無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

2台のSP

P4080023

’90のTZR250SPと’92のTZR250R SP どちらもスポーツプロダクションレースに勝つ為に、2サイクルとしては、メーカーの技術が惜しみなく注ぎ込まれたモデルだ。

それぞれのモデルがSTDのモデルと違うのは、当然レースに出るための装備。

基本的にスピードレンジが高いので、、公道を走るのには向いてない。

ギヤ比(ミッション)が高いので、簡単に言うと、2速発進するようなもの。

さらに、乾式クラッチという発進がチョー苦手なクラッチで、レースではスタートの1回しか使わないから、スムーズな発進は無視されている訳。

街乗りでは、ストップ、ゴーの連続だから、スタートごとに大変な事になってる。

せめて、クロスミッションか乾式クラッチ、どちらかだけならもう少し、楽なのだが。

後方排気に関しては、さらに、エンジンの低回転のチカラがなく、苦手を通りこしてる。

乗りにくさを、承知してなきゃ乗れないバイク。

もちろん、オーナーは承知してるし、むしろ、そんな乗りずらさを楽しんじゃおうと・・・・

そのくらいじゃなきゃ、スポーツプロダクションマシンのオーナーにはなれない・・・

2010年4月29日 (木)

まだ、迷ってる?

P4050021

去年まで乗ってた、黒ダエグを売ってしまい。今年のダエグにまた乗ろうと・・・・

ライムグリーンとこのブルー、どっちにするか、迷った。

今でも迷ってる。

ブルーダエグが、「俺を選んでー」ってうったえてる・・・ような・・・

よし。お前にしたる!

2010年4月27日 (火)

申し込み、急いでください!

P4050019 

5月5日のトミン走行会に参加の方へ

申し込み お早くお願いいたします。

申込書(誓約書)に参加料を添えて、ケイズまでお願いいたします。

店長も申し込み しました。

トミンサーキット最強マシンでエントリー!

去年のミニレースでは、XJR1300で、ちょっと重くて走りずらかったなー。

重いバイクで、みなさんにちょっとハンデあげたんすけど、抜けない一部の人たちが、

じゃまだの、コーナーが遅せーだの、いろいろうるさいわけですよー

今回は、まー 黙っちゃう事になると思いますよー

アール ワン ジーですから!

タイヤがかなり怪しいっすけど、まーこれもハンデって言う事で。

当チームには、「筑波ならロッシにも負けない」などと訳分からん事言ってるモノがおりますんで、・・・・掛って来い!

2010年4月26日 (月)


WER結果ほうこく〜
KX80で参加のH本さん 第4位!見事に表彰台!
YZ250fで参加のM藤君 第10位!
KX250fナガチャン 第2位!

H本さんはKX80でイキナリレース!なのにこの結果はすごいです!
M藤君もしばらく見ない間に上達してました。
僕もぬかれないように頑張らないと(汗)

写真は、H本さんです。

今回も応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

2010年4月25日 (日)

ピョコっと!

P4030017

来週、トミンサーキット走行会に参加して、手に入れたNSR50のシェイクダウンする予定の山M君。

事前の整備の為、お店に持ち込んで自分で整備。

ホイールバルブから、エアー漏れがあるという事で、バルブ交換のためタイヤを脱着。

古いバルブと外して、新品をグーッと・・コン・・・・と入った!」・・・ん・・・飛び出てる・・・・

P4030016

現在、山M君は自動車整備専門学校に在籍する学生さん。

1級整備士を目指し日々学業に励んでいる。

ホイールバルブの向きは教えてはもらえない。と思うので・・・・仕方ない。

しばらくは自分のバイクを沢山いじって、いろんな事を体験してね。

2010年4月24日 (土)

98000円シリーズ第3弾

2010041110140000

セロー225、FTR230と、98000円で売り出してたバイクが無事に売れたので、続いて第3弾、このバイクです。

RZ250R、距離は、24000キロ、エンジンは好調です。始動性もいいですし、異音も出てません。

チャンバー付き。ハンドル、バーハン。お客さんからの買取車で、直前まで普通に使用してました。

外装はキレイとは言えません。ホイルなど錆びは多いです。タンクは錆び取り処理した模様。

ツースト好きにはたまんない、パンパンと切れのある排気音!

9万8千円で、どうぞーっ!

2010年4月23日 (金)

錆び取り

P4010020

20年前のTZR250、キャブの上キャップですが、この錆び。

パーツとしては、出ませんので、何とかしなければという事で、サンドブラスト。

小物が出来ればいいかな、と小さなブラストの機械を入れました。

試しにやってみました。

まー充分ですね。こんだけキレイになれば、取り合えず使えるな。

片手間にやりますんで、ご要望の方はお声掛けください。

2010年4月22日 (木)

今週末WER!

08wer2

ほぼ毎月開催のウイークエンドレーサーズがモトクロスビレッジにて25日日曜日に開催です。

参加メンバーは

H本さん KX80 若葉ミニクラス

前回参加クラスの市販車クラスからのレベルアップ!

M藤くん YZ250F ビギナークラス

こちらも前回参加クラス若葉オープンクラスよりレベルアップ!

ナガチャン KX250F ノービスオープン

前回、ノービスオープンとインターミディのダブルエントリーしましたが、4ヒートは辛すぎたので今回はシングルエントリーです(T_T)

の三名が参加します!

応援おねがいしまーす(^.^)/~~~

2010年4月20日 (火)

トミン走行会申し込み

「20103.pdf」をダウンロード

走行会申し込み書、ダウンロード してください。

申込書の訂正および、補足

音量 94db(誤) ⇒ 100db(正)

※ただし、4st単気筒車両はバッフル装着の事

現地集合時間について

現地12時までに集合願います

リミッター解除

P3290019

ビックバイクのリミッター解除は、よくある話。

けど、もともと国内車は180キロでリミッターが効くのは、承知の事。

始めは、180キロも出れば充分だ、と思ってはいたが、心境の変化か、はたまた効いて困る出来ごとがあったのか?

XJR1300を乗っている方は比較的スピードは出さない人が多いように思いますが、わたしもそのひとり。

でもビックバイクの加速は驚異的ですぐに180キロに達っする。そこでいきなりリミッターが効くと、ブレーキがかかったのと同じような状態になり、かえって怖い思いをしてしまう。

鈴Kさんも、別に最高速を出したい訳じゃない、リミッターを解除したいだけ。

レース用ですからねー。  後で〇〇キロ出たかおしえてねー

しかし、このスピードの規制もおかしいもんだ、輸入車や、逆輸入車は、リミッターの規制はない、出そうと思えば無制限にスピードが出る。300キロも出ちまう。同じ道を走るのに、一方はリミッターの制約がない。なんか腑に落ちない。

まー、高速でも100キロ以上はダメな訳だから、論議にならないってことかー。

だけど、追い越し加速って、200キロくらいすぐ出ちゃうよね

2010年4月19日 (月)

久々のツースト

P3280016

15年前くらい前には、頻繁にシリンダーを開けてたなー。

まーレースをやってれば、3時間程度でも、焼けを見たりピストンのアタリをチェックしたり、この光景は日常の事でした。

もちろんこれは市販車ですから何千キロも乗っての状態なので、この汚れ具合な訳で、レース用はもっとキレイなもんです。

これはTZR250の後方排気ですから、エンジンの前にマニホールドがありますね。

この作業をするのに、前輪だけ上げて、腰かけた状態で作業がしやすいようにしていた。

サーキットでは、ペール缶や、ビール箱などにフロントタイヤが乗ってる光景を良く見た。

遠い昔の事だが。

2010年4月18日 (日)

レプリカ

P3270011

昨日のネタ、会長コレクションのチョロQではありません。

本当のレプリカ?のRRです。

ケイズでは、見る事の少ないホンダのビックバイク、しかもレプリカ。

いやーカッコいいです。正直です。ほんとうに思ってますって。

今日は、チームのミーティングです。

久々にロードレースネタになりそうな感じ。

トミンサーキットの走行会は、チーム員は運営側なので、下準備の話。

それと、重要審議事項は、6月に筑波で行われるツーリストトロフィーの耐久レースの件。

耐久レースが行われるのは、NS-2クラス(ノーマルシングル250cc)。

去年は、このクラスにWR250Xなどのオフロードスタイルの車両は除外されていた。

今年もスプリントのレースは同様なのだが、

耐久レースには、出場して 良いという。なぜだろう、相変わらず運営側はブレまくり。

ウチのチーム的には、一昨年、WR250X(T野、ナガチャンペア)で出場した時、惜しくも優勝を逃がした事があるので、チャンスだと思っている。

しかし、こんな展開は、思ってもいなかったチームとしては、SRX250で出場するしかなかろうと、大Kくんのマシンで考えていた。そうすると、大Kくん・・・どうする・・・とこうなるわけで・・・・以前ペアを組んだ事のある テンチョー・・・・・オイッ・・・・そりゃマズイッて・・・・

てな感じで、かなり難しい話し合いになることは、言うまでもない。

2010年4月17日 (土)

いよいよ モトGPウィーク

2010041619280001

いよいよ、もてぎのモトGPが来週に迫りました。

今週の天気は異常ですね。特に今日は。

モトGPがドライコンデションで行われる事を祈ります。

モトGPが行われるからでしょうか、缶コーヒーのおまけ。チョロQバイク。

会長が、コレクションするそうです。35歳~50歳くらいを狙ってるんでしょうね。

このゼッケン1番はご存知、ケニーロバーツですね。

9種類?くらい有るみたいです。

今度は、ラジコンからさらにチョロQかいーって感じで、チーム内で勝負しましょー!

個人的には、ロケット ロンのハスラムエルフ車が欲しいッス。

2010年4月16日 (金)

加須市観光大使

2010041511020000

市役所に貼ってありました。

この方が加須の観光大使だそうです。

とりあえず、応援しましょう。

うどんを食べてる絵を使うといいんじゃないかなと・・・・

バックがこいのぼりデザインとか・・・

冗談です、冗談。  頑張ってください。マジで。

2010年4月15日 (木)

どっちも オモローなバイク

P3240004

納車整備ですが、年式がもう古いバイクなので、シリンダーをチェックして、ピストンリングを交換します。

後ろにニョキーッと伸びた、チャンバーが、「やっぱ後方排気いいなー」と思ってしまう。

P3240006

こちらは、最新型、後方排気。じゃなくアップマフラー。あまりバイク知らない人じゃ、おんなじじゃん と思っちゃいますよねー。

それにしても、後方排気やら、クロスプレーンクランクやら、オモローなバイク作ってくれますなー!ヤマハさん。

電気バイクの分野でも期待しちゃってみようかなー・・・・・・無理かな?

2010年4月14日 (水)

いよいよ バイクも電気の時代?

Ajax07

昨日、少しだけスクーターの話題に触れたが・・

今日は朝の番組、”トクダネ”で電気スクーターを取り上げてた。

電気なんて、ありえねー、と一昔前に思っていた。

そんな時代から、ヤマハでは、パッソルや、EC-02などバッテリーバイクを続々と市販化をしてきた。

確かに価格も高く、当時ではまだ世の中のエコ意識が低かった事もあるだろう。反響はそれほどでもなかった。

それどころか、バッテリーに問題が発生し、メーカーの営業さんまで、必死に回収作業をしてたのが、数年前。

やっぱり、電気バイクは無理なんじゃないのーと思った。

さすがに、今は、エコブーム!今こそエコを売り込めー、とメーカーは必至だ。

だが、だが、それが、悲しかれバイクメーカーではないのだ。

販売店は、電気屋さんだ。 バイク屋さんじゃないんだ。バイクじゃないってこと!?

ホンダもヤマハも当然追従して販売するらしいが、このタイミングで先行されるのは・・・

ヤマハさん今回もタイミング悪いねー。

たしか、ヘルメットインのスクーターを初めて作ったのもヤマハだったね。

ボクスンってスクーター。知らないでしょー、カッコ悪いんだ、これが。

間もなくホンダが、メットインタクトを作った。しかもカッコよく。

たちまちメットインは売れまくり、”メットイン”は登録商標になり他メーカーは、ヘルメットボックスだのヘルメットトランクだのと切れのないセールストークで何とか売ってた。

457

2010年4月13日 (火)

今日は、間違いなく春だ!

2010041310500000

本日は月例の組合オークションの日です。

川越に約40店のバイク屋さんが集まり、中古車のオークションを行います。

会場の後ろは、菜の花でいっぱい。ぽかぽかでっせ。昨日と大違い。

仲間のバイク屋さんとスクーターの話などしながら・・・・

そう言えば、むかし、ヤマハから「呼べば答えるリモコンジョグって出てたなー」

たしか、リモコン操作するとキーシャッターが解除され、ハザードを2回点滅というやつ。

オプションで着信音を同時に鳴らすことが出来る。この事を ’答える’と言ってるわけ。

着信音は、数種類あったはず。好評だったら、どんどん増やしていく、なんて言ってた。

むかしは、いろいろあったんですね。

今のモデルには、そんな余計な装備はいらないって感じですかねー。

2010年4月12日 (月)

ゴールドツーリング!

P3200086 P3200077

久しぶりのナガチャンツーリング、てか僕自体が久しぶりのツーリングです。

今回のゴールド(金)は、金砂郷そばを食べました。くつろげる感じの店内で

料理もおいしかったです。こちらのお店さんは、そば打ち体験も出来るらしいです。(要予約)

お昼の後は、竜神大吊橋に寄りました。

山岳マラソン?の通り道みたいで沢山のランナーが走ってました。僕たちがまとまって渡ってたら少し邪魔したいました。ゴメンナサイ。

少し話を聞いたら、何と山道を50キロも走るそうです!僕には出来ません!

この竜神大吊橋、かなりの高さがあり本州1だそうです。途中アクリル板で下が透けている所があり、そこから下を見ると吸い込まれそうでした。

行きも帰りもビーフラインを走って帰って来ましたが、緩やかなワインディングの連続で気持ち良く走れて、お勧めの道です。

帰りの少しだけ雨に降られましたが、なんとか天気ももって良いツーリングになったんじゃないかな?H本さんのおかげで、ほとんど道にも迷わなかったし!

H本さんありがとうございましたm(__)m

今回参加していただいた皆さんありがとうございました。

また参加お待ちしています。

2010年4月11日 (日)

ビーフライン&金砂郷そば

2010041108080000_2

本日、ツーリングDAY,茨城のビーフラインを走る。

原チャリツーリングで2回走っているラインで、緩やかなコーナーが続く気持ちいコースで、普通のツーリングにも走ってみたいと思っていました。

今回、雨男のテンチョーはお店の留守番です。

雨が降っては困るのと、先週もお休みいただいてるので、毎週お休みしてると、さすがにお叱りをいただきそうで、お店は開けます。

それにしても、4月ともなると毎週イベントが目白押しですね。

来週は、全日本モトクロスが、川越のオフビレで、その次の週は、もてぎでモトGPでしょー。・・・・・・ 見てー、行きてー。

その次の週、ゴールデンウィークはトミンサーキットで走行会です。

2010年4月10日 (土)

ようやく  来たね!

P3180065_2

最近、チームケイズはオフロード寄り、と言うかオンロードの活動が完全にストップしている。

それは、チーム員のケガ事情もあるのですが、レース運営側の準備の遅れやハッキリとしない企画など、参加する立場として、トーンダウン気味なのです。

6月に行われるレースの中に、耐久レースを入れるのかどうかもアナウンスがされないままこの時期まできました。

ようやく、過去に参加した人にDMが送られ、決定が通知された。

いまだに筑波のホームページには、耐久レースの事がアップされてない、と言う事は、過去に参加した人だけで、やるとでも言うのか。

さあ、  どうする、チームケイズ

デッカイのが入って来たー!

P3190068

2010年4月 8日 (木)

 この距離。先行逃げ切り?

P3170063

丁度、1ヶ月前にケイズのチャレンジクルーズにエントリー頂き、早くもこの距離!

エントリーが、15377キロですから、1ヶ月で2000キロ走ってます。

毎週末、ツーリングに出かけているようです。

もちろん、今週末のケイズのツーリングにも参加いただけるとの事。

なんか、ケイズのツーリングでは、物足らなそうで、ストレスが溜まらなければよいのですが!?

日曜日は今のところ、雨はなさそうですね。

ケイズに8時集合です。

宜しくおねがいします。

2010年4月 7日 (水)

なんでだろー

P3160034

今日はお店は定休日です。

兼ねてから予定のブリヂストン走行会にお客様3人とナガチャンと、5人で参加しました。

今日はみんなが、一般車クラスにエントリー、初心者クラスみたいなものなので、ブリーフィングもしっかり聞き、走行1回目は、完全に先導付きです。

P3160033

うちも決して安いバイクの顔ぶれではないのですが(むしろ豪華)、隣のピットがこんなですわ。・・・これって、確か、なんとかデッチとか言って、800万以上するバイク?つーことは計1600万!ウソーッショーそんな、そんなバイク二台でそんなこと・・・・・・あたしのR7なんて・・・・ここまでくると高いの安いのって、どうでもいいって感じになってきた。

きょうの走行は、3枠あったのですが、1走行目終了後に、予測していた、雨。

本当に残念ですが、みんなの意見は、シューリョー!

P3160045

ほんとわたしって、アメ男だ。なんでこう雨になっちゃうんだろ。

またまた、普段のおこないを悔い改めなければ、ならぬ。

あっ、今週末のツーリングは、晴れますよ。ナガチャンが行きますから。

2010年4月 6日 (火)

今週末はツーリング!

Dsc00145

今週末は、茨城方面にツーリングの予定です。

筑波山の横を通り、笠間からビーフラインを日立方面に走る。

途中の金砂郷町で、名物の金砂郷そばを食す予定です。

なにやら、情報によると、行列が出来ているかも?

お天気が良い事を何より祈ります。(雨天中止)

集合は、ケイズに8時です。

参加者は、まだ募集してます。スタッフまで!

2010年4月 5日 (月)

ミニが面白い!?

P3130024

昨日は日光の、しのいサーキット内にあるオフロードコースでオフロード体験練習&バーベキューに行ってきました。

お店は臨時にお休みをいただき、我々スタッフも一緒に遊ばせていただきました。

天気にも恵まれ、コースのコンディションもベストなコンディションでした。

ケイズからは、20人を超える多くの方に参加を頂き、他のお店も合わせたらた約60人位と、大変賑やかで楽しいイベントになりました。

雑誌社が終始カメラを向け、きっと良いスナップが後日のバイクブロスに載る事でしょう。楽しみです。

元々があまり堅いイベントでないところから始まっているからか、ケイズにお任せなどと言われて、あまり考えずにやってたもんだから、レーサー・初心者の区分けも、はっきりせずに、なんとなくケイズばっかり走ってるみたいになっちゃって、他のお店の方や初心者の方に楽しんでいただけたか、問題を残してしまいました。

P3130026

お昼のバーベキューは、火起こしから最後のやきそばまで、大K君にずーっとやって頂き美味しくお肉をいただきました。

われわれ男どもが夢中に遊んでる頃、女性軍がしっかりと料理の準備をしていただいてるおかげで、バイクを降りてすぐに肉にありつけました。

そんな、肉、肉っていうほど食べてねーぞーとお叱り頂くのは承知してます。

食料の量を誤算してました。すみませんでした。今後はこの様な事のないように気を付けます。

P3130028

いやいやこの方の中国製のナントカ125と今日おろしたKLX110でおっかけっこしちゃいまして、マズイ事にわたし、こけました。転倒だけは絶対イケナイと自分でも思ってましたから、幸い何もなくて良かったものの、自らを戒め午後は自粛し旗持ちに徹しました。

どうもこの方は影響力が強く、廻りを巻き込んでゆくチカラを持っているようです。

オフロードだっちゅーのにこの人は、お構いなし!スーパーバイカーズの練習をしたいのか?このタイヤで走るのですから、すべるってもんじゃなく、危険すぎ!

本人は大丈夫、大丈夫っていってますが、・・・そーじゃなくて周りが危ないんですー。

2010年4月 3日 (土)

明日 イベントのため臨時休業です。

P3120020

準備その2

ほぼ、ほったらかしのKX80。

この錆びはマズイかも。

全体の程度も良いとは決して言えない状態なので、「思いっきり乗っちゃっていいよ!」

と、アケアケ、ノリノリの方にお貸ししてます。「壊しちゃってもいいぞー」と言うノリで。

チェーンもディスクもきれいに錆びが取れちゃうかも?・・・・・だめ!?

くれぐれも、みなさん カラダを壊しちゃうことのないように!

2010年4月 2日 (金)

週末の準備?

P3110019

オフロード&バーベキューの準備、その1

子供たちや、初心者の人に乗ってもらうのに、コースがわかりやすいように、パイロンを置こうかと思います。

どこで売ってるのか分からなかったけど、そんなにちゃんとした物じゃなくていいかな、と百円ショップ、ダイソーに行って、100円×10コ、ゲット。

このほかに、黄旗が必要かと探したが、当然そんなもん売ってません。そんな訳で、棒と黄色いシートみたいなの買って来たんで、自作してみようと。

自信ないけど、現地で披露します。

2010年4月 1日 (木)

取材に来る予定。

P3100016

今週末の、オフロード&バーベキューを、雑誌社のバイクブロスが取材に来る予定です。

カワサキからは、KLX110が貸していただけるとの事。乗り廻わっしゃいましょ。

今のところ、天気は良さそうですね、気温はちょっと寒そうだけど。天気良ければすべて良し、と言う事で楽しみです。 肉が!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31