無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

JNCCの前に…

昨日のブログで、JNCCの事、書きましたが・・・

忘れてましたー!前日は、ツーリストトロフィーじゃったー。(筑波サーキット)

エントリーリストを見て、ビックリ!

チームケイズのエントリーがないじゃないかー。(知ってたくせに)

NS-2クラスにも、ターミネーター2クラスにも、どこにもいなーい!

というか、ターミネーター2クラスは、どうなったーッ!ひとりもいねーじゃんかー。

チームケイズのお家芸のNS-2クラスに、ひとりのエントリーもない・・・誰のせい・・・・

カイチョー・・・・いや、鎖骨一人目・・・・・いや、足折ったひと・・・・・いや、鎖骨二人目・・・・いや、・・・・・鎖骨三人目・・・・・い・・・・ん・・・・・このひとっ?

P1240238_2

2010年2月27日 (土)

勇者が挑む!

  Sponcer_jncc_3

来る、3月7日(日)にJNCC開幕戦が行われる。

ちなみにJNCCは、ジャパン、ナショナル、クロス、カントリーの略。簡単に言うと、全日本エンデューロです。

前回の猪苗代の大会にも出場した、Mりくんが、今回は大阪遠征し、サザンハリケーン(レース名称)に挑戦する!

しかも今回は、コンペ、GPクラスに初挑戦。ナントこのクラスは、A級のライダーと混走します。 

大変だとは思うけど、上級者の走りを存分に見て、感じて、すごく成長、出来ると思います。

がんばれ Mりくん。

みんなも、応援してくださーい。

2010年2月26日 (金)

これは、誰のバイクでしょー?

P1230234

1990年 TZR250SP

ワタクシが10年ほど前に入手したもので、現役時代は?、SUGOサーキットで耐久レースに出たこともある、お気に入りマシンです。

後方排気はご存知の通り、決して速くもなく、ハンドリングのヤマハと言われた時代でありながら、とても曲がらないバイクでした。クセ、と言われるレベルを超えて、失敗作とまで言われました。

なのに、なぜか・・・後方排気・・・・

88年にロードレーサーのTZ250を新車で下しました。このマシンが元祖、後方排気でした。

エンジンの前下にキャブが付き、シリンダーからテールに向け一直線にチャンバーが伸びている、その設計はレーシングマシンだからこそ可能と言われてました。

ヤマハがパラレルツインでなんとかV型ツインに立ち向かおうと、駆使したマシンだった。

が、やはり決して速くなかった。ラジアルの採用や、倒立フォークなど、足回りも充実していたのだが。

なんでも 2年目の方が作りが良いと言うが、TZもそうだった。89年のマシンは、細部の改良が施され、地方選でも、上位を独占するようになっていった。わたしも、この年にジュニアに昇格することが出来た。その時のマシンが89年TZ、後方排気でした。

だから、だから、なんとなく、後方排気なのだ。

TZR250SPは、数週間エンジンをかけないと、キャブトラブルになりやすく、このバイクも乗ろうと思ったら、ほぼキャブの整備をしている。

4月の走行会には、このバイクを走らせようかなーなどと思い、引っ張り出してきた次第です。

前傾のきついバイクに、乗れればの話ですが。

あーそれと、皮ツナギが着れれば(入れば)ですが。・・・問題、多いなーッ。

2010年2月25日 (木)

TEIJIN

20100224

昨日、担当医立会いのもと、テイジンの担当者から取扱い説明を受けた上で「セーフス」という超音波治療器を、受け取り(お借り)ました。

早速、使ってみる。前もって病院の透視する器械で骨折部をピンポイントでチェックしてある。マジックでマークしてもらったので、その箇所に、器械のパットを押し当て、スイッチを入れて超音波をながす。痛くも、かゆくもないので、じっとしてればいいだけ。

注意することは、骨折部に出来るだけ正確にあてることと、毎日かならずやる事。

解放骨折の骨の付きづらい場合や、スポーツ選手が早く現場復帰するためなどに多く使われるらしく、通常の4割ほど早く治るらしい。

聞いてないのに、タイガーウッズや松井選手も使いました。とテイジンの営業マンが申してました。タイガーウッズっていつケガしたっけ。?あーこないだ車で木にぶつかったとかなんとかあったような・・・

そう言えば、ゴルフも久しくやってないな~。出来るワケないんだけど。最近調子よくなってきてたとこでの・・・ケガ、残念。 調子いいって言っても100切れるかって程度ですけどね。

バイク復帰より、ゴルフ復帰の方が、ちょっと早いかも?そっちの方が、風あたりが弱そうだし。・・・だけど4月に、筑波でBSの走行会があるんだよな~。どうしようかな~。とバイクの復帰の事ばかり考えております。

オフ練 長チャン

3月14日開催ウィークエンドレーサーズ第2戦の
為に練習に行ってきました!

M藤くん、Y田さん他2名さんと練習です。

今回はジャンプセクションの多いコースです。
結構怖いですが、怪我しないように練習してきました。
今回も頑張りますよ!!!

2010年2月23日 (火)

三日坊主を克服できるか。

Wii_5   

わたしがいま、ハマろうとしているのが、Wii Fitだ。あくまでも、自分の意思でなく、もう一人の自分が、運動しろっと、言っております。

と言うこともあるのですが、実はカミさんに買ってあげたモノなのですが、(悪気は全くなかった)・・・「痩せろってか!」と、喜んでもらうどころか、ツノを出させる事になっちゃいまして、・・・・「いや、自分で痩せようと思って」と始めるはめになったのです。

ケガをしてから、ブクブクと、前のように太りだしたので、ちょうどよかったと今は思っております。

コイツにのると、体重は自動的に量られるので、グラフを見ながら、がんばって行けそうな気がします。

2010年2月22日 (月)

KLX125 試乗準備 OK!

P1310007 KLX125の試乗車の準備が出来ました。まずは、店長が試乗。このサイズは、ヤマハのTTR125と言うファンモデルがあり、オフコースで散々乗ったサイズです。TTRはジュニアや女性にも乗れるようにポジションが狭く作ってますが、KLX125は車体は小さめでも、ポジションはゆったりでした。少し砂利道も走りましたが、このパワーでも充分楽しい。

なんといっても足つきがいいから、なんでも出来ちゃいそうな気持ちになれる。トライアル的な遊びも、沢山出来そうです。

2010年2月21日 (日)

MAX-DAY

P1300004 うちのお客さんの中でも、比較的少数派のV-MAXですが、きょうは、3人の方が来店されました。もちろんそれぞれ要件は違いますが、おんなじ車種が重なったりって結構あるもんです。今日はV-MAXDAYです。

このマシンは、かなりイジってます。うちでカスタムした訳じゃありません。

シフトシャフト周り、オイル漏れでの入庫です。

もう一台のV-MAXはエンジン不調です。特にスロー系統が不調。

2台とも、中古で購入したバイクだそうですが、最近、流行ってんすかねー、V-MAX?

まー、一世を風靡したマシンですから、一度はVブーストは味わってみたいすよねー。

むかし、国内仕様を発売した時に、筑波サーキットで試乗したことがありました。

シフトダウンごとに、すさまじくロックして、怖かった思い出があります。

と言うか、サーキットで試乗してV-MAXの何がわかるのか?と思いますが。

ゲテモノ試乗で言うと、SUGOサーキットで、ロイヤルスターと言うアメリカンで、先導のYZFを追いかけた事がありました。先導も私も、ハング、オンしてました。

なんでサーキットでアメリカン?と思いながら。

2010年2月20日 (土)

予定通り・・・

P1290002   綺麗な焼け色が付きました。いいねー。

P1040187

2010年2月19日 (金)

BATTLAX BT-023 SPORT TOURING

P1280250 Bt023_2

新商品の案内にBS東京販売の営業が来店。

今回のBT-023にはチカラが入ってるようです。

レーシングタイヤは別として、普通に使用するタイヤに求められるのは、持ちの良さ。耐摩耗性ですよね。

このBT-023の最大の特徴は、摩耗ライフアップです。前モデルのBT-021対比 なんと、30%UP。フロントに関しては、驚きの70%UPだそうです。

ふつう、スポーツバイクの場合、フロントタイヤの方が溝が少なく、交換時期が、前後で、ずれてしまう事が多かったと思います。「まだ、後ろはあるのになー」とお嘆きだった方も多いでしょう。今回のライフUPで、ちょうど良く、前後の交換時期になるのでは、と思われます。  いやーいい事だと思いますよ。うん。

ライフアップの秘密は、新素材コンパウンドの採用にあります。

RCポリマーと言う、くるまのタイヤに良く聞く、スタッドレスに使用する素材です。WET性能を高めつつ、脅威の耐摩耗性を実現しました。

長持ちするってことは、ランニングコストが下がる。・・・ライダーとしてはありがたいことです。限界性能の向上ばかりされても、どこでその性能使うのーって思っちゃいます。長持ちする方が、普通に助かります。

早速、ダエグに使ってみるように、強く、すすめられました。

換えちゃおっかなー って、まだ、9分溝でっせ!

2010年2月18日 (木)

モトビのアルバムから。

10werr1wakabaop_sihann0141

若葉クラスのコーナリングには見えないよ。

ノービスのジャンプにしては・・・・10werr1nbop0135

けがしないよーにね。と言ったけど、忘れてそうだね、こりゃ。

2010年2月17日 (水)

リハビリ散歩。

2010021716470002

本日、定休日。定期の診察とリハビリの予定。

リハビリは時間が合わなく、行けなかったので、プチの散歩を兼ねて、近所を有酸素運動。

来週から、超音波治療をスタートします。「これで骨が着かなかったら、再手術で腰骨を持ってきて、つける」と脅されました。(。・w・。 )一所懸命超音波治療しまーす。(≧∇≦)真面目にやりまーす、なんでもします、ゆーことききまーす・・・・・・酒も・・・酒も・・・断ち・・・ま・・

2010年2月16日 (火)

まっすぐ、走らない。

P1240236 「なんか、後輪周りがおかしいんです」と修理依頼をいただき、入庫したSR500です。

まずは、症状をチェックのために試運転。

確かに、アクセルON,OFFでグニャグニャと左右にフラフラしてまっすぐ走りません。

ホイール周りから見て行き、結局、スイングアームピボット部のガタです。スプロケット側のベアリングが壊れているようです。10mmほどガタがあります。

左右のナットを緩めて、たたいて引き抜く~~~抜けね~。叩けど叩けど・・・・どうなっとんじゃ~コリャ~。

シャフトは単純な構造だから、錆着いてるか、ベアリングが壊れて噛んでるか、か。いずれにしても、ビクともしないシャフトをどうするか?・・・・

止む負えん。 ぶった切る!  スイングアームを!

お客様に切っていいか聞いてみよう!

2010年2月15日 (月)

ウイークエンドレーサーズ R-1 結果

 結果ほうこく~

なんと!なんと!なんと!

優勝は…

 

 

できませんでした~(*_*)

 

天気は良いものの、路面は激マディーです。

 

若葉オープンクラス初レース 石Kさん 

ヒート1 3回転倒してしまい7位

ヒート2  転倒もなく3位!

総合5位

 

ノービスオープンクラス初出場 長チャン

ヒート1 5位

ヒート2 5位

総合 5位

555でフィーバーしました(笑)

 

今回はたくさんの方に応援にきていただき、ありがとうございました。

走っているライダーには、すごく力になります!

 

次回のWERはオフロードビレッジAコース 3月14日です。

2010年2月14日 (日)

ウイークエンドレーサーズ開幕!

ウイークエンドレーサーズ開幕!
ウイークエンドレーサーズ開幕!

まだコースには雪が残ってる(; ̄O ̄)
これから激マディーになるのは確定でしょうね!

ん〜怖い怖い(泣)

2010年2月13日 (土)

明日だね!

明日は、いよいよウィークエンドレーサーズ第1戦、モトクロスビレッジ。

ながチャンと、石Kくんがエントリー。

石Kくんはデビュー戦です。参加クラスは若葉クラスになりますが、沢山練習したようだから、期待しましょう。

ながチャンもノービスクラスは初めてだけど、明日はMUD!(グチャグチャ)100%、当日エントリーは、いないだろうから、狙っちゃいますかーって。

なんて、いつもプレッシャーかけて、ケガされちゃ困るから、のんびり楽しんできてね。と送り出そう。

これ以上ケガ人増えたら・・・ホント・・ヤバイヨ!

2010年2月12日 (金)

TAKE FREE

P1210227_3

モータージャーナリストの松下ヨシナリさんが、組合員が集まるオークションに、よく来られます。

今回も二輪業界のイベントなど紹介して、参加、協力を募っておりました。モータースポーツプレジャー(MSP)通信という、フリーペーパーもドサッと持ってきて配ってました。

20ページほどの二輪広報誌で、全ページカラーで見応えもあります。

多くは、用品店や外車屋さんに設置しているようですが、もらってきましたので見ていただくことはできます。

松下さんとは、こないだ温泉に浸かりながら少し話をしました。肩の傷を見て、「モトクロスでケガですかーまた派手にやりましたねー」と言われ、「んー今回のケガは効いたよー」なんて話してたんです。  湯船から出る時、彼が後ろを向いた、背中を見て唖然、20~30センチ位の縫ったあとが・・・あんたの方が・・・・ヤベーだろーッ!

そう言えば、ついこの間、マン島のレースで、大クラッシュして死に損なったんだよねーこの人。その時の傷なのかどうかわかんないけど。

なんかいつも包帯してるように思えるんだよねー 年の三分の一は治療中だよ。間違いなく!

まーとにかく、バイクに関することは、レースから政治まで、あらゆる処で活躍してますんで、みなさんも応援してあげてください。まずは、ブログをチェーック!

2010年2月11日 (木)

スッキリ!付いた。

P1200223 ご注文いただいた、Dトラのグリーン仕様の、テール周りをチョコットいじりました。純正フェンダーを使い、違和感なくできたかなーと思います。DRCのテールとウインカーもシンプルでいいんじゃないかな。

ご希望の方は、お申し付けください。

本日のオフ練習会は雪予報のため中止(延期)となりました。

Sany0295 天気予報が、本日のちという事で、主催者の方から中止 と前日に連絡がありました。参加の予定をされた方、申し訳ございません。次回予定が立ちましたら、ご案内いたします。(写真は前回のものです)

2010年2月10日 (水)

モトビ!


今日はモトクロスビレッジというコースに練習に行ってきました。

14日のウイークエンドレーサーズの練習です。

M藤君とY田さんが一緒に来てくれました。二人ともミルミル速くなってます!
僕も沢山練習しないと皆さんに置いていかれそうです〓

僕はコーナーが上手く走れませーーん!!誰か教えてくださーーーい!!

いつか、走る!

今日は、退院して初めて埼玉医大で診察。レントゲン写真を見て骨の付き具合をチェック。

「あんまりついてないねー、着くの遅いから、超音波治療しよう」と、写真の骨折箇所を指しながら。

続けて、「プレート抜くのも予定より遅れそうですね」と淡々と告げられました。

モトクロスは、いつぐらいから・・・・とは聞けず、がっちり着くにはどのくらい・・・・問う・・願い

「まープレート抜いてからも 3ケ月は無理だね」と先生。・・・・・そうですか。・・・下向き

「解放骨折だったから、感染症にならなかっただけでもよかったと思わないと」とつけ加えられ・・・・・・先生の目から、 圧・・・みたいなものを感じた

そんなに順調とは思ってなかったので、経過は、仕方ないかって思います。

気を取り直して、お昼なので、食べる事を考えよう。

以前から気になっていた、病院前のうどん屋さんにしよう。

元祖武蔵野うどん、めんこやP1190212と言うお店。お昼時なのでほぼ満席。あたしゃーうどんの町に生まれ育ったから、うるさいよー。(そうでもないけど)

なになにーとメニューを眺め・・・付け汁の、汁に、赤と白がある。赤は醤油で、白は塩、塩汁にはお好みで、わさび、コショー、ラー油をどうぞ・・・大丈夫か。 

ヨシッ 白でいってみよう。  白、大盛り、それとおススメのきんぴらひとつ、と注文。

間もなく来た、どれどれ・・おーうまいじゃん。新し物、変わり種的な美味しさもあるけど、かなりいいと思う。わさび、コショーと段階でいきました。、ラー油は、入れませんでしたけど。まー基本は醤油でしょうけど、 たまには、と付け加えてよければ、完璧にありです。赤2回に、白1回みたいな。

麺も、おいしいです。実演してますし。お勧めしまーす。

さーて帰るかー。オフビレのトコ通ってー。・・・・ちょっとモトクロスの練習見ていこー。

おー ひさびさー、・・・みんな飛んでる飛んでるー。逆走になってから、上手な人の走り、見てなかったけど、今日はいます、エーキューだろーなーありゃ・・・ヤバイ。カッコよすぎだ。楽しそうに走るなーッ。とても参考になりません。・・・・・しばらく見入ってしまいました。

あまりにも復帰の予定が立たないせいか、「はやく走りてー」って言うより、見てるだけでも楽しいなーって、ちょっと・・・・・いやいや・・・・は・し・る。・・・いつか・・・。

2010年2月 9日 (火)

 二度目の車検。

P1180211 新Dさんの愛車、R6早くも二度目の車検です。思い出します。4年前。納期の厳かったR6でしたから、「すぐに手に入るなら、買います」と言われ、必死に探してなんとか仕入れて、「新Dさん、探してきました。」・・・「わかりました。契約します」  こんなやり取りだったように思います。

逆車はタイミングが難しいですし、ウチでは、在庫するほど体力ありませんし、お客さんから声がかかったときくらいは、がんばって探さなきゃと思います。

これからも長く 乗ってくださいませ。 バイク屋さん的には、乗り換えていただく事もうれしい事ですが、 新Dさんは、他に2台、増車していただいてますので。 3台とも、長く乗り続けていただければ、申し分はございません。 今後とも宜しくお願いします。

2010年2月 8日 (月)

今日も リコール

P1170209 今日もフューエルポンプのリコール作業をしてます。なかなか回収しきれませんが、ひき続きがんばります。

そう言えば、トヨタはプリウスを、結局リコールにしましたね。最近は世の中にリコールが蔓延しているような気が。

意味も事件性も違えど、朝青龍問題、小沢問題、いずれにしても、世論の強さ、を感じます。

2010年2月 7日 (日)

近々のレース

08wer2

 2月14日ウイークエンドレーサズ第1戦開催です!

場所はモトクロスビレッジ、週刊天気ですと木、金で雨で

土曜日は晴れのようですが、このままだとマディです。

泥遊びです!子供のころを思い出してみんなでワイワイやりましょう!

 3月6日 筑波ツーリストトロフィー

 3月7日 JNCC第1戦 関西大会

 3月21日 オフロード合同練習会(体験走行、レンタル車両有り)

2010年2月 6日 (土)

第37回東京モーターサイクルショー

Highest_2

今年も恒例のモーターサイクルショーが開催されます。期間は、3月26日~28日(3日間)場所はいつもの、東京ビッグサイトです。

写真は、学生ポスターコンテストで見事、最優秀賞に輝き採用となった作品です。わたしにはバイクから振り落とされてるように見えてしまうのですが。(ケガネタばかりですみません)

前売り券を用意してますので、ご利用ください。当日券より300円お得な1200円です。また、カワサキブースにチケットを持っていくと、ドリンクサービスもあります。

2010年2月 5日 (金)

テンチョー ニューマシン?

P1140206_2 間もなくウィークエンドレーサーズが始まる。今年は出来るだけ出たいなーと思っていた。レース日程も、オフビレ、モトビレがほとんどなので、出場しやすい。・・・・だけど出れない。

まーここはひとつ、気持ちを切り替えて、振り出しに戻って、ミニモトからやり直そうー?

KLX110Lは仕入れて店頭に並べてますが、みんなが 「テンチョー、それ乗ればー」と言うのです・・・・

なんとなく、その気になってきてます。

高Nくんに「ミニモトで勝負だー」と言ったら、「負けませんよ」と軽く返されてしまいました。・・・走行するごとに部品が外れる中華バイクに、KLX110Lが負ける訳がないのですが。

まーだけど、今は少し悩んでます。KLX125にするかどうかを。ナンバー付きなら、林道とかも行けるじゃないすかー。

オーダーをゆっくりしてたら、納期が遅れてたKLX125が、そろそろ入って来るころですし。

2010年2月 4日 (木)

寂しいネタ。

P1130205            転倒破損した箇所をなおしました。きれいにもしました。なんでかと言いますと、 いろいろ考え・・・・・・まだしばらく乗れないし・・・・そうです・・・・・売ります。 てかっ・・売っちゃいました。  少しではなく、だいぶ寂しい・・・が、仕方ない。

ここはひとつ、若手のM藤くんにがんばってもらいましょう。  飛べよ~!

不動ヶ岡 不動尊の節分

2010020318150000_4          昨日の節分は、うちの娘が太鼓をたたくというので、がんばって見に行きました。父親似で、勉強は出来ないんですが、お祭り好きで、郷土芸能部の部長をしてます。太鼓のお囃子の前に、一言挨拶しておりました。豆まき祭の前座ですから、お客さんはほとんどおりませんが、がんばっておりました。

父さんもガンバッて早くケガを治して、バイク乗るぞー!

2010年2月 2日 (火)

こうなってたっけ。

P1110203 今日は修理ネタです。TW200のオイル漏れの修理です。スプロケット周りからでしたが、原因が解るまで少し時間がかかってしまいました。開けてみて、「おーこうなってたっけー」と少し驚き。

ご存知の通りTWはあの極太タイヤが最大の特徴。あの極太タイヤを履くには、ドライブチェーンのラインをかなり外側にする必要がある。エンジンはコンパクトだから、フロントスプロケットの、取り付け部、ミッションのアウトプットシャフトを長く出している。、その分強度、振れの対策が必要で、いちばん外側をケースカバーに圧入したベアリングがシャフトを支持していた。

ベアリングはボールベアリングで、、ローターが入っている前側の部屋からの通路をエンジンオイルが通り潤滑されている。当然ベアリングの外にはオイルシールがあり、今回はそのオイルシール損傷によりオイル漏れが起きていた。

クランクケースカバーがこのような機構になってるのはこのバイクだけではないだろうか。

昔からあるバイクなのに、「驚いた」なんて、オイル漏れの修理が無かったとは言え、お恥ずかしい、話ですが。

初期の頃のTW200は、標高の高い所での使用を考え、キャブにホットスターターみたいなもの(混合気を薄くする)を備える仕様となっている。極太タイヤも草原を走るためのもの。今では完全にカッコのバイク、となってますが、いといろ考えられてるんですね。

2010年2月 1日 (月)

P1100202 一か月すでに過ぎてしまいましたが、2010年レース活動予定が決定いたしました。

去年も盛りだくさんの活動でしたが、今年も盛りだくさんです!

筑波TT、筑波耐久、もて耐、トミンサーキット走行会、モタード(MOTO3)、ウイークエンドレーサーズ、ウエストポイントカップ、全日本クロスカントリー選手権、アサマファンライド、三宅島オフレース、オフロード12時間耐久、年末エンデューロ、毎月定期オフ練習

などなどオンロードもオフロードも盛り盛りです!!中には参加出来たらいいな~って感じのイベントも入ってますが…

チームケイズでは、オンオフ問わずに活動しています。興味ある方は一緒に活動してみませんか?体験走行会のようなイベントもあります。

まずは一発目!2月11日オフロード走行会&BBQ(すき焼き?)参加者募集中です(^.^)/~~~

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31