無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

今週末は、オフロード&BBQ!・・・プラス1

P3130024

今年2回目の、オフ&BBQ。恒例となりました。

なんと今回は、さらにプラス、サーキット走行も行います。

本来、しのいサーキットは、クルマやバイクがスポーツ走行や、レースが行なわれている。当然、企画次第では、ロードコースの走行会は可能なのです。

私たちがオフロードをやっているのは、敷地内の端っ子の方の林間のコースですが、今回は、希望すれば、サーキット走行も体験出来るのです。

一日フルに、オフもオンも乗って、BBQもやって遊びまくっちゃおう と言う企画です。

2010年6月28日 (月)

トラブルの検証。

P6060017 

先日のレースで、リタイヤの原因となったエンジントラブルの検証。

組み付けの問題や、消耗過多ではなさそう。潤滑や温度の問題・・・過高回転の使用か・・・

現象から結果まで、考えられる要因をひとつひとつ当って行く。もちろんエンジンのいままでのコンデションや手をいれた経過も含めいろんな事を想定してみる。

どんな結果になったにせよ、問題なのは今後の取り組んでいくべき対策。

最近は、NS-2クラスのレギュレーションの緩和などでチューニングに近い、いわゆる いじる作業が多くなってきている。

昔は完全ノーマルのレースだったので、ノーマルエンジンを最大限にポテンシャルアップさせる為の整備に集中が出来ていた。完璧なメンテナンス、イコール速さだったような気がする。

慣れという問題もあるが、いろいろイジっているうちに、基本的な事が少し置き去りになってしまったのかも知れない。

いずれにしても、今回の結果をしっかりと受け止め、もう一度一から、基本に戻って取り組んでいく必要性がありそうだ。

2010年6月27日 (日)

明暗が分かれた、チームケイズ

P6040088

昨日報告した通りチームケイズは筑波ツーリストトロフィーNS-2クラス100分耐久レースにおいて、見事優勝する事ができました。

思い起こせば、2007年耐久レースで3位、2008年には、逆転負けの2位、2009年はレースが行わなかったので、今回が事実上リベンジの時。

今回は優勝しかない!と言う強い意志で臨んだ。そしてその思いを成し遂げ、逆転のWINNERとなった。

しかも、予選トップのポールポジション、ファストテスト連続で後半には、コースレコードも樹立と言う、ビックなおまけ付きだ!

今回のレースレポートは、終了いたします。

待て~コラ~!もう1チームの報告せんか~い!

モウ1チームモガンバリマシタ・・・・やっぱ、これだけじゃダメですか?わかりましたよー。

99号車のSRX250は、予選が13位でスタート。予選の時からストレートが伸びず、セッティングが出てないのか、少しいやな予感がしてたんですけど、スタートから20分に白煙を吐きはじめ、30分後にはエンジンがブローし、あえなくリタイヤとなりました。

19チーム出走中、最下位。過去最悪のラップタイム。そしてエンジントラブル。こちらのチームはダメダメのおまけ付き。

今回のMCは、モータージャーナリストの松下ヨシナリさん。組合の活動でお付き合いがあるんですが、レース中は、私の事を、重すぎてマシンが悲鳴を上げてるとか、飲みすぎで遅いんじゃないかとか、パワーウエイトレシオがドウコウと、散々いじくられまくりました。

16号車の事は、驚くような速さ、すばらしい走りと褒め称え、それに引き換え社長チームはダメチーム全開のアナウンスはレースが終わる最後までサーキットに鳴り響いていた。

いずれにせよ、チームケイズの名は連呼され、結果としていい宣伝になっちまった。

わたしのチームは反省会、16号チームは祝勝会で、大騒ぎさせていただきました。みんな、よく頑張った!

P6040124

遠くから応援に駆けつけてくれた蛭Tさん。いつも本当にありがとう。

橋Mくん、新Dさん、・・・ありがとう。

臨時休業でご迷惑をおかけしてるお客様。・・・本当にすみません。

レースに来れなかったメンバー。・・・・ヤッタぞー!

こうしてチカラを合わせてガンバッてる  メンバー全員の勝利です。

2010年6月26日 (土)

勝ちました!

P6040107

見事、ポールトゥウィンを決めた16号車WR250Xと高Nくん。

流石、遊びの天才。週末はバイク三昧で平日はラジコン(ほぼ毎日)息子の運動会でもレースに行くという(ゴメンまた書いちゃった)、救いようのない・・・・・私みたいな人です。

私の場合はレースもバイクも仕事ですから、家庭も仕事も疎かにしてはいない 事になりますが、高Nさんの場合、それにアタイします。確実に。

そのくらいじゃないと、強豪相手のこのレースでコースレコード出して優勝なんて普通出来ません。

P6040121

ナガちゃんも1年ぶりながら、高Nくんに0.5秒差に迫るタイムを出した。

堂々の優勝!

2010年6月25日 (金)

ゼファー750ファイナル 定番カスタム

P6020043

ゼファーシリーズは全て販売終了しましたが、やはりみなさんキレイに乗って頂いてます。

最終モデルだから、ノーマルで乗ってようかなーと始めは考えちゃいますけど、

やはりゼファーは少々カスタムしてある方が自然体かも。

いつもご利用頂いてる高Hさんが定番と言えるベースのカスタムしていただきました。

2010年6月24日 (木)

お待たせ~!

P6020040

ピレリのディアブロスーパーコルサSC2。 約2ヶ月待ちして、レース公式練習前日に到着で~す。

2010年6月23日 (水)

参院選 あす公示

  2010052621380000

右の人じゃありません。左の人が参院選比例区(全国区)前田ゆうきちさんです。

これは、先月のオートバイ組合の総会に来賓で来て頂いた時の、酔っ払いのツーショットです。

私自身は、当然の事ながら選挙より、週末のレースの事が重要と言いましょうか、関心がないと言いましょうか、そんな感じです。(今は)

おいっ、仕事の事、関心ねーのかいっ!って言われてしまうところですが・・・・もちろん、ここんところのオートバイ業界は、大変な状況である事は間違いないのです。

駐輪場の整備がなされないままに駐車違反の取り締まりが厳しかったり、ECO割などについても、車よりずっとズーットエコなのに、助成金は全然ない。

環境対策は重要だけど、絶対的な排出量は比較にならないほど少ないのに、車と同じ基準で排ガス規制したら、製造メーカーは楽しく夢を持てるようなモノづくりが出来なくなってしまう。その為、魅力のあるバイクが少なくなってきてる。現実、来店されるお客様の多くは、むかしのバイクや、規制前のバイクに乗りたがっている。

高額な二輪ETCを装着しても、特別の恩恵は受ける事はない。助成もクルマ120万台に対し5万台と、予算の当て方にも大きな差が付いている。

私にとっては、自民党とか民主党とか、どちらでもいいと思っている。これまでも、これからも、オートバイ業界の声が届きやすく、環境が少しでも良くなれば、それでいいのです。特別二輪業界だけ良くしてほしいのでなく、平等に見てもらい、意見を受け付けてほしいだけです。

簡単に言いますと、この人しかオートバイ界の要望を国会まで届けてくれる方はいません。

今までも沢山の実績があります。高速2人乗り解禁、マフラー騒音規制の見直しに努力し、直近では、二輪駐車禁止の取り締まりの緩和に尽力した方こそ前田ゆうきちさんなのです。

50人もの民主党二輪ユーザー議員連盟のトップがこの方です。私たちにとって選挙がどうでもよくても、前田ゆうきちさんに勝ち残ってもらわなければ声が届かなくなります。この方ほど二輪業界を解っているている政治家はいません。いろんな要望をこの方に託してみるしかないのです。

私は選挙活動してるつもりはありません。性に合いませんし腹黒い政治家は好きになれません。当選した暁にも、金のない業界ですから、前田ゆうきちさん自身も、たいして得な事はないと思います。

とにかく、私たちの業界を応援してくれる方を、応援したい。 それだけです。

ブログを見ていただいている方へ・・・・・・・

業界の端っこにいるケイズを、そしてバイク全体の環境の為に、今回だけでも、応援をお願いします。

2010年6月22日 (火)

カラーリング、カッコイイ!デス

P5310036

レーシーなグラフィックで新たに登場!

300台限定生産。かなり希少と言えます。

ご存知と思いますが、カワサキのバイクは、正規取扱い店でしか購入する事が出来ません。

確か、正規店は全国で700店くらいなので、全店に行き渡らない。と言うか2店舗で1台計算、1店で数台はかなり考えずらいです。

”このNinjaは台数が少なかったんだよなー”と後になってから、付加価値を満足したい方は、お早めにご検討ください。

確かに、カッコイイカラーリングです。 ウン!

2010年6月21日 (月)

臨時休業のお知らせ。

誠に勝手ながら、今週末の土曜日26日は、イベントに参加の為、臨時休業させていただきます。

イベントとは、筑波サーキットで行われる、ツーリストトロフィーという、草レース。あくまでもサンデーレース、熱くなっちゃいけない、お遊びレース!にちょこっとだけ、30分、いやー20分・・・・・いや~10分くらい、走らしてもらおうかなーなんて 思っちゃったり・・してる・・・

ハッキリしね~オレ~。

まー出るからには、楽しく、ガツンと、・・・・・安全に走ってきまーす。

と言う訳で、出来るだけ、みんなには、応援に来てほしい訳です。

ナガチャン組は優勝の予定ですし、・・・高Nくんは当然レコードを更新するし~

見どころたくさんですよ~。

残念ですが、テンチョーの転倒シーンは、完全に ありませんので、あしからず!

2010年6月20日 (日)

本日のツーリングは中止です!

P5290037

降水確率、午後50%局地的に雷を伴った豪雨、と言う予報。

残念ですが、本日のツーリングは中止とさせていただきます。

と言うことで、公平を期する為に、チャレンジクルーズのボーナスポイントは対象になりませんので、あしからず。

とりあえず、集まっちゃった方たちだけで、午前中だけでも、と言う事で急遽、秩父までショートツーリングに出発しま~す。

最大の目的は、雨に降られずに、ツーリングの為にと予定してた時間を上手に消化する事。

長瀞から、神流湖、R462からR299へ、志賀坂峠を走り、小鹿野で昼食をして、帰る。

何て事ないルートだが、空いててメチャ走りやすい。11時半には、そば屋に到着したが、こんなにスムーズに楽しく走れちゃう事、滅多にない。

みち庭と言う、そば屋さんも結構美味しかったし、バイク専用Pがあり、さらにバイクで来店の方にはドリンクサービスもある。ちょっとしたことだけど、歓迎されてるみたいで、うれしかった。

本当は、昼までに帰って来るくらいに考えてたので、この後は、横眼もくれず直帰した。

行きも帰りも、お店でシェイクダウンしたダエグを試乗してもらいながら、最大の目標の雨に降られる事なく、無事に帰還した。

消化ツーリングなんて言わせないくらい楽しかったとわたしは、思う。

帰って来てからは、次回以降のイベントなどを話し合い、雨が降らないうちに、とっとと帰ってもらった。

P5290043 P5290044

P5290045_2

2010年6月19日 (土)

明日、シェイクダウン!ダエグ

P5280035

降水確率50%以上は、ツーリングは中止します・・・・

なんでいつもこんなにビミョーなんだー!

今のところの予報だと、曇りになって来てるので、出発時間に降ってなければ、ゴーダエグーカモーン、シェイクダウンだーゴーダエグ!いきなり汚れるけど気にすんなーダエグゴー!

とハッキリしない天気に少々混乱気味。開き直りと言いましょうか。

雨男、バンザーイ。

それにしても、今年のダエグは、どこから見てもDAEG,DAEG,DAEG・・・たーくさんダエグマークがついてる。

タンク、サイドカバー、テールカウル、ラジエターカバー、リムテープに及ぶ。ここまで付けられると、時間とともに、少しずつ洗脳されていく・・・ダエグサイコー・・・・みたいに・・・

ところで、ダエグのマーク、∞こんなカンジのマークなんだけど、たしかルーン文字で、1日とかを表すらしいんだけど、いまさらなんだけど・・・・・出せない・・・・

だれか、出し方教えてー。

Dagaz 

2010年6月18日 (金)

ケガ人 ファイルNo-5

2010061717560000

身の回りの世話役である彼女に付き添われながら、二か月ぶり位に来店したMくん。

ギブスからやっと解放された右足は、弱々しく少々むくみ、かなりの期間、陽に当らなかった事を証明している。

問題なのは、久々のMくんを出迎えた、ケイズに居たメンツだ。彼女を除いた4人、M君を含めて5人すべて、この半年以内に骨折してる面々となってしまった。

当然、話題は、誰のケガがドウコウで、誰が悪くてドウコウ・・・・

結局、彼女の前での落ち着きどころは、周りが一番迷惑だって事で、話は終息に至った。

プロでもないのに、危険なバイク遊びの、懲りないMENMENでした。

2010年6月17日 (木)

なんで、ココ。

2010061613410000

さて、ここは、何処でしょう?

知ってる人は、知っている。知らない人は知らない。

てか、ヒント。レースを1週間後に控えて、今頃かよ~っ!

面目ない。うっかりしてました。  チーム員に叱られてしまいそう。

ちなみに、この写真の建物に行ったのでなく、 この写真を撮っているこの場所に用事があったのですが・・・・

2010年6月15日 (火)

単独2位、快走中!

P5220026

7300kmでスタート、三ヶ月で2910km走行。

月に1000kmペースですから、かなり順調と言えるでしょう。ツーリングマスターM山さん。

チャレンジクルーズにエントリー中ですから、もうちょっと、頑張って!

今週末は、ボーナスポイント付きのツーリングですから、500km追加予定。雨天中止にならなければ、ですが。天気が怪しい。

2010年6月14日 (月)

WER第5戦

今日は筋肉痛のナガチャンです。今回のWERはケイズから最多出場?の5台!天候の怪しい中のレースでしたが、何とかもちました。

が!現地に到着したら、Bコースだけグチャグチャ!えっ?なんで?って感じですがホコリ対策でイッパイ水を撒いたようです。レース前の練習走行で走ったけど、完全にマディーでした。

俺、ハードタイヤに交換してきたんだけど(泣)

ゲストでIAカズト君がデモランしてましたが、やっぱプロははえー!見ててもじぇんじぇん参考にならん!今回はMFJ埼玉大会併催だったので、そっち見てる方が参考になりました。

結果はが気になる方は、ビッククルーホームページでチェック!

409番 イシカワ選手      ビギナーオープンクラス

369番 ムトウ選手       ビギナーオープンクラス

370番 ハシモト選手      若葉ミニクラス

170番 サカイ選手       若葉オープンクラス

156番 ナガシマ選手(オレ)  ノービスオープンクラス

http://bigcrew.dip.jp/

参加のみなさんお疲れ様でした。ヘルパー&応援の皆さまありがとうございました。

今後のケイズ参加レースは、

6月26日 筑波TT100分耐久レース(ロード)

7月31日 12時間エンデューロ(オフロード)

2010年6月13日 (日)

スゴッ!

P5210023

ちょっとした修理で入庫したお客さんのマシンです。

ここまでやっちゃう人いるんですね。 確か、このフレームキットだけで40万位するはず。

カッコいいなー。こういう楽しみ方も、・・・アリだねー。

カワサキからは、2011年のモトクロッサーが発表され、ヤマハはヨーロッパで、ネウモデルが明かされた。

今日はWERがオフビレで行われ、みんな行ってて、私は留守番してる。

あ~何処へ、何処え向かって行けばいいのじゃ~・・・・・迷う~。

2010年6月12日 (土)

また、やってるよー。

P5210021

今日はお客さん? 少ないなー・・・・・

奥の方ではきっと・・・「昨日、自分はうなぎを食べました」「なにー、また食ったのかー」「はい、以後気をつけます」「反省してんだからそのくらいにしとけって」・・・みたいな会話が推測出来そう・・・

さすがに最近はシートベルトで捕まる方が少ない様子・・・・って、警官多すぎだよー

P5200019

KLX125 もらって行きまーす・・・・

P5200020

まーた ケガしちゃったー、明日レースなんだけど・・・・。

P5210022

明日はウィークエンドレーサーズというモトクロスのレースに出ます。

今回、すでに4回目のチャレンジとなる 橋M君がメンテナンスに来店。

テンチョーは2回しか出たことないから、凄いね、橋M君の挑戦ぶり。

着実に腕を上げてってくださいねー

ケガしないように!来週ツーリングですから!

2010年6月11日 (金)

後半のスケジュールです。

Dscf0340

6月20日(日)  ふくしまツーリング

6月26日(土) ツーリストトロフィー 筑波100分耐久

7月4日(日)  しのいオフロード体験、練習会&BBQ&ONコース体験走行

7月18日(日) FUJIツーリング

7月31日(日)  12時間エンデューロ、&花火大会inオフビレ

8月14日、15日 原チャリツーリング

2010年6月10日 (木)

シングル用 マニホールド

P5190017

なんで今更、#21号車をベンチに掛けてんすか、などと関係者から尋ねられまして・・・

チームケイズで出ているサンデーレースのNS-2クラスは、昨年から改造範囲が緩和されて、キャブレータの変更が可となりました。

しかしながらノーマルキャブの頃から、ツーポート、ツインキャブは鬼門だと思っていて、何とかして、SRXにはシングルキャブをテストしてみたいと思ったました。

レギュレーションが変更になり、FCRなどのレース用のキャブに変更したにもかかわらず、ほとんどのライダーはセッティングに苦労して、レースでベストが尽くせない状況であり、ラップタイムを見ても、明らかだと言えます。

マニホールドさえ加工すれば装着は可能になる。こうする事でキャブの選択肢が増えて、改造範囲が緩和された意味もあるのだとおもいます。

もちろんこの事はレースの主催者に伝えて、大筋で了承いただいているので、セッティングがうまく行けば、早い段階で実践したいと思っています。

良くも、悪くも、楽しみだー ( ̄▽ ̄)

そんな訳で、#21のセット。

2010060916290000

こんなバイク、いつまで使うつもりでしょう? ・・・・わかりません。

”機械にかけてどうすんだよー”と言われそうなところですが、忙しいところをお願いして作業させてもらいました。

いい結果が出たとは言い難いのですが、悪かった点が出れば、方向性は見えてくる・・・

セッティングは、その日の状況、扱うライダーで違うものだから、方向性を見出すデータの量で決まっていく。ベンチのテストはあくまでデータのうちのひとつにすぎない。

今日のデータの中でも、PC内のデモレースで、最高出力が出でいるデータが中速域が良好なデータに抜かれる。 そんな事は、当たり前に起きうる。

あとは、走らなければ解らない。

マシンや、取り巻く環境が、デジタル化して行っても、レースもライダーもアナログなのだ。

結果が出るまでは、何が起こるか分からない。

ちなみにこのバイクはレースに出ません!?  え~っ・・・・なんやねん

2010年6月 8日 (火)

これって、あり?

2010060715490001

整備振興会の自販機で水買ったら、パッケージのないペットボトルで出てきた。

大丈夫かな、これ。

kawasakiテクニカルアドバイザー講習会

2010060714200000

昨日は、朝からとても忙しい一日でした。

日中は大宮で、カワサキの講習会に出席しました。

メーカーによって違うと思いますが、カワサキの場合、強制みたいになってて、出席しないと、ちょっと、不利益がありますので、なんとか都合をつけます。

その分勉強にもなります。・・・居眠りしなければ。

この講習会に私自身が出席したのには、他にも理由がありました。

それは、納車した、バイクの不具合をメーカーの人に直々に見てもらい、出来れば、その場で直してもらおうかと考えてました。

KDS3と言う、なにやら凄い故障診断システムらしく、実際に装着して診断してもらいました。

実走のテストは出来なかったので、結果はまだ、わかりません。

夕方には、店に戻りましたが・・・

今日は何だかイマイチ、気持ちが晴れません・・・・・

その理由は、気が向いたら、お話します・・・・暗い・・・・

朝から忙しかったのは、そのせいです・・・

2010年6月 6日 (日)

オフロード ブラックは・・流行り?

P5130101

2010年6月 5日 (土)

なぜ、16周年。

P5140004 

沢山のお客様に集まって頂き、開店16周年を祝っていただきました。

お花や、お酒や、こんな記念を刻んだジョッキまでいただきました。

昔、レースに参加してた人で、数年前からこの様なガラスや陶芸品などにこの様にデザインする仕事をしてます。

それにしても、前ぶれもなくこんな品が届くと、感動します。本当にうれしいです。

集まって頂いた方、また日頃ケイズを利用して頂いてる方、こうして日頃、来店出来なくても、気に掛けて頂いてる方、みんなに、改めてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。ケイズはこれからも頑張ります。

それから・・・・なぜ、16周年、なんですか~?との問いにお答えいたします。

店長の勘違いです。15周年だと思ってまして、数えたら16年経ってまして、まー15年でも16年でもいいや、とにかくパーティーやろう。と言う事です。

店長らしいでしょ。

2010年6月 4日 (金)

ヤバイ! ホンダ車の侵略?

P5130002

明日は、夕方から、店内でイベントの予定。

店内のバイクも、整備ルームのバイクも出来るだけ倉庫の方に保管して、店内にスペースを作らなければ ならぬ。

こないだの、ジャイロ5台は承知してたけど、後からの5台って、今日でしたっけー!

マズイ、これじゃ、バイクがしまい切れないー。なんとかせねば・・・

ヤクルトさーん。今日納車させてくださーい。

仕方ないなー。

すみません。無理言っちゃって。

明日は、何とかなりそー。よかった。

2010年6月 3日 (木)

開店記念パーティーは5日 土曜日です。

開店記念パーティーに ご参加の方へ

開催日は 5日 土曜日 です。

お間違えなく。よろしくお願いします。

久々の筑波サーキット

P5110099

今月の26日に行われるレースの練習に、久々に筑波サーキットに来た。(僕は走らない)

朝の予定(リハビリ)を済ませてから、筑波に到着した時には、2本目の走行直前。

マシンのセッティングがなかなか出ないようで、本来の大K君の”走り”には程遠い。

3走行目には、私がテストに持ち込んだ#21に乗ってもらった。

思ったほどの成果は得られなかったが、本人も鎖骨骨折後 初めての走行だった事や、初めてマシンだった事を考えると、今日のベストタイムが出たので、まーまー成功といってよいのではないかな。

それにしても、やっぱりサーキットって、・・イイ感じー。

5年ぶりにサーキットに来たという、久々のノロックくんも来てくれて、サーキットの匂いを二人で懐かしんだ。

昔ほど オイルの匂いはしなくなったけど・・・・・この場所・・・何か、落ち着く・・・・・。

2010年6月 2日 (水)

WERに向けて!  ナガチャンでーす。

 今日は最高の天気こんな日はモトクロスっきゃありません

というわけでオフロードビレッジに練習に来ました今月のWERはここのBコース開催ですし

久しぶりのコース、ちゃんと課題をもって練習しなければ今日の課題は、コーナーだらだら走行の解消と安定したジャンプです

で!出来たのかいと聞かれたら、一言で言うなら出来ませんでしたジャンプはそこそこ良い感じになってきたのですが、コーナーは全然だめです。もっと練習しなくては

まぁなんだかんだで収穫は有ったし良い練習になりましたやっぱモトクロス楽しいですね~

2010年6月 1日 (火)

チャラ チャラーン・・・

P5100092

レース用のバイクは、ライダー自身がメンテナンスをするのは当たり前。

しかし、整備が得意な人と、苦手な人がいる。

たしか、彼も整備士の資格を持っているはずなのだが、やらなくて済めば、エンジンなどには、手をつけたくなさそうな表情をしている。

バルブクリアランスを測定して、シム調整して、いざ組み付けという時、チャラーンと・・・・・

何かが、・・・・・・落ちた・・・・・ケースに・・・・落ちた。間違いなく・・・・落ちた。

結局・・・・シリンダーも開けてピストンまで、チェック出来ちゃう 事になった。

無事に落ちたモノを救出した。  その時の満面の笑みったらない。

良かったね、M籐くん!

写真は、「ブログのネタにするよー」と私が声を掛けた、その時です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31