハードなコースになり、先週のカワサキの運動会では、かなりひどいマディと言うことで、 どんなコンディションなのかがちょっと心配ですが、N,Mくんならやってくれるでしょ。

店長は、このレースに出場のつもりでいたので・・・・・くやし~ですッ。

その分、N,Mくんと、もしかすると当日エントリーというS,Oくんに、ガツンと勝って頂きましょう。

最低でも、入賞で今年を締めくくってきてください。

追伸  みなさん、27日は忘年会ですから、お忘れなく。500円プレゼントもね~。

2009年12月17日 (木)

定例会議?

Pb240096 昨日は大宮で、カワサキのネット彩グループの定例会議、そして忘年会でした。

地魚屋という居酒屋で会議でしたが、案の定、会議は5分ほどで終了しまして、懇親忘年会の部へと移りました。

まー目の前に美味しそうな料理が並んでいれば、私などは条件反射でのどが乾いてしまいます。

鍋料理もありまして、ぶりしゃぶ なるものを美味しくいただきました。舌の鈍い私には、ぽんず、もみじ、ゆず、わけぎなどの薬味でほとんどのしゃぶしゃぶは美味しくなってしまうのですが、肉もののしゃぶしゃぶと違うことぐらいはわかりました。

隣にあった鯛のお刺身を、試しにしゃぶしゃぶしてみたところ、同じように美味しく感じてしまい、少し残念でした。

二次会は、南銀座商店街で中国語の勉強して、帰って寝ました。 とさ。

それにしても、カワサキネット彩加盟店のみなさんは、この不景気でもすごく元気で、御商売にとても真面目に取り組んでいます。

新発売のDトラッカー125とKLX125の予約状況も順調のようで、来年は明るい希望のある年になりそうです。 よかったよかった。

2009年12月15日 (火)

何の用

2009121513160000 いろんな人が、いろんな用で訪れる場所ですが、そのほとんどは自分から出向きますが、私の場合、遠い昔に数回、連れられて来た事があります。(健全な男の子なら数回あります?)

今日は自分から用があって来てます。(あたりまえですっ!)

古物商許可の中の、インターネット販売申請です。

ケイズでは、中古車はホームページ上に出ていても、通販はしないし、ましてネット販売などしてないし、必要はないと思っていたのですが、どうも申請しておいた方が良い、という事で。(商売している訳ですから)

これからも、連れられて来る事の無い様にします。健全な中年ですから。

2009年12月14日 (月)

OEMのオーリンズのほうが?

ケイズのお客様の中で、ある意味一番という、K,Sさんの出戻りしたXJR1300が、オーリンズサスの調整作動不良ということで、保証で交換しました。Pb220087

このサスはオーリンズのOEMですが、値段を見て驚き、オーリンズの製品の方が安いぞ! 純正は、1本 91600円で、オーリンズは、1セット 168000円。その差1本に付き 7600円だ。セットな分 割安なのかな? 純正の方がより専用設計なのか? それとも流通上の何かで?・・・・どうしてもこの手は、社外パーツの方が高価なイメージがあるもんで。

Pb220089_2はじめてXJRの車載工具を開けてみた。そしたらプリロードアジャスターなるもんが出てきた。カーボン樹脂で作られたアジャスターナットを回すもので突起を差し込んで回転させるのだ。シングルナットを採用しているので、真ん中に見える樹脂のマイナスのロックを緩める必要がある。工具はドライバーとしても使えるようになっている。

オーリンズの製品にも専用工具はついているが、見た目も機能もXJRの車載工具の方がちょっと上だと思う。

OEMの製品の中にもオーバーホールが出来るものもあるらしいが、これは対象に入ってなかった。先々壊れたりしたら 交換しかない運命なのか?

サスがだめになったら~、 社外を入れちゃおっかな~ 安いオーリンズに、って。

2009年12月13日 (日)

カワサキモトクロス運動会!結果!

Pb210075_2 まずは参加車40台!KX125で90分耐久レースに参加したM君
初めてのレースで90分!しかも一人で参加!
大丈夫かな〜?

コースコンディションは、ヌルヌル(・_・)←この表現は、僕のセンスじゃないですよ!カワサキ人が言ってた。ようするにマディーでグチャグチャって意味でしょう!

運動会ルール1 スタート方法は、ジャンケンで勝った人からエンジンかけてスタート!
ここが運動会っぽい。

ジャンケンポン!ジャンケンポン!ジャンケンポン!
まだスタート出来ず…
そしてようやくスタート!

たまに転倒してたけど順調に走ってます!
30分するとピットイン、ここで運動会ルール2
ピットイン時にミカンを一つ食べ切る!しかも二回!

でもM君にとっては良い休憩になったみたい(^^)
その後も順調に走行   っと思ってたらエンジンカブってしまいコース上でプラグ交換!
もう一度ピットインしてミカン
ゴールした頃にはクラッチレバーも握れないほど!
M君お疲れ様(^o^)

Pb210077_2続きまして、参加車はなんと80台!!!KLX250で60分耐久に参加のHさん、Iさんペア

ルールは90分耐久と一緒です。
スタートライダーはHさん!しかし80台もいるとスタート後のごたごたが心配(+_+)
それとノーマルタイヤの低いグリップ(*_*)

ジャンケンポン!お!いきなり勝ってスタート!5番手で①コーナーへ
ごたごたにも巻き込まれないで、良いスタート(^o^)
順調に一周!一周できれば一安心です。
その後も順調に周回を重ね
Iさんに交代&ミカン!
Iさんも順調!慣れてないバイクでこのコンディション!よくまともに走れてます!すごいです。
しばらく走ってピットインHさんに交代&ミカン!
だんだんペースアップしきて良い感じ(^o^)
だがちょっと調子に乗ってしまったのか
ホームストレートで転倒!後ろを走ってる人とちょっと接触しちゃったみたい(*_*)

なんとか復帰して見事ゴール!

結果はM君が36位、HさんIさんチームが60位2チームとも初めてで完走はすごいです!
おめでとうございます☆

今回はカワサキレーシングチームの新井選手がデモ走行をしていました。
初めて全日本トップライダーの走りを観ました。本気で走ってる感じじゃなかったですが、速い!速い!
ジャンプもそうですがコーナーが速!
そしてすべてがスムーズで流れるように速い!流石プロって感じでした。

レース観てると走りたくなちゃいます!
やっぱりオフロードはバイクで遊ぶのに最高ですね!

スタート!

スタート!
カワサキモトクロス運動会90分耐久レースが今、スタート!

頑張れMくん!!!

2009年12月12日 (土)

AXIS Treet 試乗できます。

Pb070012 昨日のバルブネタ的に言うと、こちらのトリートは2バルブです。

ジャイロXは確か、35万円くらいしますが、トリートはコストパフォーマンスが最大の売りですからバルブの数も気にしませんし、馬力も125ccあればそこそこにでますし、それでいいのです。

125cc で本体価格21万はかなりお買い得だと思いますが何故か、ケイズでは値段の高いシグナスXの方が売れてます。

みなさんに聞くと、カッコがいまいち とのことでしたのでアングルを考えて撮ったつもりです。

125ccスクーターつながりで、シグナスたちに仲間入りしようと、店長がナンバーをとりました。最近はこれで近場の用足しをしてます。乗った感じは、やはりシグナスほどのチカラや、車体の安定感はありませんが、それも微々たるもの。全体的にソフトな乗り心地で、車体の大きさ、重さ、ハンドリング、ブレーキ感、共に丁度いいです。バランスはいいバイクと言えます。価格を考えると、すんごく あり、だと言えます。 

店長は気に入ってます。 ま~、今のところ、肩のケガがあるのでこのバイクくらいしか快適に乗れないのですが。・・・乗ってみたい方は遠慮なく言ってください。試乗できますので。

いま、社外マフラー、考えてます。あまり出てないっすけど。

2009年12月11日 (金)

ただもんじゃね~

業務用のジャイロXはヤクルトさまの保守でよく入庫します。今回は先日納車した4サイクルジャイロが始動性が悪いとの事で入りました。もうすでに数十台も納入しましたが、初めのころからインジェクション関係で問題があり、リコールもありました。ただこの車体は 対策済みなはず。

まずは点火からとプラグを外し・・・お~こんなプラグを使っているんだーと・・・NGKのER8EHといえば、熱価こそ1番低いが、あのNR750やRVF,などのスーパースポーツ最高峰のモデルに採用されているもの。

このプラグが使われているということは、かなりヘッド部にスペースが少ない。オ~やっぱり~ なんと、4バルブや~ん。Pb190058

カムはシングルだけど50ccに4バルブとは、やるな~。あのバルブ好き?なヤマハでさえジョグ、ビーノ系に3バルブ採用してたけど、やっぱり小排気量で出力を出すとなるとハイメカになっちゃいますか。

エイプでさえ2バルブ(設計は古いから仕方ないか)。馬力もほとんどが、4.2ps前後のところ、ジャイロX 4サイクルは、4.6psと圧倒的にクラストップ!

水冷4サイクル4バルブ PGM FI クリーンエンジン・・・ 50ccでこんなすごいエンジンを作るってすごい技術です。

だけど、なんかちょっと引っかかる。50ccっていう排気量って現実的なのかなー?たしか日本だけの排気量分け。しかも環境対策もかなり厳しい規制で 、小さいエンジンを作るには厳しい条件ばかり。業務用のバイクは当然耐久性があってチカラもなければならない。コストも重要な時代だ。なんかメーカーさんが可哀そうになってきた。

技術の向上と、環境問題と、景気の回復が全部比例していけばいいのですが、・・・・・今のところ反比例しているような気がします。

Pb190057Pb190059

2009年12月10日 (木)

オフロード練習会(ながちゃん)

今週のオフもオフロード練習に行ってきました。

水曜日でしたが沢山の方が集まって楽しく練習できました。

ああじゃねーこうじゃねー言い合いながら練習できて、なかなか効率の良い練習になりましたね

Tone1209a1

これからもお世話になります。

Pb170049 ビルフェチな訳ではありません。今回もケガネタです。

これは地元の救急病院ですが、公私というのか、自分もケイズのお客さんも大変お世話になっている病院です。

特に今年は、多くの方が通ったりお泊りになったようです。

シグナスつながりで言うとアキレス腱でH,Sさん(ホワイトシグナス)。レースで鎖骨骨折はH,Mさん(シルバーシグナス)。続いてながちゃんが足の甲を骨折、(ホワイトシグナス)。

そして店長が、鎖骨、肩甲骨、肋骨3本と・・・圧倒的にわたしの勝ち~。(アクシストリート)

無理やり原付二種つながりにしてしまいましたが、別にそのバイクでケガをした訳ではありませんので、縁起の悪いバイクということにはしないでくださいませ。

これからもお世話になりたくはないけど、お世話になると思います。そん時はどうぞ宜しくお願いいたします。

2009年12月 8日 (火)

お世話になりました。

Pb160048 今日は、オートバイ組合のバイクオークションに参加するため川越に行きました。少し遠回りしてこの建物の横を通りました。

そうですこの建物は、一か月半前に、お世話になった埼玉医科大学総合医療センターです。

生涯で2度目の救急車で運ばれ、緊急手術を受けました。

今、振り返ると、信じられないような出来事のように思えるのですが、右肩が上がらない事が、現実だった事を改めて感じさせます。

大勢の人に迷惑をかけました。現場に一緒にいたみんな。お店を休みにしてお客様にも関係業者にも大変な迷惑と心配をかけました。もちろん家族にも。

この場を借りてというのもなんですが、・・・・・・いろいろとすみませんでした。

御返しには、早く怪我を治して仕事をがんばります。と、

早く治して~バイクにまた乗りま~す。(かーちゃんごめん)

2009年12月 7日 (月)

2009 カワサキ モトクロス運動会

Pb150045 今週末の13日(日)に、川越のオフロードビレッジにて、カワサキ車のみで、モトクロス運動会(イベント)が開催されます。

ケイズではモトクロスブームですから当然エントリーします。常連組はケガだの金欠だのと遠慮しておりますので、今回は若手におまかせです。

90分耐久クラスに 2か月ほど前からモトクロッサーに乗り始めた、H,M君(期待の新人)がなんと一人で挑戦です。完走を目指してがんばってほしいです。

60分クラスには、こないだKLX250をおろして、オフロード猛特訓中の K,Hさんとその友達で、そそのかされて慌てて練習している T,Iさん。二人ともレースと名の付くものに参加するのは初めて。  あくまでもエンジョイ!初心者マークの赤いバンダナをつけて、ケガのないように楽しんでもらえればです。

当日は、体験走行やカワサキの新発売のKLX125の試乗会なども行われます。1日オフロードを満喫しようという文字通りのモトクロス運動会です。興味のあるかた、試乗してみようかなという方、それから 暇だな~という方、是非見に来て、ライダーを応援してください。

ちなみにワタクシはこの中で行われる、販売店社長レースに挑戦すべく、モトクロス練習に勤しんでおりましたが、調子に乗りすぎて自爆し、いまだに復帰のめどがたっておりません。(*≧m≦*)

みなさんワタクシのことなど気にせずに大いに楽しんでください。ク~・・・。(気にしてないかっ?)

2009年12月 6日 (日)

バッテリーキーパー

Pb140039 師走に入り、寒さも本格的になってきました。バッテリーには厳しい時期です。今日も2件、バッテリーあがり。今のバイクはほとんどセル始動で、キックがないからアウトです、ましてビッグスクーターは押しがけもNG。ブースターケーブルでつなげるにも、バッテリー どこにあるんだ~ って感じ。

むかしに比べて上がりやすくなったような気もするし、バッテリーの価格もたしか2年くらい前に鉛が不足だので1.6倍くらい高くなって いまだに驚くような値段。

毎日のように乗ってる人は別として、対策は立てておくべきですよね。たまに乗ろうと思ったら、セルがカチッカチッと、始動できずにバイクでお出かけ出来ず。

つないでおくだけ!いつでも一発始動!のバッテリーキーパーがお助けします。ワイズギアから 13440円(税込)で出てます。在庫に限り10500円にて販売してます。バッテリー交換するよりはるかに安い!

ワイズギヤより上級モデルのバッテリーキーパーⅡ(19950円)も発売されました。

これから本当の寒さを迎える前にバッテリーのこと、ちょっと考えてみてね~。

2009年12月 5日 (土)

さくら工業

Pb130035 H.Mさんからご注文いただいてた、さくら工業のプラナスフリーフォームフルエキゾーストが予定より少し早く入荷。

早速装着!このマフラーはまず仕上がりの完成度が高い。丁寧な作りとてもきれいです。流石に純正マフラーを手掛けているメーカーです。装着しても違和感がなく自然に見えます。音量も86dbと控えめで、とっても お・と・な な感じ。

後でインプレ 聞かせてくださいね~。

2009年12月 4日 (金)

2010年 1400GTR

Pb120033 最新のテクノロジーを搭載したスーパースポーツツアラー!

ABS、イモビライザー、電動スクリーン、トラクションコントロール、空気圧警告システム、グリップヒーター、デユアルラムエアシステム、可変バルブタイミングシステム・・・・・すんげ~こんなにいろんなシステムがついてんの~。

お客様の注文品ですのでお触りはNGですが納車まではのぞき見できます。

2009年12月 3日 (木)

整備研修会

今日は整備主任者技術研修会に出席して3時間ほど新技術の勉強してきました。 この研修会は、国交省認証の工場の整備主任者が年に1度各メーカー の新技術について研修を受けるというものです。

今回は、ZRX1200ダエグのインジェクションについてと、スズキのGSXR1000のフロントフォークについての講習でした。

GSXRのフォークはBPFという新機構で、従来品よりかなり軽量されていながら、コストはほぼ変わらないもので、画期的なもののようです。BPFとはビッグピストンフロントフォークのことで、ビッグピストンにするにはキャビテーションという泡立ちの問題を解消する必要があり、それをSHOWAは成し遂げたそうです。で、そこは企業秘密らしく私たちとしてはそこを教えてもらえないとな~と思うわけですが、・・・仕方ないか。Pb110030Pb110028

2009年12月 2日 (水)

オフ練(ながちゃん)

オフ練
今日は仕事がオフでしたので、オフ練しにいきました。
左足首を骨折してからはじめての練習でしたので乗れるかどうか心配でしたが、何とかシフトチェンジできる感じ(*_*)
しかーし!久しぶりのオフロード た・た・た体力が(-_-;)
絶望的です。

運動不足の身体にはかなりこたえる。

今日のメンバーは、工具屋さんのYさん、花屋さんのIさん、バイク屋さんの僕、とちょっと変わったメンバーでした!
写真はYさんの10年モデルのKX250F ONEモンスターエナジー仕様!
ん〜カッコイイ!
僕のKXもデカール貼ろっかな〜

2009年12月 1日 (火)

シグナスXブーム

Pb090022 先月位から何故かシグナスXブーム?ヤマハからトリートという125ccの格安スクーターが発売されたころからか?どうせ乗るならカッコいいほうがいいということでしょうか。

てなわけでやっぱりカスタムがすすんでいきます。定番のマフラーあたりから。これはS.Iさんので、SP忠雄を装着!

これを追うように、H.Mさんはサクラ工業のマフラーをオーダーしました。早くこねーかなーと・・・

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31