無料ブログはココログ

« オフロード練習会(ながちゃん) | トップページ | AXIS Treet 試乗できます。 »

2009年12月11日 (金)

ただもんじゃね~

業務用のジャイロXはヤクルトさまの保守でよく入庫します。今回は先日納車した4サイクルジャイロが始動性が悪いとの事で入りました。もうすでに数十台も納入しましたが、初めのころからインジェクション関係で問題があり、リコールもありました。ただこの車体は 対策済みなはず。

まずは点火からとプラグを外し・・・お~こんなプラグを使っているんだーと・・・NGKのER8EHといえば、熱価こそ1番低いが、あのNR750やRVF,などのスーパースポーツ最高峰のモデルに採用されているもの。

このプラグが使われているということは、かなりヘッド部にスペースが少ない。オ~やっぱり~ なんと、4バルブや~ん。Pb190058

カムはシングルだけど50ccに4バルブとは、やるな~。あのバルブ好き?なヤマハでさえジョグ、ビーノ系に3バルブ採用してたけど、やっぱり小排気量で出力を出すとなるとハイメカになっちゃいますか。

エイプでさえ2バルブ(設計は古いから仕方ないか)。馬力もほとんどが、4.2ps前後のところ、ジャイロX 4サイクルは、4.6psと圧倒的にクラストップ!

水冷4サイクル4バルブ PGM FI クリーンエンジン・・・ 50ccでこんなすごいエンジンを作るってすごい技術です。

だけど、なんかちょっと引っかかる。50ccっていう排気量って現実的なのかなー?たしか日本だけの排気量分け。しかも環境対策もかなり厳しい規制で 、小さいエンジンを作るには厳しい条件ばかり。業務用のバイクは当然耐久性があってチカラもなければならない。コストも重要な時代だ。なんかメーカーさんが可哀そうになってきた。

技術の向上と、環境問題と、景気の回復が全部比例していけばいいのですが、・・・・・今のところ反比例しているような気がします。

Pb190057Pb190059

« オフロード練習会(ながちゃん) | トップページ | AXIS Treet 試乗できます。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただもんじゃね~:

« オフロード練習会(ながちゃん) | トップページ | AXIS Treet 試乗できます。 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30