無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

チャレンジクルーズ 2nd stage ゴール!

P8280113

KAWASAKI KAZE企画の チャレンジクルーズセカンドステージが本日9月30日をもって締切となる。

昨年のケイズ内の企画でチャレンジクルーズをブッチギリで優勝した関Gさん。

このセカンドステージは7月1日からの3ヶ月間だが、気合を入れてほぼ毎週のようにツーリングで走り、グイグイと距離を伸ばしていった。

距離を確認させてもらました。

いやーやっぱスゴイわー関Gさん。流石です。

ご本人さんのコメントだと、予定通りならもっと距離が延びるはずだったそうで、夏に台風の影響で、近畿方面のツーリングを中止を余儀なくされたりと、結果には納得できなかったようです。

気になる距離ですが、なんと7800Km走破です。

これは純粋にツーリングだけで走った距離というところがスゴイ。

3ヶ月で15回、毎週末500kmのツーリングをした事になる。

ここまで、2年ほどで愛車ZRXの距離は45000kmを超えている。

チャレンジクルーズの結果は、通勤等で距離が延びている人が優位だと思われるが、

本質的に週末のツーリングだけで考えるならば、

おそらく、トップレベルでしょう。

仮にチャレンジクルーズなる、距離競走が無かったとしても、関Gさんはきっと走っていただろうし、距離に拘らずにツーリングを楽しんでいたでしょう。

それほどでなければ、この距離はありえません。

恐れ入りました。

ケイズブログ内で、カテゴリーに ”カッコAライダー紹介コーナー”を作ろうと思ってまして、今回、関Gさんのゴールを記念しまして ”ケイズが紹介する カッコAライダー第1号”に認定いたしました。

勝手に決めてごめんなさい。

これからも、沢山ツーリングを楽しんでください!

2011年9月29日 (木)

谷田部エンジョイスポーツランド。

P8290114

谷田部エンジョイスポーツランド。

当初は1時間半ほどかなーと思ってましたが、高速道路で2か所の事故渋滞に思いっきりハマり、3時間以上かかってしまいました。

森の中のコースで、全体的にはフラットで土質も割と良く、何よりもヤバいジャンプがほとんどなく 我々レベルでは走りやすい良いコースだと思います。

天気もすごく良くて、森の中という事が爽やかさを感じさせてくれて、久々に気持いい練習が出来きました。

二週間前には、オフビで10分も乗っていられない自分が情けなかったけど、今日は20分以上乗っていられたので、ちょっと自信をとり戻せたぜ!

コースの性質が変われば、疲れも変わる。だから自分だけが長い時間乗れるようになった訳ではない!

みんなはやはり・・・自分以上に、長~く乗ってるねー。

スタミナ無いなー、やっぱり。 

せっかく自信取り戻せたかなと思ってたのに・・・・・

2011年9月27日 (火)

ジムカーナ練習のお誘い。

ジムカーナ練習会に参加します。

一緒に参加しませんか。

11月3日  桶川TEC-R   もち初心者歓迎です。

ご連絡お待ちしておりま~す。

かなり面白いっす。一度は経験するべし!

P1250036

Pb130049

2011年9月26日 (月)

ご協力、お願いします。

インターネット署名のご案内です。

”過重なクルマの税負担を軽減して国民生活を守るべきです”

何と参考資料のパンフには、

”180万円の新車を購入すると、平均使用年数11年間で、購入金額を上回る188万円もの税金等の負担”と見出し。

何をやっても何処に行っても税金、税金。よくよく試算すればこの通り。

確かに、「どぎゃんかせんといかん!」と思いませんか。

ちなみに、バイクの場合をざっと試算してみました。

65万位の400ccバイクで、11年間使用で、40万位です。やっぱスゴイ数字です!

内容をご確認いただきご理解の上、是非皆さまの署名をお願いいたします。

https://www.jaf.or.jp/signature/

2011年9月25日 (日)

恐るべし、コゲ付き。

先日のツーリングの帰りの休憩ポイントでの出来事。

ガトーフェスタハラダの駐車スペースにバイクを停め、

先ほどの豪雨に襲われた時に着ていたレインウェアーを脱いでハンドルに掛けた。

キレイな店内にカッパ姿ではちょとマズイと考えたのだ。

お土産にラスクを買いバイクに戻ったら、何か・・・臭い。

レインウェアをハンドルから外そうとしたが、下の方がマフラーにくっついている。

「やっちまった。」

ウェアーは穴が空き、マフラーはビニールが真っ黒に焦げ付いた。

P8260108

職業柄、こう言った汚れ取りはたまに依頼されるがまさか自分で、とは・・・・

まずは、熱くなってるマフラー状態でビニールを出来るだけはがし取る。

後で根気よく、スチールウールやコンパウンドで軟らかく擦りとる。

取り合えず、キレイに汚れは取れた。

がーしかし、染みが付いている。

こすれば取れるものじゃない。明かに染みとして変色しているのだ

P8260106

取り返しのつかない過ちを犯してしまった。新車で下したW800を自分が汚してしまうなんて・・・・

雨のバカヤローッ!

2011年9月24日 (土)

燃費競争の結果発表!

昨日のツーリングにて、同条件のもと、燃費競争を行ないました。

高速走行約90kmを含む167km走行後の給油量から算出した燃費結果です。

車両による差が大きいので、抽選にてハンデを付けたうえでコンテストを行いました。

ですが、ハンデを与えなくて良さそうなVTRやKLXに大きなハンデがあたってしまい総合結果もほとんどこの上位となってしまいました。

以下の結果はハンデなしの実際の結果です。給油を口切りどこまで入れたかで少し違うと思います。

1位  VTR250      29.3Km/L  総合1位

2位  KLX250      28.4      総合2位

3位  マグザム      25,6

4位  Ninja400     25.6       総合3位

5位  CB400SF-V   24.0

6位  Ninja250     20.6

7位  W800       20.4

8位  TDM900     20.2  

9位  バンテット1250  19.2

10位  X-4       18.8

11位  フェザーGT    18.2   総合ブービー賞

12位  ZRX1200R   17.6   総合ブービーメーカー

13位  YZF R-1    17.6

14位   Z1000      16.0

今度やる時は、ハンデの付け方を考え直します。

P8240116

2011年9月23日 (金)

お疲れ様でした。とりあえず成功!

P8230112

今日のツーリングですが、とりあえずの写真を数枚アップ。

P8240119

詳しくは後ほど・・・・・天気のイイ写真ばかりではなかったけど・・・・

P8240130

燃費競争の結果も後ほど・・・・・

2011年9月22日 (木)

予定通りの晴天。

明日は、予定通りの晴天ツーリングで~す。

言ったでしょー。晴れ男がいるってー。

とにかく気持ち良いツーリングとなりそうです。

集合時間の確認です。

 ケイズに 7時30分です。

以前8時集合と誰かに言ってしまいましたが、7時半集合です。

8時出発ですが、あくまでも集合時間に集合してください。

出発時間に集合しないようにお願いします。

2011年9月21日 (水)

深夜のバイク番組。

昨日の夜中、ふと目を覚ましテレビを付けました。

番組表を見ていたら 週間バイクTVがやってるじゃないですか。

Top_logo

今の時刻は、26時35分。どうやってこの番組を見ろと言うの?

若者達は夜中だろうが興味があればいくらでも夜更かし出来るでしょうが、普通はちょと無理かと。・・それとも水曜定休が多いバイク業界の我々の為?・・・んなことないっすよね。

んで、番組の中身はと言いますと、終始 ホンダさんの125ccスクーターPCXの商品紹介でした。・・・・ずいぶんと前に発売だったこのモデルを今更?・・・・・

アイドリングストップをかなり強調して説明してましたが、テレビだからこその実演も試乗もなく、試乗車がないのか展示台のPCXに跨り、最後まで、しゃべりで終わりました。

本来は千葉テレビで10時からのモノですから、こんな夜中に!なんて考えないでいい訳ですが、それにしても30分の番組のほとんどをPCXに掛けるとは、バイク業界、他にネタがないのかね?と首をひねってしまいます。(注、PCXはいいバイクです)

夜中の番組的にいいますと、水野ちはるちゃんが作業ツナギでぎこちなくメンテ教室を受けるあたりは、マニア的と言えるのかもしれませんが。   その数分は・・・アリかと。

それよりも、このメンテ教室の先生をしてたMDモーターサイクルというお店は、よくゴルフをご一緒させていただく若社長さんのお店でして、支店もあり多くの社員さんを率いる やり手社長さんだと感心させられ、そこだけが違う視点ですが目を凝らせてました。

ネタ的には、月末のモトGPや,各団体は各地でいろんなイベントが行われているはずなのに、・・・と思うのは私だけでは無いですよね?

以前までの印象が面白い番組のイメージだったもので少し否定的なコメントですみません。(期待大!)

追伸  せめてもバイク王がスポンサーして無かったのが救いかと・・・・

いや違う! 数年前までは夜中に、「バイクは乗らないで、売れッ売れッ・・・・」てやってたのは、眠気でボーッとしているところを洗脳をしていたいのかも????

その成果が出たのかどうか?今ではバイク王はゴールデンですからねー!

2011年9月20日 (火)

齢をとっても!・・・

2011071311180000

先日、久々のオフ練に行って、準備体操をあまりしないで走ったら、こんな時に限って転倒してしまい腰がギクッとして、練習終了する羽目になりました。

さすがに、やっぱ準備運動をしないなんて無謀だった。齢を感じるぜ!

だけどこれからもモトクロス、いやオフロードはガンガン行くぜ!

50になっても、60になっても乗り続けたる!

自分を奮い立たせる!誕生日を迎える時くらい自分にエールを送ろう。

ガンバレ スーパーカタクラ!

くだらなくてすみません。

2011年9月19日 (月)

今週はバースデーウィーク・・・

ちょっと得した気分になってます。

何の話かと言うと、齢の事です。

今週に誕生日を迎えるワタシですが、まー 四十も後半になりますと、齢を数える事もテキトーになってくる訳です。

・・・・・今年47だから、今度の誕生日で48だなーなんて ずーっと思ってまして・・・・・

昨晩の夕食時ですが、一応娘たちが指折りで数えてくれまして・・・・

「今度47じゃんッ!、ほらほらっ」と言いながら、   

ウソッと 自分でも一緒に指折り数え・・・

「45、46、47~ッ、おーッ今年47じゃーん。ラッキー!」 とワタシ。

「47も48も同じだけどね」 とムスメ。

「違う!全然違うーッ 7捨,8入で、45か50では、 スンゴイ差だーッ!」

「はー何それ、・・・てか自分の齢も分かって無いのに・・・」

「やったぜー、聞いてー、 1年 得しちゃったよー!、1年違っうって全然違うよねー」

と韓流ドラマに夢中な家内に、言ってはみたけれど・・・・

チャン・グンソク見てニコニコしながら・・・・・こちらには無反応・・・・・

・・・・こんな事でも齢を感じる訳ですッ!   

2011年9月17日 (土)

23日はツーリングで~す。

来週末、23日(秋分の日)は”秋のケイズツーリング”の日です。

雨天は中止ですが、ご心配は無用です。

・・・・・・晴れます。・・・・いや、雨は降りません。・・・・・今のところ降る予定は有りません!

絶対に・・・・・降らせません!・・・・頼んでおきます。・・・・誰に?・・・・・

テルテル坊主とかー・・・・    です。

あー晴れ男の、ナガちゃんが行きますからーだいじぃぶっしょー。

ーって事で、週末天気予報次第で参加を決めるという方ー。

参加表明、お待ちしておりまーす。

ホント、大丈夫ですから!(雨が降ったとしても楽しいっすから!)

2011年9月15日 (木)

体力の無さ・・・・痛感。

今気が付いた訳じゃありませんが。

オフ練で、走っていられる時間のことです。

実際には、コースアウトしてトランポへ帰って来てから止めたので、正味7分ほど。

2011091511110000

以前は、腕があがってしまって限界を感じてたんですが、ここんところでは、足腰がダメになって走行を止めてしまいます。

それほど、全力で走行している訳でもないのですが・・・・・

やっぱり、以前のケガは、かなりブレーキになってんのかな~。

ちょっとでも、思うように走れなくなったら、「制御できない!もう危ない」となってしまう。

それはそれで、ケガをしたことは、廻りに多大な迷惑をかける事になるのだから当たり前ですが・・・・

2011091511000000 

他のライダーが走っているのを見ながら、考える・・・・・

今日も30度を軽く超えている。20~30分もジャンプ、ウープスストレート・・同じペースで、走り続ける。・・・・なんでや・・・・

そりゃそうやー・・・月一にも練習もせず、だからと言って日々カラダ作りしてる訳でもなく、扱える訳もないハイパワーマシンを、走らせられるワ~ケがないッ!

関東モトクロスのメッカで全日本のレースも行なわれるここに練習しに来てるライダーは、子供の頃からモトクロスを経験してるとか、選手権にチャレンジしようとしている本気ライダーなんだ。日夜トレーニングして、目標をもって取り組んでいるはずだ。

考えればわかる。・・・・モトクロスは簡単じゃな~い!

モトクロスというスポーツは体力、メンタル、テクニック、全てが求められるスキルが高い。

「一回練習に行くと、2キロくらい体重が減るんだよ」という勘違いおっさんライダーが通用する世界では無い!

さあ、わかったらさっさと午前中で引き上げて、風呂屋でサウナでも入って減らそう。2キロくらいなら・・・・・そうだ そうだ そっちの方が簡単だーッ。 

とややいじけながらオフビを後にした。

2011年9月12日 (月)

ニューマシンでも・・・ダメか。

P8130103

ニューマシンと言うのは、草刈り機の事ですが、

店の裏の家に放って置きっ放しの草が覆いかぶさってしまっていたので、

「こりゃ、刈らなきゃまずいな!」と倉庫に・・・・あッ こないだ捨てたッ!

仕方ない、新車買うか。と言う事で・・・・・ツースト21ccエンジンのヤツを買って来た。

混合ガスは自分のYZ250と同じように、カストロールのA747 入れようかなと思ったが?、ナラシだし?ヤマハのオートルーブスーパーでいいかッと言う事で、25:1で、ちゃんとメスシリンダーで量って入れた。ガスはエネオスのレギュラー!・・・・・

一番奥の方に、とんでもなく太い草?いやーこりゃ~もはや・・・木、 だ。

誰がこんな所に木を植えたのか、目的は定かでないが、これだけは言える。容赦なく切らせてもらう!許す訳にはいかないのだ。

思わずナラシのセーブを忘れ、アクセルを全開に入れる。

キュイーン シューー 行くぞー   カコ、止まった、喰われた。・・・負けた。

今回は潔く、負けを認めよう。

がしかし、次は同じ手は喰わない。

それまで、せいぜい生き抜くがいい・・・・・

スミマセンデシタ。

2011年9月11日 (日)

筑波サーキット走行会です。

P6190072

ネット彩主催  筑波サーキット走行会(コース2000) 参加者募集。

日時       10月25日(火) 雨天決行

走行時間     15分×3走行

料金       ¥15、500 (保険料、税込) 

クラス分け    ビギナークラス  エキスパートクラス の2クラス

          今回は革ツナギの着用が必要です。

          ※ レンタルが有ります。

          無料レンタル、有料レンタルあります。サイズ等に限り有り、申込順です。

申込み    各クラス35名まで、申込先はネット彩加盟店のみです。

         専用申込用紙に、申込金を添えてお願いいたします。

     

2011年9月10日 (土)

2スト、簡単??じゃナイ。

P8110100

それなりに使い込んだツーストエンジン。DT200WR。

よく、ツーサイクル、と言いますが、「2ーストローク1サイクルエンジン」と言ういい方が正解ですね。

ツーストは簡単だよ、俺なんか自分でエンジンバラっしゃうよ、なーんて新聞屋のおじさんなんかが良く言いますね。

ツーストのスペシャリストと言えば、レーシングカート屋さんか、S80のレースとかやってる人達でしょうね。

私も多少ですが、ツーストには関わってきました。数年ですがカートとバイクのレースをやってる店で仕事しながらカートのノウハウを生かしながらロードレースを3~4年かじってました。TZ250と言うツーストレーサーでした。

傍から見れば簡単に整備してる様に見えても、実はかなりシビアなもんです。

まーギリギリまでポテンシャルを発揮させようと思ったらのコトですが。なんと言ってもツーストはそこんところが魅力な訳ですから、こだわらない訳にはいかないのです。

ロードレースの世界でもツーストが消えて行く訳で、ましてや普通の次世代のバイク乗りの人達には、味わう事の出来ないエンジンと言う事になるのでしょう。

エンデューロレースに参加の為に、DT200WRをチョイスしたT君は20代前半のまさに次世代。

こんなに若い人達がバイクに夢中になって、しかもエンデューロなどと、シンドクて危ないスポーツをやってくれて、私たちオヤジにとってとても嬉しいことだ。

だから、出来るだけ教えてあげる。わかる事は・・・・・

後は、経験・だ!がんばれ 若人よ!・・・・・・・・うるさいオヤジより。

2011年9月 9日 (金)

やっぱり・・・・

Cimg0036

先日、ツーリングの下見に草津方面に向かったのですが・・・・・

当然、昼食何処も探りながらなのですが・・・・・

何やら、随分と駐車場が一杯なお店が目に入ってきた・・・・

見るからには、何でも食べれる定食屋、と言ったところ・・・・

店内もそれほど広くはなさそうだ・・・・・・

張り紙などが多く貼ってあり、キレイなお店という感じでもなさそう・・・・

けど、お客さんがこれだけいるのだから、きっと”何か”有るはず・・・・

地元で愛されているお店?・・・・・・

後で、調べてみた・・・・・・きっと コレだ!640x640_rect_5810622

ツーリング参加者さ~ん、どうっすか。イキますか?

2011年9月 8日 (木)

・・・・NEW ZZR????

Newzzr1400226x300_2

合成写真にしてはうまく出来てる。

アチコチ噂が飛び始めてる。210馬力・・・最速マシン

情報の流出ではありません。アノ、雑誌の抜粋です。

それにしても 楽しみ、ウン!

2011年9月 6日 (火)

フリーライドデイin爺ヶ岳

Img_00578300x199

10月16日にフリーライドデイin爺ヶ岳が開催されます。

レースではなく、1日中いろんなセクションでオフロードを満喫するイベントです。

ケイズでは今回のイベントに参加する予定ですので、興味のある方は是非お声掛けください。

いっしょに、充実したOFFの1日を過ごしましょう。

2011年9月 4日 (日)

2012 KAWASAKI NEW!

Versys_2012_yw1600

2012 カワサキ海外モデル 予約受付中です。

http://www.bright.ne.jp/lineup/index.html#1400GTR

カワサキ正規取扱店の当店をご用命ください。

2011年9月 3日 (土)

ナノ スプライト・・???

お付き合いのある方から、こんな商品を紹介された。

ナノ スプライト・・・・株式会社 写彩、の商品。・・・・・あまり聞いた事ない?

簡単に言うと、高級ワックス?

P7270095

色々なワックスが有る中で・・・・・

試してみると、結構いい感じです。

流石にナノレベルになると、輝き、というより手触りが違いますねー。

騙されたと思って色々と試してみてるんですが、ひょっとするとホントにイイかもって思ってます。

特にオフ車なんかの、フェンダーとかシュラウドとかのウレタン系の艶と触った感じが凄く分かりやすい。

今後もいろんな所に試してみて、良かったらご紹介します。

2011年9月 2日 (金)

2ストのヤマハ・・・・・

Pic_001

2010のYZ250をテンチョーは乗ってるわけですが・・・・・乗ってると言うより、持ってると言う方が適切な表現。

2サイクルの250㏄で、レース専用の設計ですから、パワーは恐ろしいほどです。

”乗りこなせてる”と言う程になるには、幾つ命があっても足りません。

そんな、おんもしろいマシーンが何と、販売終了となるそうです。

欲しい方は、今月いっぱいに注文しないと、二度と手に入らなくなります。

2011年9月 1日 (木)

9月23日 秋を走ろうツーリング!

このブログを書いている9月1日は防災訓練の予定でした。

台風の影響により”中止”と、出発しようとしていた6時に連絡がありました。

都内での9時からの交通規制は実施されたようです。

昨日は、ツーリングの下見にフラッと出掛けました。

下見というと、しっかりと仕事感がありますが、それを兼ねた チョイ一人旅みたいなもんで、 結構 いいもんです。

ツーリングでは、寄れそうにない場所などにも、寄り道したりします。

Cimg0028

この、かわぶきの郷も、ツーリングで休憩にするには入館料が取られたり、食事何処には蕎麦しかなかったりと、年齢層もグーンと高そうで、ん~ちょっとツーリングでは寄れないかなーという感じ。という事で一人で。

Cimg0029

赤城地鶏つけ汁そば。 お勧めだそうで食べてみた。美味いです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31