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2009年12月14日 (月)

OEMのオーリンズのほうが?

ケイズのお客様の中で、ある意味一番という、K,Sさんの出戻りしたXJR1300が、オーリンズサスの調整作動不良ということで、保証で交換しました。Pb220087

このサスはオーリンズのOEMですが、値段を見て驚き、オーリンズの製品の方が安いぞ! 純正は、1本 91600円で、オーリンズは、1セット 168000円。その差1本に付き 7600円だ。セットな分 割安なのかな? 純正の方がより専用設計なのか? それとも流通上の何かで?・・・・どうしてもこの手は、社外パーツの方が高価なイメージがあるもんで。

Pb220089_2はじめてXJRの車載工具を開けてみた。そしたらプリロードアジャスターなるもんが出てきた。カーボン樹脂で作られたアジャスターナットを回すもので突起を差し込んで回転させるのだ。シングルナットを採用しているので、真ん中に見える樹脂のマイナスのロックを緩める必要がある。工具はドライバーとしても使えるようになっている。

オーリンズの製品にも専用工具はついているが、見た目も機能もXJRの車載工具の方がちょっと上だと思う。

OEMの製品の中にもオーバーホールが出来るものもあるらしいが、これは対象に入ってなかった。先々壊れたりしたら 交換しかない運命なのか?

サスがだめになったら~、 社外を入れちゃおっかな~ 安いオーリンズに、って。

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