無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

半年 経った。

P5090089

このブログを始めようとしたのは、ある方から勧められたからです。

「日常の業務や、出来事、何でもいいですから、情報を発信したらいいんじゃないすかー、例えば、ほら、今日は、ヤクルトに納入するジャイロでお店がいっぱいです~とか・・・なんでもいいんすよ・・・」

半年前に、そんな事があり、そして、今回もまた、10台のジャイロの納入依頼をいただきました。 毎度ありがとうございます。

思えば、半年前のジャイロの納入の時、私と従業員のナガチャンは二人して、ケガ人でした。二人とも電話番がやっとで、以前に働いてもらった事のある板Gくんに急遽、アルバイトと頼んで、その場を乗りきったのでした。

ケガをしてから、そしてブログを始めてから、半年。

ナガチャンは完治してるが、私はまだ・・見通しがたたず・・・年の差か・・・・

ブログのネタに困る時もありますが、ゆっくりペースでやって行きたいと思います。

ケガの方も・・・・

2010年5月30日 (日)

今年の12h-EDは7月ですかー!

12ed_review

夏の12時間エンデューロが今年も行われます。

毎年8月の第1週目だと思ってましたが、今年は7月31日のようです。

スケジュールは、上尾の花火大会によって変わるのですが・・・

なぜなら、12時間走り切ったゴールには、この花火が打ち上がる、と言う演出だからです。

朝7時にスタートして、真夏の炎天下のもと、熱中症にかからないように、水をかけながら12時間を走り切るという、頭のいい人が出るレースではありません。

事実この私も2年前に、6時間レースに出て危うく倒れるところでした。ホントにヤバかったです。あと5分 ライダー交代が遅れてたら、救急車だったと思います。過酷すぎです。

もう二度とこのレースに出ないと心に誓いましたが・・・

オフロードチームが出ると言ってます。

頑張ってください。そして決して私を誘ったりしないでください。

2010年5月29日 (土)

GOOSE

P5070088

グースって、カッコイイ、と思う。スズキのバイクの中でもお気に入りの方だ。

最近、筑波のレースでシングル250ccクラスで、SRX勢を抑えている。

たまたま下取りで、このバイクが入ってきた。

ベースマシンを鞍替えかーって、・・ありえないと思うけど・・・

誰か、チャレンジ、します~? このグースで!

2010年5月28日 (金)

訂正です。

開店記念パーティーのご案内の件ですが、誤記がありましたので、訂正させていただきます。

  誤  6月5日(日)

  正  6月5日(土)

曜日を間違えちゃいました。ケイズでは日曜の企画が多いので、カッコ内は、(日)と書いてしまう癖が出てしまったようです。

申し訳ないです。この分はパーティーで、皆さんにビール飲み放題!にしますので、宜しくお願いいたします。

2010年5月27日 (木)

二人の酔っ払い。

2010052618060000

昨日は、埼玉オートバイ組合の第16回の総会が、浦和のロイヤルパインズで行われました。

回を重ねるごとに、来賓がすごくなってきてる。去年は、さいたま市長の清水隼人さんがお祝いに駆けつけてくれた、たしか、選挙直後で、着任して、初めての仕事だと言っておられた。

今回は、自民党のオートバイ議連の方でなく、民主党のオートバイユーザー議員連盟の、島田智哉子さんと、前田ゆうきちさんが、御覧の通り本人直々に出席していただきました。

私自身も政治の事などそれほど関心もないのですが、組合の理事の仕事をしているうちに、二輪の社会環境問題の改善などとなると、政治家との関係は重要であることを感じ始めてきております。

2010052621190000

こちらは全国区で参院選に出馬する、前田こうきちさんで、二次会の場に来ていただき、組合員ひとりひとりに声をかけていただきました。居酒屋で政治家と飲むなんて、初めてだったので、はしゃいじゃいました。  

なににガッツポーズなのか、自分でも分かりませんが、こうなるもんです。

そういえば、今回の懇親会の抽選会の時に、組合員さんの提案で、宮崎の口蹄疫の被害に支援しようと、ほぼ全員から沢山の義援金を募ることができました。

少しでも役に立てばいいですね。当然私も募金しました。金額はナイショです。

2010年5月25日 (火)

WR シリンダー周りチェック

P5030086

けいたさんのWR-Xは遂に、やっと、初めて、エンジンチェックとなった。

乗り始めこそ、慣らしの為に公道を乗っていたが、すぐにサーキットに持ち込み、2年以上、スプリント約10レース、耐久レースを、2レースもこなしてきた。

本人がメンテナンス苦手な事もあり、問題がなければ、触らない事に徹してきた。

そうは言っても、さすがにそろそろチェックだけはした方がいい、と言う事で、重い腰を上げて、腰上のオーバーホールをする事になった。

本人は、ひとつひとつの部品を外すごとに、未開の領域に「オー、オー イェー」とウナリを上げるが、この人ホントにレースやってんの?と言いたくなるくらい、エンジンに疎いのである。

まーせいぜい、バラさなきゃよかった。などと言う事にならぬよう、しっかりとやってください。

2010年5月24日 (月)

ツーリングクラブ レインウェア

P5010084

昨日の雨の中、懐かしのレインウェアを着て、深谷のK藤くんが来店してくれた。

特別な用事はなかったが、雨の日に走るのは特別ではなく、楽しく走れるという。

以前から、ケイズのツーリング企画は雨が多い。 当然、私が雨男と言う事になり、数回続くうちに、本当に悩み始め、何とか雨でも楽しくなる方法はないものかと考え、こんなレインウェアを作ってみた。

雨のツーリングは休憩の時なども口数が少なくなりがち。

走行も気を遣うし、周りの景色を楽しむ事も出来ない、ましてや、カーブを楽しむなど、ほとんど無理。

唯一は、みんな一緒に大変な雨の中を走っている仲間だと言う事。

普通のツーリングクラブなら、ジャケットを作るところだが、晴れてる時には一体感がなくても充分たのしい。雨が降って来て、トーンが下がって来た時こそ、みんなでお揃いのレインウェアをガバッと着て、「大変だけどさー行こうかー」と、声を掛け、”気持ちだけでも晴れ晴れと”・・・  出来ればッて言う訳。

別に、好き好んで雨を走ってるんじゃない・・・けど、雨もわるくない。

このウェアを持つようになってから、雨、降んねーかなーと期待するようになった。

そんなこと言ってるもんで、一向に雨男の称号を外せないでいる。

6月にもツーリングを企画してるが、かなりの高確率で・・・・雨だろう。

みんな・・・雨を避けようとせずに・・・受け入れよう雨を。

今も外は、雨。   雨男からのメッセージでした。

2010年5月23日 (日)

TEAM YAMAHAと言えば、このカラー

P4300076

お店をはじめて、もうすぐ16年になりますが、開店当時に たまに着ていたのがこのピットシャツです。

今でこそチームヤマハのカラーはブルーですが、白 赤のストロボカラーはヤマハのカラーとして定着してました。

特に私たちが、バイクに目覚め、レースを見たり、参加したりしていた80年代後半から90年代、いわゆるレースブームだった時代の象徴的なカラーで、平忠彦さまがゼッケン1をつけていた全日本の王者のカラーです。

最近、お店でもその時代を懐かしんで、その時代のバイクを手に入れて楽しんでおられる方がおられまして、その時代のウェアもあったらいいなと言う事で、タンスの一番奥にあったこのピットシャツを引っ張り出してきたという訳です。

こんなもんでも状態が良ければオークションで流通するそうですが、結構着こんでおりましたので、ヤマハフリークのお客さまに、バイク整備のサービス品として差し上げました。

2010年5月22日 (土)

開店記念パーティーのゲーム

P4300077

6月5日の開店記念パーティーに、室内で出来るゲームはないかと思案、ダーツにする事にしました。

むかしの針が先に付いてるのじゃなくて、ナイロンのヤツだから安全だし。

これは、オートバイ組合のイベントの景品でもらったもので、まだ使った事はないけど、家に置いておいたら、ウチのチビたちが開けたみたいで、肝心は矢がない。

何とかパーティーの日までには、用意しときますんで、参加のひとはそれなりに練習とかしといたら良いんじゃないでしょうか。一応、賞品も出しますので!

2010年5月21日 (金)

WER-R4 オフビレA

10werr4begop0090

最近 乗れてきてるM籐くん、連ちゃんで、WERに出場!

ビギナークラスにエントリーしたが、レベルはノービスとほとんど変わらないようだ。

本人も着実にレベルアップしてるが、結構ウマイ人たちも、このクラスにエントリーしているみたいで、なかなか結果には結びつかない。

見方によっては、”トップ独走”とも見えるが厳しいレースとなったようだ。

写真は、見る限りわたしが、大けがをした場所あたりのようだ。

これからも、わたしの分まだ頑張ってくれたまえ。

2010年5月20日 (木)

ブラック×2

P4260074

同じ車種や、同系列のモノが同じ時期に売れる事は良くある事ですが、ここのところはご無沙汰な感じでした。景気も良く無かったですし仕方ないですね。

少しは景気も上向いて来ているのでしょうか。ジャンルの中では高額なWRですが、性能を考えれば充分、価値に見合っていると言う事でしょう。いいモノは多少高くてもOKみたいです。

XもRにもメーカーカラーのブルーがありますが、どちらもブラック。

ブラックはオフ車の場合、小傷が目立つので、以前からそんなに人気が無かったように思います。

だけど倒立フォークがゴールドだと、カッコいいです。さすがにホイールまでブラックにはならなかったけど、予算の関係なのか、あえて、サンドでの走行など考えて、色落ちしないようにシルバーなのか・・・・・

いや、そこまでは考えてないなー、予算でしょー。

汚れの目立つブラックですが、2台ともオーナーさんの元で、キレイに所有されていくことでしょう。

2010年5月18日 (火)

正解は・・・

2010051407550000

今朝、早速ネタに反応した、けいたさんから、8時過ぎに電話が来た。

モーニングはどうなってます? ビバに居るんすけど。と・・・

ゴメンナサイ。あくまでも気が向いたら行ってるだけです。

今日は娘たちを学校に送り出す役があるので、時間がありません。

まーだけど、先着1名さまと言う事なので、ノブさんが当選で、けいたさんは落選ですよ。

モーニングと言えば、名古屋を思い出さずにいられません。

数年前に、名古屋グルメツーリングに行きました。もちろん一泊で。

名古屋コーチンやひつまぶし、いろんなグルメがあります。

みんなで夜食に近くの居酒屋に行って、そこで、店員のおねーさんに、名古屋の名物ってなに?って聞いたら、顔色変えずに「みそカツ、ヘルスにモーニングです。この裏通りを真っすぐ行けば沢山お店があります」と、サラッと言われ一瞬あっけにとられました。

味噌カツは夕方に矢場トンを食べまして、翌朝はモーニングをしっかりいただきました。

2番目の名物は、あったのか、なかったのか・・・ないしょです。

名古屋を満喫したことは言うまでもありません。ちなみにミャーミャー言いません。

いたずらの書き込みを誘発しそうなネタですみません。

健全な大人の男の子なもんですから。

次回はバイクネタで!

2010年5月17日 (月)

爽やかな朝

2010051508160001

爽やかな朝には、愛犬の散歩も気分が乗る。

今日は、回り道して、オープンテラスで朝食でもしてみようか。ささやかな贅沢気分。

朝8時からオープンしてるが、それほどお客さんはいない。

モーニングセットは380円。コーヒーが美味しい。

ここはどこでしょう?正解者の方には、先着1名様、朝食セットご招待。テンチョーと爽やかな朝食をご一緒出来る権利。

2010年5月16日 (日)

じゃ~ん!

P4240073

6月の筑波で行われる、100分耐久レースに向けマシンの準備が始まった。(遅っ)

シリンダー周りオーバーホールして、慣らし、初筑波、ライダー自身も久々の走行。

セッティングが出てないのか、何か他にトラブルがあるのか、走らない。

キャブをFCRに取り換えたあたりからセッティングが難しくなってきて、まともに走らない事も多くなってきた。

ケガの事もあり、いろんな意味で不安な材料が多いので、マシンくらいは安心が欲しいのだが・・・

それを望んではいけないか、レースだから・・・

2010年5月15日 (土)

クラッチ、何とかして!

P4230072

ツーリングで渋滞や市街地でのクラッチ操作が多くなると、何とかしてと言いたくなる。

特にビックバイクのスポーツの場合、前傾姿勢で手首に負担がかかって、けんしょう炎になりそう。

以前、ベルリンガーのマスターで強烈に軽くなるのを紹介したが、ハヤブサの人に薦めてみた。

予想通り、気持ち悪いくらい軽くなった。とオーナーさんにも満足していただいた。

ここんところ、週末天気が良くて、ツーリングに行きたくなっちゃいますよねー。

毎年この時期くらいから、夏の予定など聞かされるようになる。

北海道とか、東北とか、四国とか・・・・うらやましいー

気を付けて行ってらっしゃ~い。

2010年5月14日 (金)

2010 WR250X

P4210071

今日の、ブログネタになるのは本人も承知している。

高Hさんよ、よくぞ 決めた!これぞ男よ!

トミンの走行会にDトラで参加した高Hさん。

高Nくんに 薦められて、WR250Xを試乗して、気持ちが吹っ切れたようです。

以前から、気になっていた事もあり、ずーっと もんもんとしていた事でしょう。

とは言いながらも、このご時世、 当然ご家庭も御座いますので・・・大変だった事でしょう。

「何か 知らねーうちに、ローン会社の確認の電話に出てた」などとカミサンを納得させる言い訳には程遠いウソを・・・

こらーっ、て 何かウチが売りつけたみたいになってんじゃーん

一応、違うかんね奥さん。ちゃんと本人、了解してっかんね。

まーだけど、言い訳する苦労は察します。

昔から、男は外に七人の敵がいる・・なんて言いますが、最近じゃ 外じゃなく、家の中に天敵がいる・・・みたいになって来てるような・・・

2010年5月13日 (木)

休みの日は、リハビリしたり・・・

週に一度はリハビリに通わねばならぬ。

始めのうちは、割とさぼったりしてたのだが、治りが遅くなっている事を感じ始めると、真面目に通うようになる。リハビリの先生にも褒められた。

病院にはM君が入院中なので、リハビリが終わったら、面会に行こうかなと予定してたが、身近な看護士に「面会は時間を守らないと迷惑がかかるから」と忠告されていたので午前中の面会はやめた。

午後には、お店でやり残した仕事を少しして その後帰宅。

あまりにも天気が良いので、部屋の掃除をするというのも悪くないと思い、ビール片手にのんびりと始めた。・・・なんでビール?・・・・天気がいいから!・・・

2010050908580000

猫に見守られながら、のんびりとかたずけは進む・・効率悪く・・・

こんなものが出てきたりしながら・・・

2010033008390000

鎖骨を止めていたプレートだが、手術をした時、家族(カミサン)に渡されたのだろう。

私の小物入れケースに、ポイとおいてあった。

普通に、返されてもーと思うのだが、まー、記念に みたいな事か。

やっぱ、良く出来てる。軽いし、硬い。まー今回の転倒事故でも少しも曲がらなかったくらい硬い。そのおかげで骨の方はぼろぼろ。

そんなこんなしながら・・・いつの間にかビールが3缶くらい空いて来て・・・

やべー  もう見舞いに行けなそー・・・・

2010年5月11日 (火)

耐久に向け、 決意!

P6170058

2010年5月10日 (月)

威圧感を感じる・・

P4150069

先週、遅くなったが、M君のお見舞いにこの病院に行ってきた。

入る前の写真だが、何故か威圧感みたいなもの、・・・何か・・・何か感じる。

病棟のナースステーションを通り過ぎたら、「あらっ さっき通った人、主任の旦那さんだわー・・・」と、小声が聞こえた。  しまった気付かれた。何か緊張してきて、えーと20・・・20・・・あれー部屋、いくつだったっけー。やべー 看護師にすれ違うごとに、振り返って見られてるみたいで、このままじゃ不審者だ。 やっぱ聞いちゃおう。

「Mさんの病室はどこでしょうか・・」

「はいー、Mさんですねー えーと・・」

部屋番を言う前に、 顔を下から覗き込むように、「あっ お客さん。 ですかっ」 と。

思わず、「すみません。お世話になってます」

やっぱ、言われちゃいますよねー。去年からずーっと絶え間なくお客さんが入院やら、通院やら、通ってますから。今現在でも、自分も厄介になってる訳で。

旦那はバイク屋で、レースやったりして、危険を承知で推進してて、好きな事やって、ケガした時は、「痛い、お願いしますー治してください」と、看護師(カミサン側)に泣きごとを言う。

このパターンが変わらない限り、ウチの家庭内における、私のタ・チ・バも変わっていく事はない。

だから、わたしはカミサンに「あんな大変な仕事じゃなくて、他の仕事すればー」と日頃から提案してるのである。

2010年5月 9日 (日)

最近の常連さんのはなし・・・

P4050020

最近、イベントが多い事もあり、常連さんを中心としてこんなおしゃべりをする事が多い。

カミサンがどこまでバイクの事 分かってるかって・・・

バイクの楽しさとか、の事じゃなくて・・・そう、買い換えた時とか、どこまで違うモノだとわかっちゃうか・・・と言う事。

Tさんは、「ウチはジャンルが同じでカッコが変わんなきゃわかんねーだろーなー」

Sさんは、「色が同じなら、形が違っても大丈夫かも。色が違うときついかなー」

「色が違うんなら、塗っちゃったとか言えばいいんじゃん」と言うと、「あーそれでいけるかもー」と

「それにしても買い増しがなー、うまく言えないよねー」

こんなお客さんいたよー 「友達がもう乗んないんだってーもらっちったー」と

奥さんは、「へー ずいぶんきれいなのにねー新車みたいじゃなーい」

「あいつキレイ好きなんだよー」、とメーターのところ隠しながら・・・

SZさん「おーそれっ行けそーだねー使おー」

Hさん「ウチは、なに買って来ても、言われないよー」

「それって 買っちゃったー。って事後報告作戦ですかー」・・・・・・・・後はひたすら、平謝りー みたいな。

Kさん「あーウチも何にも言われねー、全然分かってねーから。こないで買ったミニモトも分かんなかったみてー」ハハハーッて。

どこん家の旦那も、いろいろと言い訳考えてんすねー。カミさんの顔色覗いながら。

あーKさん、体の調子がちょっとづつ おかしくなってきたら気をつけた方がいいよー

狙われてるよー あ・ん・た

2010年5月 8日 (土)

ダントツ トップ快走中ー・・・・・

P4150068

5月の連休も終えてチャレンジクルーズの途中経過の報告をします。

トップを快走中なのは、言わずと知れた本命の関GさんのZRX。

スタートして丁度2か月で、5727キロ走りました。なんと年間3万キロを超えるハイペース!これじゃ2位以下追従出来ず、と言う事になってしまいます。

2位を走るは、大御所TDMの丸Yさん、淡々と距離を重ねてます。それでも何とか千キロくらいのぺーすですから、レースで言えば、まさに2位以下を周回遅れにするようなブッチギリ状態!

3位あたりには、橋M君あたりが付けてますが、トミン走行会に参加した事を、「ボーナスポイントにならないの~」などと、完全に弱気モードで、戦意喪失しておるようです。

こりゃー、本物の方のKAZE、チャレンジクルーズの方も(こちらにもエントリーしてます)かなりいいところまで行っちゃうんじゃないかなーと思ってた矢先、アクシデントが起きてしまった。

決して笑う事の出来ないトラブルが起きてしまった。クルマとの接触事故が起きてしまった。幸いと言っていいだろう、軽傷で済み、本人も元気な様子なのでほっとしたが。

マシンは当然、修理の為、しばし入院と相成った。意図しないピットストップとなったが、メカとしても早くピット作業を終え、早くレースに合流できるようにしたい。

みなさんも、気を付けて。

2010年5月 7日 (金)

バイクブロス 取材の写真。

1

先月の、しのいサーキットでのオフロードイベントの写真を持って来て頂きました。

開店記念パーティー&週末はバイク人ミーティング復活!

P9180009

バイクショップケイズは6月で、開店から16年を迎えます。

一重に日頃よりご愛顧頂いておりますお客様のお陰と、心より感謝申し上げます。

開店記念といたしまして、簡単な感謝パーティーを開催しようと思います。

ここ数年は感謝祭はお休みしておりましたが、今後のイベントについてのご意見をいただいたり、軽く飲食しながらいろんなお話をしたいと思い、数年ぶりに開催させていただきます。

当日は抽選会なども行う予定です。是非、参加いただきますようお願いいたします。

尚、今回のパーティーは、すでにお店とお付き合いのあるお客様、またその方のお友達に限らせていただきます。予めご了承ください。

    日時        6月5日(土)

    時間       夕方6時より

    場所       ケイズ 店内

   当日アルコールも用意しますので、お車でのご来店はご遠慮ください。

   参加いただける方は事前にスタッフにお声掛けください。

  

2010年5月 6日 (木)

快晴の連休 3日目

P4130064

3日目は、3回目となるトミンサーキットの走行会です。今回も快晴に恵まれました。

午後を貸し切りとして、クラス分けや、時間割、そしてミニレースも自由にみんなで決めちゃう。そんなトコがこの走行会のいいとこですね。

おかげさまで毎回人数も増え、今回は、初心者、中級、エキスパートと3クラス分け。

今回、テンチョーはR1-Zで参加、このコースで最速かな、などと思ってたのに、いきなり、WRに抜かれ、ちょっとへこみました。けいたさんのおかげで戦意喪失。・・・ちょっとは気を使いなさいっつーの。

そんでもって、クラスを初心者クラスに変更して、このクラスならガンガン行けるぜ、と思って走ってたのに、うわっ、割とみんな、はえーじゃん。みんな上達してる。って感じました。

初心者クラスと言えども、サーキットを早く走りたいと、思って参加してる訳だから、どんどん上達していく。あたしなんかは、ケガしてるのもあるけど、年をとるごとに、どんどん臆病になっていってるのが自分で感じる。

若い参加者たちの、スクーターやNチビなどの乗り方見てて、しっかりレーサーっぽかったし、結構カッコよく見えた。何回も転んでたけど、それでもガンガン行く姿勢が、うん、いい。その気持ちが、レーサーだよね。

友達が、友達を誘って来てくれて、ここで初めて会った人たちもいるけれど、それぞれのレベルでみんなが同じように楽しめたんじゃないかなと思いました。

来年は1日貸し切り、めざして、頑張っちゃいましょー。

2010年5月 4日 (火)

快晴の連休 2日目

P4120058

やばっ、ピント合ってねーし。

P4120060

2010年5月 3日 (月)

快晴の連休 1日目

P4110042

急になんとなく決めたツーリング。

前日まで、行き先も決めずに天気次第みたいにして。

たまには、こんなツーリングもいいです。

前日にチーム員のT野くんに聞いた、大谷資料館に行く事にしました。

”すごい”とは聞いていましたが、彼の言う事ですから・・・と半信半疑で覗いてみたら、

すごいわー、こりゃ。ホントだ、感動した。

みなさんもにもお勧めしますわ。

そのあと、日光方面へ ここは、明智平でございます。

暑いから、これがうまい。

2010年5月 2日 (日)

チームで常備

P4100026

明日から連休をいただくので、今日は走行会の5日を前に、いろいろと準備をしておかねば。

当日のスケジュール表を作成したり、飲み物を調達したりと、・・いろいろ

チームのカイチョーのT野君の提案で、救急箱を準備しよう、と言う事にあいなりました。

その意見は、異議なく通り、早速用意をしてもらいました。

当然、軽い負傷の場合に限るものだが、やはり、無いよりはまし、と言う事で。

実際には、これを走行会などに持って行く事で、ケガに対する意識を持つ事の方が効果は高いと言える。

モータースポーツを楽しむのは、危険と背合わせ。ギリギリ感が楽しいのはみんな一緒。

難しいっすねー。

2010年5月 1日 (土)

またまた、ケガ人が・・

去年は、ケガ人ラッシュだった。

モトクロス、ロードレース、それぞれにケガ人が続出してた。

今年は、なんとしても骨折のようなケガは避けたいと願ってた。

なのに、2月にいきなり、オフ練で鎖骨骨折。

その後は、みんなの注意力もあり、平穏な日々が続いてた。

がしかし、昨日。そのニュースは入って来た。

ステディな走りのはずのM君がケガをしたという。

P4090024

ケイズ御用達の中田病院にまたもや御厄介になる事に。

5月5日に、サーキット走行会を控えているだけに、何としても連鎖が起きないよう願わずにいられない。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31