無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

WER R-2 良い天気でしたー!

 昨日は、ウイークエンドレーサーズ 第2戦でした!

天候、コースコンディション共に最高で、みなさんと楽しんで来ました。

今回の参加者は、ハッシー、S井さん、無糖くん、ナガちゃん

全体のエントリーは少なめで、ゴチャゴチャしなく走りやすかったです。ボク的には久しぶりのレースだったせいもあり、なんかバイクの乗り方わかんねーって感じでした。(+_+)それでもみんな応援してくれたので、ガンバって走り、今までの最高順位の3位になりまた!やっぱ応援は、自分の能力以上のになりますね!

他の参加者も頑張って走ってましたよ!結果はWERホームページでhttp://bigcrew.dip.jp/

写真は、無糖くん、スタート前

2011年2月27日 (日)

次週の日曜日、オフツー!

P2010028

集合時間 ケイズに 9時集合。

のんびり楽しく!オフロード遊び!

河川敷ダート、トレッキング風な事、コース侵入いろいろ・・・

昼飯代、燃料代用意 2000円で充分。

125ccからオッケー、モタード ギリオッケー(事前話し合い・・腕による・・)

ポカポカでいい感じになって来たーッ!

2011年2月26日 (土)

フェイスデザイン・・・

P1230022

バイクのデザインの中で、特に前面は安全面から被視認性を考慮したフェイスデザインを採用される傾向があるようだ。

もともと人間は”顔”とか”目”に対しての瞬時に反応する習性と言うか・・・動物的な共通の能力だろう。

クルマや歩行者などから早く認知してもらう事が安全に繋がる。クルマの中でもスポーツカーはフェイスデザインの傾向が強く、スピードの出る乗り物は気をつけろ、という事だろう。

このバイクはスポーツ車ではないけどフェイスデザインと言えるだろう。バイクは相手側に存在を認知させるという意味で ほとんどが採用してるようですね。

さて このバイクは何でしょう?ヒント ケイズでは見かける事が少ないメーカーです。

2011年2月25日 (金)

オフロード練習&BBQin日光しのいランド第一弾。

P3130024

恒例のしのいサーキットでのBBQ&オフ練習会の日程が決まりました。

4月24日(日)です。

オフロード初心者にはとてもお勧めです。貸出車両もありますので体験してみたい方もオッケー!

参加費は、食事(BBQ)込みで2000円です。

バイクシーズン真っ盛りの一日を、一緒に泥んこになりましょう!

P3130026

テンチョー特製、「富士の宮、横手混合焼きそば?」食べれるかも!(自由です)

2011年2月24日 (木)

オフツー3月6日(日)in河川敷

募集しまーす。(遅っ!)

006

写真は以前の林道ツーリングの写真です。

この時憶えてるのは、お弁当持参!と言う決まりだった事。しかも自分で作って来るのが条件。

子供の頃の遠足気分で・・・・みたいな

今回のオフツーもそんなん、やってみますか?

いやいや・・・・みんなに聞いてからですが・・・・・・・

2011年2月22日 (火)

カフェレーサー・・・・・

Topbanner

カフェレーサーと言えば、トライアンフとかBSA・・・SRとかカスタムしたバイク・・・・

カフェスタイル・・・

その昔、バイク乗りが集まる喫茶店?で、カスタムしたバイクを自慢しあったり隣町の喫茶店まで競争したりと、そんな遊びがバイクの正しい遊び方?だったのだ。イギリスでその当時に流行っていたスタイルが今で言うカフェスタイルと言う訳だ。他にも由来はあるようだけど、簡単に言えば公道レーサーみたいなモノでしょうな。

そうなるとレーサーレプリカのことかいな?・・・R6とか6RとかCBRとか・・・・違うってー

そうじゃなくて、もともとレーサーっぽくないバイクをシート変えたりカウル付けたり、はたまたハンドル下げたりステップ後げたりポジション変えてレーサーみたいな雰囲気出して、”成りきる”のがいい訳だ。

性能がスゴイとか、速いとか軽いとか・・・そう言う事が問題じゃない・・・”味”がどうかなのだ。

Cafestyle_grn2b

今、この時代に この”アジ”が出せるバイクは・・・そうそう 無い・・よね。

付録

Shall  We Go!!  の女優さん・・・・・   

Ac1840f7_2

こちらのアジはいかがな・・・・・バシッ!!   すんません・・・・・

2011年2月21日 (月)

ジムカーナ・・・その2

P1250036

おー慣れてますなー お二人ー!ジムカーナに見えます。

P1250037_2

SUNOさん しっかりカメラ目線・・・イイ感じですなー。

P1250038

おっとっとっとー少しオーバー気味ですな、ドンマイ、ドンマイ 初めてじゃー上等!!

P1250035

そんなにこっち見て無くていいからーっ!ハッシー イケー!

なにげに左奥の#32 初心者のO川さん。イイ感じですよー!

P1250048

リラックスしてて、目線もいいし・・・・もう少し気合入れちゃえばー!

2011年2月20日 (日)

初心者でーす!

P1250029

右側は普通二輪を3ヶ月前に取得したばかりのO川さん。1ヶ月前に納車になったニンジャ400Rで初体験。

左は30年前に中型二輪を取得したテンチョー。若かりし頃ロードレースに参戦 一応ジュニアへまで昇格、全日本に参戦した経験あり、オフロードの経験もあり、現在バイク業24年と、人生バイク漬けながら今回 ジムカーナ初体験!お店の試乗車のニンジャ400Rを拝借。

対照的な二人だが、ジムカーナ初体験のライダーとしては同じ一年生だ・・・・・・

わたしもそこは素直に初心に戻り、初心者限定の8の字レクチャーまでも受講させていただいた。

いやー初心に戻る事って、大切だー。

なんか またバイクの新しい楽しみ方、発見したー!

ヤバイ! ホント面白い!

今日は疲れてるので こんなところで・・・・・

P1250044

16番の先生ー!  ホントにその視線 でいいのッ!ホントにーっ!

2011年2月19日 (土)

ノジマ ロックオン

P1240026

ニンジャ400Rの場合、サイレンサー位置が少し違うので全体のイメージも変わる事が考えられる。それは、楽しみでもありながら、少しの心配もある。

メーカーのカタログに載ってる写真より、実物は全然イイですなー!全く違和感なくバランスもいい。

サウンドもとてもイイと思います。歯切が良く重めな音質が、力強さを感じます。

ノーマルとの重量もかなり違い、軽量化という意味でも実質的なチューニングとなっているでしょう。車体の方にもイイ効果が出てれば乗り味も結構変わるかも?

ぜーんぶひっくるめて、オーナーさんの満足度も高~い!

イイんじゃないですかー! かなり!

明日、ジムカーナ練習会で待ってま~す!!

2011年2月18日 (金)

オフミーティング。

10kantour9quaibop0031_2

先日、オフチームのミーティングで今後の活動について話合いが行なわれた。

お解りだとは思うがこの写真はもちろんウチのものではない!MFJ埼玉大会のスナップの中から勝手に引っこ抜いたものだ。

それぞれのレベルにあったレースイベントは探せばそれなりにある。

が、それでは単独の行動は、力を発揮出来ない事や充分に楽しむ事すら出来ない事もある。せっかくみんなで集まったのだから出来るだけ同じイベントに出よう!と言う感じに落ち着きました。

今まで通りウィークエンドレーサーズに出たり、スプリントだけでなくエンデューロレースも出よう。ミニだけのエンジョイレースで遊ぶなどもして、全体として、ケガのない楽しむレース活動という事になった。

とりあえずは、計画していた事もあり、今月末のWER、第二戦をスタートレースにしてその後はまたミーティングで話合って行こう!

写真のようなアクションは、やっぱ見て楽しもう。

んで わたしは5月くらいには復帰しようかな~と・・・・なんかイイレースないかな~と・・・

2011年2月17日 (木)

高速上限1000円!

政府から高速道路の新料金制度が発表された。

バイクは軽自動車と同じ料金だから、{曜日に関係なく上限1000円} だ!

コーソク 走りほーだ~い! センエ~ン!ポッキリ!

ETC装着に関わらない、ところが、ん~どうなのかな~というところがありますが・・・・

こりゃー春一発目のツーリングは高速走り放題ツーリングになりそうだー!

Sany0212

Sany0204

写真は過去の高速ツーリングのモノです。

2011年2月15日 (火)

週末はジムカーナ練習会

Gym_2

今週末はジムカーナに初挑戦。

今回はダンロップ練習会で、桶川のホンダTEC-Rで行なわれます。

興味のある方は一緒にトライしませんか?当日の申し込みもありますが、前日までの申し込みの方がお得です。

案内ポスターは、JAGE近畿のものを拝借しております。実際の募集ポスターではありません。

お申込みの方は ケイズスタッフまで!

2011年2月14日 (月)

ヘルメット メンテナンス。

P1190016

ヘルメットをメンテナンスするなんて・・・・・

あらためてそんな時間はなかなか無いし、まーツーリングの前にタオルで拭く程度かな、と言う方が多いのでは・・・

お店に遊びに来てもらった時、整備待ちの時間など、このお試しセットでメンテナンスしてみてください。

全6種類の中のシャンプーを除く5種類のケミカルを用意しました。

シールドクリーナー、撥水、くもり止め、ヘルメットクリーナー&ワックス、そして内装消臭。

いつでも気持ちよくヘルメットを被りたいですよね。 

きっとライディングも変わりますよー!?

あーっともちろん販売してますよッ。

お得なセット販売も用意してお待ちしてまーす。

2011年2月13日 (日)

Shall We go!

P1170012

W800 Short Film。 W800の 販売促進プレミアムグッツです。

ご商談の方にはこのノーカット版「Shall We Go!」 プレゼント。

ノーカットと言うと、気になってしまう。

カワサキのホームページではWeb版で紹介していて荒筋はよめるが、ノーカット版を見たい方は販売店にお問い合わせください、となってる。

見てみる・・・

なかなかいいと思う。昨今の韓流ドラマ風のような解りやすい簡単な設定がウケル。

ショートフィルムなら当たり前だが、商品説明に終始するよりW800の場合イメージを大事にしたドラマ風にするのは正攻法でしょう。

私がW800の試乗した時に農道を走ってみたのだが、満更でもありませんな!

このフィルムの中でも度々農道を走るW800のシーンが出てくる。

婚約者の女優も気になるし?銀二と言う演技下手な後輩の設定などはカワサキ風な感じも良く出てる。

どこかの場面からバイク王のコマーシャル?に変わってしまいそうな”流れ”(出てくる訳ねーだろ)を感じつつも、最後にはしっかりと単車の良さみたなモノが伝わってきました。

是非、おすすめのこのDVDを見る為に、W800の商談をして頂けますようお願いいたします!

「このDVD見て、W800買っちゃった!」と言う人がいてもいいんじゃないー!

2011年2月12日 (土)

旧車シリーズ・・・・

Pb280024

いえいえ 商品ではありません。お客さんが大事にしてる車両です。

元はこんなキレイじゃなかったんですが、時間をかけて仕上げたようです。

今回はタイヤ交換と燃料漏れの修理ですが、維持して行く上で大変なのは部品の調達。

やはり古いバイクは大変ですな!

最近、わたくし、ビンテージモトクロスが気になっております。

モトクロスは楽しみたいんだけど、ケガは出来ない。

そしてレースで楽しむなら限界性能を引き出す事が出来れば満足感もある。イコール・・・・ビンテージ、みたいな。

それにしてもこんなキレイなマシンじゃ限界性能どころか、ダートを走らす勇気はありませんが!

2011年2月11日 (金)

W800スロットルカバー

P1110075_2

数日前に、私個人のお気に入りポイントをお話した。

今回は少しだけその逆の事。

W800を見に来た方にいろいろ意見を聞くと、まず指摘されるのがスロットルカバーの事。

エンジン右側はメッキパーツも多く質感も高い。

それに比べ左側はそれほどでもないようだ。

もちろん左右 ”非対称の良さ”はわかるが、それにしてももう少し質感を上げてほしい、と言う意見には なるほどとも思う。

S_bodyplate

アフターパーツとしてマフラーは一番と言っていいほど最優先に作成されるが・・・・

ともすれば、それよりも速い段階でカバーは発売された。BEETスロットルカバー¥5250

P1110079

車体右側のスロットルカバーを左に付けるとこんな感じになる。

もとについてるカバーに穴あけすれば取り付きそうだ。

左右で同じカバーを付けるのも芸がなさすぎるが、カバーの価格は¥2625と先ほどのモノの丁度半分。

アリ、かも。    どうでしょう?

2011年2月10日 (木)

電動バイク続々登場!

2011020810000000

時代はエンジンから電動バイクへ。

各メーカーは続々と新作モデルを投入してくる。

助成金制度が終了したEC-03は、価格面か、実用面か分からないが決して売れ行きが好調とは言えないようだ。

写真のスクーターは台湾のキムコ社のモノで、先発の電気スクーターのいい所取りしたバランスのイイ車両のようだ。

コストで優位な鉛バッテリーでなく、リチウムイオンバッテリーを採用し、充電もプラグインだけでなく脱着も出来るので利便性も考慮した。

最大のポイントは価格で、リチウムを採用しながらも¥148000!

もちろん充電器込みで、リヤボックスも付いてくる。

エンジン車に比べれば、まだまだ安いとはいえないが、我々が理解出来る、妥協出来る価格帯となってきた、と言えるのではないだろうか。

2011年2月 8日 (火)

クライドラーフローレット

P1110080

キテルねー!こんな珍車は滅多にお目にかかれない!

1979年 ドイツ クライドラー社 フローレット 80cc

P1110081

ワールドチャンピオン GPのタイトルの記念モデル・・・だそうです。誇らしげです。

ちなみにスワローハンは後付けのようです。

P1110083

カッコよすぎです。たまんねー。

P1110085

クライドラーのマーク。何となくヤマハの音叉マークに似てるような気もします。

4年位前まで乗っていたそうです。

「暫らく掛けてないから どうかなー」と言われましたが、ダメ元で混合ガスを入れて試してみたら・・・・・何とーッ 4.5回のキックであえなく始動!  何で掛かっちゃうのって感じ。

少し暖気してから跨り、堅めのクラッチ握り張り付きに気をつけて、ギヤをローに入れて・・・・少しづつミートしてーパンパンパーン・・・走ったー!(驚・感動)

しっかし30年以上のバイクが4年も乗って無いのに一発で掛かるのに、一方では最新型のインジェクション車が何度もリコールを重ねる始末。

私がこんなクラシックバイクを表で「エンジン掛かったーっ」て喜んでる時にスタッフは整備ルームでリコール作業に追われてる。

この時代のシンプルなバイクを見てると、何か「生き続ける、力強さ」みたいなモノを感じます。

かえって最新型のバイクの方が弱いトコロを持っているような・・・・・

ヤバイ・・・・ケイズ、どっち行ってる!?

 

2011年2月 7日 (月)

KV75 新車整備!?

P1110075_3

新車で購入して、登録もエンジンも掛けずにうん十年。乗り出したいので新車整備してもらえますか、と言うお客さんからの依頼です。

タイムカプセルに入ってたと言うか、家の玄関に入っておりました。

やってみましょうー。

P1110076

当時のカワサキの新車は 5kmテスト走行していた。これ常識!

だけど、エンジンを掛ける時はガソリンとオイルのタンクキャップのコックをオンにしなければならないのは・・・・・・・やっぱカワサキの常識・な・の・か・な?

タンクからは自然落下だからだろうか、気密が保たれすぎて、オイルが落ちて行かない事に対する対策?・・・でしょうな。

P1120004

P1120006

オンにしました!

かわいい音がするんだろうなー。たのしみだー!

P1110077

2011年2月 6日 (日)

お気に入りポイント!

P1100072

W800のイイところ、お気に入りポイント一つ目、ミラーがカッコイイ事!

P1100074

二つ目、シートが座り心地も良くて、カッコイイ事!

やや絞りすぎの感はあるが、身長168cmのわたし的に足つきも考えるとベスト!

P1100071

なんんと言ってもインジェクションながら、アイドリング調整が出来てグッド!あまりアイドリングが高いと雰囲気が違っちゃうしね!

それに、メッキのカバーは違和感なくて良く出来てると思う。

2011年2月 5日 (土)

スタンバイ OK!

P1100068

ヤマハのサービスキャンペーンが発表された。

たび重なる回収修理に、改めてお詫び申し上げます。

今回はあまりの数の多さに、整理の為に専用棚を設けました。

各車種ごとに部品も揃いました。順次進めさせて頂きます。

一部の車両のお客様はメーカーへの回収修理となり時間が掛かります。

ご了承ください。

何とか春需の前に・・・・・ガンバります!

            サービスより

2011年2月 4日 (金)

応援しよう!

1296631614_2

アップデザインと言う広告代理店の松下さんとは、仕事柄 お話させて頂く事がある。

すっかり本業の広告代理店の仕事よりも、モータージャーナリストの顔のほうが忙しくて、自分ばっかり宣伝してるカッコウとなっちゃってるようです。

一昨年にマン島レースで大転倒して大怪我したのにも関わらず、懲りずに今年もまた出場するらしいですねー。

しかも今回は電動バイククラスにも出場というWエントリーと言う・・・・・ハチャメチャというか、無鉄砲で、投げやりというか、とにかく飛んでもない事にまた挑戦するッて言うわけです。

去年の暮れにオートバイ組合の忘年会に参加していただいて、お酒だけは松下君に負けない!事は実証いたしましたが、それ以外 彼のチャレンジ精神と成長ぶりには頭が下がります。

今年は日本初の電動レーサークラスへの初参戦にライダーとして抜擢されたそうで、注目のジャンルで、そう簡単にはリタイヤする訳にはいかないでしょうから責任は重大でしょう。

そんなとこでも出て行く人間はプレッシャーをチカラにする事が出来ちゃうんでしょうねー。

本当に頑張ってほしいです。陰ながら(影かよッ)応援したいと思います。みなさんも応援しましょうー!

頑張った暁には、伊香保の夜のアドバイザーとしてお遣えいたします。

2011年2月 3日 (木)

オフの楽しさ・・・再確認

P1070067

久々に練習らしい練習ができたような気がします。

ニューマシンに乗り換えてから慣らしがてらにオーバルをくるくる回るだけの練習で、コースらしいところは走ったことはありませんでした。

とにかくこの齢になってのケガは復帰まで時間がかかります。

ジャンプでケガした私にとって、元の感触に戻すというより、”ジャンプは飛ばない”事が重要です。「モトクロスなのにジャンプしないなんて」とおっしゃるでしょうが、あくまでも46歳からの再始動としては流石に学習しないとマワリが許しません。

今日の目標は、ジャンプを飛ばないと決めた自分が飛びたい自分 に負けないことです。

お陰さまで最後までそれを守り切りました。

で、ジャンプにこだわらなくても、充分に楽しめる事もわかりました。

これからの楽しみ方が少し解ってきたような気がします。

みんなにオフロードの楽しさを伝えていきたい。

少しですがその原点に帰れたような気がします。

前にブログで書いたように、今年はオフロードツーリングをやりたいなと思ってましたが、なおさら早めに予定したくなりました。

追伸 一緒に行った山Dさんとナガチャンは早めに切り上げようとしてて、自分はもうちょっと走りたいから先に帰っていいよーと言いました。

そう言われても、帰れるワケないじゃん!・・・・そうですよね・・・・

待っててもらって・・・・ありがとうございました。

Ks_naga

Ks_ten

2011年2月 1日 (火)

降灰懸念もキャンプ始動・・・

宮崎は、今大変な事になってますね。

噴火に鳥インフル、まだまだ東国原知事にはそのまんま頑張っていてほしいです。

知事と言えば、石原、噴火と言えば三宅島。

先日、ウイリー松浦さんとお話させて頂いた時は泥酔状態で話しした事を覚えてなかったですが、日が経つにつれ少し思い出してきました。

三宅島のEDの事、話しました。私自身は参加してませんがチーム員の土産話を聞いたりしてたので、いろんな話しもしたと思います。

まずは今年の開催は?・・・・・・今のところ開催の予定だそうです。

今年の開催にあたり、コースレイアウトなど調整しているそうです。

昨年のコースはKX250Fの山Dさんでさえ2時間半で3周しか出来なかったハードなコースでした。

運営側もちょっとハードすぎたかな、と思っているらしくその辺を改善していく考えがあるようです。まーそれでもハードなコースゆえの良さもあったのでは?などいろいろと意見はあるようで、運営側の大変な所です。

初対面でしたが酒の席でしたので、結構馴れ馴れしい口調で・・・

「ぼくねーウイリーさんに負けないくらいオフバカですよー・・・なにー乗ってると思いますー・・・YZ250っすよー2ストっすよー!バカっしょー」

P8310005

ウイリー松浦さんは満面の笑みで「バカだねー」と褒めてくれました。

どうでもいいけど、走らせないと腐っちゃうかもーと少し焦り気味・・・

そろそろあたしもキャンプインして、始動しよか・・・・・・

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31