無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

明後日 九都県市合同防災訓練。

9月1日(木) 九都県市合同防災訓練が川口市で行われる。

災害ボランティアネットワーク関東 埼玉支部の隊員としてテンチョーが今回はKLX125で参加して来ます。・・・・先日のハンドル廻りを派手にしたヤツで。

台風直撃だと思われますが・・・・今は・・・・・日本全体が本気モードです。

よほどの事でない限り、中止はないでしょう。

・・・・・頑張って来ます。

P3030070

2011年8月29日 (月)

JNCCスプラッシュ月山終了!(ナガ)

今回も行って来ましたJNCC!

コースは、アスファルト、土、サンド、砂利、ガレ場、川渡りと常に路面状況が変化し続け、同じように走っているとすぐに足をすくわれ転倒してしまいます。

僕にとっての問題は川渡り、今まで経験したことは無く緊張しました。スタートからアスファルト→ヒルクライム→ガレ場→川渡りと続きます。最初の川渡りは短かったので難なくクリア、しかし次の川渡りが長く、大きな石にはじかれて転倒、完全に浸かってしまうほど倒れなかったのですぐに起こして復帰しましたが、危なく水没させてしまうところでした(汗)

川渡が2、3回あるコースと聞いていましたが、半分ぐらいが川の中のコースでした(^-^; それでも今年は水量が少なく難易度は低かったようです。

今回は片道8時間かけて会場まで行き、出場して来ましたが、それだけ時間をかけても出場して良かったと思いました。川の中でのレースなんて、こんな非日常めったに味わえませんからね。

リザルトはこちらhttp://jncc.quickresult.info/

2011年8月28日 (日)

秋のツーリングのお知らせ。

バイクシーズン最高潮、秋の快走ツーリング!

日時 9月23日(秋分の日)

ルート、北関東道、関越、伊香保ー榛名ー広域農道ー北軽井沢ーパノラマラインーチェリーラインー上信越ー北関東道ー太田ー加須

バイクならではの、快適快走ルート、絶好のバイクシーズンを一緒に堪能しましょう。

P7190140

2011年8月26日 (金)

アンダーニジュウキュウ・・・・

U29mtg_1

あたしにもにもニジュウキュウの時がありました。

今思うと、かなり昔の事で、若かったなーなんて思いますが・・・・・・

二十代って、ホント我武者羅というか無鉄砲というか、とりあえず突っ走ってましたねー。

今でこそ、あえて二十代の人だけ集めるイベントが行われちゃう訳ですが、当時は二十代しかバイクに乗って無かったんじゃないかってくらい、若い連中だけだったように思います。

今回のイベントは、年齢制限ですから、私らご年配のライダーは立ち入り禁止で~す。

メーカーの関係者(開催スタッフ)は当然ながらおりますが、我々販売店も入る事は出来ません。会場の外からフェンスによじ登りカジリ付きながら中の様子を見るしかありません。

警備員に叱られなければ・・・ですが。

見ちゃダメとか、立ち入り禁止と言われると、やりたくなるもんで。

どうしようかなー、とテンチョーは思案中です。

えー、このブログを見ている人に中で、対象の方がもし居られるようで有れば、二十代であるのならー、行ってみてはいかがでしょうか。

そうでない方はー、身の周りの人達の中で、例えばー会社の後輩とかー・・・・・弟、妹・・・・とかー・・・・ムスメとかムスコとかー・・・・・・いらっしゃるでしょうー?

いないッ、クーッ残念、悲しーッ・・そうですかそうですか、無理ッすかー

しゃーない、その辺でコンビニか何かで二十代っぽいヒトいたら声掛けちゃいましょうかーッ・・・・・変質者と間違われて通報とかされないようにー 気を付けながらー!

2011年8月25日 (木)

JNCCスプラッシュ月山 山形大会

Frm7

前回チームケイズで出場したJNCCジョニエルGでエンデューロの魅力に取りつかれてしまったので、今回の山形大会にも出場することになりました。

大会名のとうりスプラッシュします!つまり川渡りです!豪快に水しぶきを上げて走りぬける感じは写真を見るだけでも爽快です。ただリスクも有ります。チーム員の中には川を渡った経験がある人は一人もいませんし、転倒したら水没なんてコトも(汗)

車両も装備も水対策が不可欠で、エンジン内部への水の浸入対策やロールオフの貼りつき対策をします。水没した時にレース復帰出来るように工具を背負って走るコトも考えます。簡単なことでリタイアしたくないですからね。

チームケイズは、KX250Fが3台、KX80が1台、DT200WRが1台の計5台で出場します。前回出場したメンバーは全員出場で、クラスも前回より全員アップしました。さらに今回は1名新規出場です。

全員頑張ってきますので応援お願いいたします!

2011年8月22日 (月)

オフ初心者に最適、快適企画。

P7120087

参加資格は以下の通りです。

オフロードを始めたいけど何も分からない。

オフロードバイクがどんな感じかわからない。

オフ車には乗っているけど、ダートを走った事がない。

どんな乗り方をしたらいいのか分からない。

どんな事から始めたらいいのか分からない。

多少乗れるけど、正しい乗り方を知りたい。

乗り方のレベルアップをしたいけど、教えてもらえる機会が欲しかった。

なーんにも持っていないけど、とにかくオフロードを始めたい意欲jは満々。

定員に限りがあり、早い者勝ち状態です。

参加ご希望の方は、お早めにケイズスタッフまで!

注) 車両持ち込みの方、ヤマハ車限定です。

ヤマハ企画の為、貸出車も全て・・・オールヤマハです

(セロー、WR250R、トリッカー・・・)

モトクロッサーも無しです!

2011年8月21日 (日)

ちょっと派手かな?

P7220089

カワサキのライムグリーンに・・・・・アカ。

ハンドルの赤は初挑戦です。・・・・・テーマは派手!

やっぱ、合わないっすかねー?

まーいいんですよ。 おもちゃ感覚で遊べちゃう KLX125ならでは。・・・・・・アリです。

今度は何処レッドしようかな?

2011年8月20日 (土)

MOTO GP ヤマハ観戦チケットの斡旋。

110303_motogp

ヤマハGP参戦50周年記念オリジナル応援グッズ付きチケット。

詳しくは、お問い合わせください。

2011年8月19日 (金)

間違い探しーッ!

普通で言う カスタムしてある箇所探し、と言いたいところですが、

あえて、間違い探し~ッ!

P7180099

巷ではこの手のカスタムは当たり前だそうです?・・・・

2011年8月18日 (木)

しどき練習会!

16日にしどきへ遠征練習してきました。
いやー!楽しかったです(^◇^)
コースは、アップダウンのあるダイナミックなコースで、幅も広く高速コーナーがつづき、アクセル全開区間が長かったです。コース整備もしっかり整っていました。僕は平らな所に作ったコースしか走ったコトが無かったので、新鮮な感じでした。
なにより設備がサイコー!冷房付き休憩室、水洗トイレ、レンタル車両の充実、など
練習も「あーじゃね?」「こーじゃね?」言いながら、楽しくやってきました!
みんなで練習すると良い練習になりますよ。

ヘルメット動画
YouTube

先日の原チャリツー。

今回で、十数回?(分かっていない!)になる歴史ある原チャリツーリング。

言わずと分かる最高の異常天気。(暑過ぎ!)

早朝の集合時間は時間厳守。一人の脱落者もなく。予定通りスタート(脱落者はいなかったのだが、怖気ズいた臆病者は数名いた!・・・あえて過剰に表現。

今回は何といっても、国道最高地点の走破、して~の~志賀高原。

マシントラブル、特にスクーターのドライブベルト切れに備え、部品も工具も装備した。

参加の内、二台は50ccなので、走破難易度はそれなりに高い。マシンも年式が経って来ている為にどんなトラブルも考えられる。

元々はこの企画は第一種原付、すなわち50ピーでの参加が基本だった。

シンドイが、みんなが同じ条件というところの達成感と連帯感が目的であった。

年々、私もそうなのだが軟弱になって来ており、走破する事は当たり前になって来ており、連帯感が目的の快適ツーリング色に移行してきている。

今回参加した勇者達は草レース経験やバイク歴も長い、どちらか言えばベテラン組であるから、国道最高地点、渋峠に到達する事にそれほど大変ではなかったようだ。

2011081316290000

あえて言うのなら、今回の最大の難所は、未舗装動(ダート)・・・・そう林道だ。小径タイヤでロードパターンのタイヤでは、バランスを崩せば即転倒に繋がる。

P7180132

速度を充分に落としながら、ハンドルに力を入れない、逆らわない足腰で乗るライディングでうまく乗りきった事は流石にみんなの経験の多さ と言えよう。

2011081409090000_2

いつも思う。・・・こんなにいいロケーション、何で大きいバイクで来なかったんだろう?

いやいや、原チャリだからこそ、楽しさが染み込んで来るんだよなー、って。

原チャリじゃー危ないし、大変だからやめようよー、バカみたいだし・・・・・・・

傍から見ればそう思う。けど、十数年続いてる事は事実で、伝わりきれない楽しさがソコにあるからだと言う事も事実なのです。

まー結局のところは・・・・テンチョーがオバカな事が好きだから・・・なんです。ハイ。

追伸  

先日の免許更新時普通二輪がおまけで付いてくる案件は・・・・・・・デマで有る事が原チャツーに参加したS内くんとの飲み会取り調べ で明らかとなりました。

「良かったー、中型バイクに乗っちゃうとこだったよー」とのコメントでした。

お騒がせした事にお詫びし、偽りの情報を報じた事を心よりお詫び申し上げます・・・・

・・・・・・・ホントじゃなくてよかったー!

2011年8月14日 (日)

スクツー無事、終了!

P7180136

2011年8月13日 (土)

2011 原チャリツー スタート!

志賀高原に行ってくるどー!!

2011年8月12日 (金)

帰省スタートで渋滞始まる。

高速道路は帰省ラッシュスタート。

それにしても、料金所の一般ゲートは被災者無料の利用でいつも以上に渋滞してる。

社会問題を目の前にして・・・・・関西ナンバー とかの乗用車など見ながら・・・・これでいいの・・・と考えてしまう・・・・・。

難しいですねー こう言う問題は!

2011081112370000_2 

いよいよ週末は原チャリツー!

我々には高速は無用ですな! カッカッカ・・・・(てかッ乗りたくても乗れない!)

あらためて、集合時間のお知らせ。

ケイズに、6時30分集合!時間厳守

2011年8月 9日 (火)

ネット彩走行会、10月25日決定。

ネット彩走行会の、秋の開催が決定しました。

10月25日(火)筑波サーキット。

今回からは、ツナギ無クラスはありません。残念! その分出来る限りレンタルを充実し、より安全な装備での参加をお勧めいたします。

今回は、20分ー20分ー15分の3走行出来ます。

参加料  ¥15500(保険込み)

今から、スケジュールに入れといてね!!

P7140094

わたくし、前回はZ-1で走行しました。旧車では如何なモノかと思いましたが、いやいや楽しく走行出来ました。立場上あまり楽しんじゃーいけないのですが、・・・・やっぱサーキットは楽しいですー!!

走行写真をこうやって撮ってくれます。それなりの金額なので買うかどうかは自分次第ですが。

だけど、いい記念になりますよー。

2011年8月 8日 (月)

普通二輪が付いてきたーッ ハー?

「テンチョー、普通乗用車の免許の更新をしたら、普通二輪が付いてきた人がいるんですけど、そう言う事ってあるんですかー」 とウチの常連さんが 問うてきた。

「・・・・・はーッ 何言ってんのー・・・・・大丈夫?????」

「俺の兄貴なんですけど、ペーパードライバーなんで、ズーッとゴールド免許で、更新の時に新しい免許証を見たら、普通二輪免許って項目に増えていたんですー。、たぶん20年以上もゴールド免許だったからだと思うんですけどー。何かの間違いじゃないかって、一応警察に確認はしたらしいんですけど、 いいんですって返されそうなんですー・・・・」   

「兄貴は・・・・俺ーッ教習所も行ってないし免許取った憶えないけど、バイク乗れんだよーッて、ドヤ顔で言うんですよー」と、S内くんはマジ顔。

もちろん、話を聞いている周りは、カチコチに氷ついてます。

「ねーねー、S内くん、お兄さんは二輪免許取って無いのに、おまけみたいに免許が付いちゃったって・・・・言ってんのー」とテンチョー。

「・・・何となくリアルっぽいトコもあるけど・・・・・お願いだからふざけるのもいい加減にしてッ!」と続けた。

同席したいた昔からの友人も、「兄貴に騙されてんだよーッ、からかわれてんだよー」

と相手にしない構え。続いて、「おまえさー 、昔っからさー結構いい加減な事言ったりしてたから、信用出来ないよー、ってか ソレッ絶対有りえねーから!!」と、思いっきりかぶせられた!

P7130090

原チャリツーに参加のS内くんは、車両整備の為に店に来ておりまして、そのような、”戯言”を申しておりました。

参加車両のレッツのスタンドが曲がってたんで、オリャーってパイプ付けて力ずくで曲げたら、直後にパキーンと折れました・・・・

”戯言”にも 遠慮のないみんなの一斉攻撃で・・・・・

心もポキッと折って、帰りました。

出発には直しておくかんねーS内くん!

それから・・・・中々楽しい話しだったよー!また後で話し聞かせてよー!?

2011年8月 7日 (日)

夏期休暇のお知らせ。

原チャリツーリングを含む夏期休暇を頂きます。

13日から17日までの5日間をお休みさせていただきます。

18日より通常営業いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

P7230187

写真は昨年の、美ヶ原高原美術館Pです。今年はどんな事になるやら?

オフロードチームは16日にいわき市のモトスポーツランドしどきに遠征練習の予定です。

放射能の影響でしょうか、かなり歓迎されているようです。

ケガの無いように練習して来てね!

2011年8月 6日 (土)

原チャリツーの集合時間。

Sany0845

原チャリツーの集合時間のお知らせです。

ケイズに6時30分集合です。

今回は道程が長いので昼食に予定している”頓珍館”に11時半位には到着したいと思います。

何なら、ラーメンの予約しときます~?

写真は、しょうゆチャーシュートンチン!・・たぶん!

2011年8月 5日 (金)

スクーターツーリングウィーク!

8月の恒例イベントは原チャリツーです。

お盆休みを利用した一泊ツーリング。とここまでは普通ですが、バイクは原付限定です。

出来れば50㏄での参加が歓迎されますし、より楽しめます・・・・ただシンドイです。

今回も標高2000M越えですので、最高地点では、原付バイクは限界地点です。

今年の行き先は、志賀高原です!

P7230160

2011年8月 4日 (木)

修理・・・・します!

P7090085

「お隣さんの火事で、スクーターがこんなんになっちゃいました」・・・とお客さん。

すでに販売終了しているモデルで、それに代わって発売中のZRは4サイクルという事で、何としてもこのバイクを再生してほしい、とオーナーさんの悲痛な依頼。

事故と違い、熱による損害も充分に考慮しての修理になります。

私事ですが、遠い昔、高校にバイクで通い(バイク通学禁止)、高校手前の空き地に止めておいたら放火されてしまい、警察沙汰になって高校側から処分を受けました。・・・丁度こんな感じでこんがりでした。

何で俺 被害者なのにーと思いながら、「悪い事やってたら こうやってわかるんだー」とオヤジに一喝されました。ツッパリながらも少し素直になった事を・・・・・ちょっと思い出しました。

みなさん、放火、近所の火事にはご用心!もちろん自分家も!

最近特に実感しますね。 怖いモノ!    地震、カミナリ、  火事、オヤジ!

2011年8月 2日 (火)

二輪車公正競争規約・・・・

P7060083

ちょっとばかし難しい会議に出席してきました。

東京に出掛けるも、こんな駅で降りる事は 私なんかには無縁な事です。

会議と言っても、講習会みたいなモノでしたが、居眠りするスキなど御座いませんでした。

P7060081

終了後は、同席した先輩達と軽く飲み、麹町の天重本店で、天茶漬で〆て帰りました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31