無料ブログはココログ

« 今週末ツーリング | トップページ | ツーリング »

2012年9月26日 (水)

下見・・は晴天

今週末のツーリングは軽井沢方面。

下見するほどでもなさそうですが、一応お店やら、通行止めなどが無いか、時間も作れたので行ってみた。

Cimg1180

しっかし何でこう下見はいつも晴天なのだろう?

答えは簡単、下見は天気が良くないと行かないから!・・・というコトにしとこ。

目的のお店、カレーのお店に行って初めて気が付いた。

”下見の下調べ”してなかった~!お店 やすみじゃ~ん・・・・

店の場所だけは分かったけど、店内の雰囲気も予約もできなーい。チャンチャン。

第二候補のお店はやってたけど、ちと狭すぎるのと駐車場ゼロがダメそう。

ヤバいなー、他にキープ探さしといたほうが良さそう。

Cimg1182

そこそこ軽井沢知ってる人ならこの店は見覚えがあるんじゃないですか。

中軽井沢駅から鬼押し出し走ってすぐ左に見えてくるウエスタンな作りとバドワイザーの電飾が目立つステーキハウス。

流行ってそうではないしー、でも数十年も前から同じ佇まいだと思う。横切った時、鉄板カレー限定10食!と書いてあるのが見えた。

長年の気になっていたコトも含めて、それほど迷うことなく駐車場に入った。

11時半位だったが、店内は5組程度。「いらっーしゃーいまっせー」と大声で待ち構えられた。「おひとりですかー」と聞かれながらうなずき案内に応じた・・・・・なんとなくこの時点で軽くヤバい感じを感じていた。

わたしは迷わず鉄板カレーを注文した。オーダーが決まっていない隣のお客さんには、お決まりですかーとウェイターが寄って来て、「サラダは如何ですかー、お勧めなんですー美味しいですよー、ドリンクは如何ですかー、デザートは如何ですかー」と押しまくり。

ウェイターは手が開くと、食べてるお客の横に行き、今朝のニュースの話題を話し始めた。もちろんお客さんのリアクションはほぼ無い。

「如何ですかー美味しいですかー」と詰め寄る。一流シェフの店じゃ無かろうがマズイかウマイか聞くなんて・・・・・と思う。

ほどなく10食限定鉄板カレーが運ばれてきた。

まー・・・・普通に美味しい。(私は余程じゃなければマズイと思わない)特別じゃーない決して。限定の意味は判らない。

上にのってる厚めなポテトチップをスプーンで退けながらほぼノーマルのカレーを混ぜ合わせたソレを食べ続けながら、俺んところに”美味しいか”なんて来るなよって思い続けた。

ウェイターは臆せず、各テーブル席を巡回するように声をかけて行く。

近くでしゃべっている訳だから、だいたいが聞き取れる。

それぞれのお客さんが、どこから来たのかリサーチさせる。福島の人、横浜の人、名古屋なんて人もいた、これだけは言える、近所の人は・・・・いない。一見さんだけで成り立っているー!?

耳を立てながら、普段しない開いてる左手でスマホのどうでもいい画面を大袈裟にスクロールさせ、声掛けないでオーラを全開にしていた。

がしかし、負けた。スプーンを置いたその時何処から回り込んだのか「どうですかー美味しいでしょー」と声を掛けられてしまった。続いて「何処からですかー」すぐに返事をしない事が待てずに「お近くですかー」と問いかけられた。何も考えずうなずく事だけができた。

すぐにレジに行くと、「お近くでしたら来週からの何とか何とかフェアにもいらしてくださいー」とまで言われ、どうでもいい返事をした罪悪感が無くなった。・・・・熊谷ナンバーが見られてもいいと思った。

これらは全て大声でのやり取りで、正直、お客さんの中で歓迎している人はいないようだった。

以前ケイズでお客さんがこんな話してた事があった。

MT-01て言う1700ccものバイクで 高速ツーリングしてるとサービスエリアで止まってる度に、「これデカイね、750ccくらいー」 な感じに声掛けられる。何回も声掛けられて

そのうち面倒くさくなってきて、「そうですッ」って答えちゃうって。

なんか・・・・・・そんなコト思い出しちゃいました。

決して混んでるお店にならない理由が少し・・・・分かっちゃいました。

追伸  久々にブログの記事を長くしたのに、どうでも良さそうなネタですみません。

« 今週末ツーリング | トップページ | ツーリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下見・・は晴天:

« 今週末ツーリング | トップページ | ツーリング »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30