無料ブログはココログ

« small ADVENTUREで遊ぼう! | トップページ | WEXオフロードビレッジ参戦 »

2021年11月16日 (火)

KTM 250ADVENTUREでWEX GAIAに参戦しました。

11月7日サンクスギビングGAIAに250ADVENTUREで参戦しました。オフロード専用では無いADVENTUREですが出来るだけオフロードを走破できる様に各部セットしました。クラスはテーピングクラス、その名の通り普段公道走行をしているバイクにウインカーやヘッドライトなどに飛散防止のテーピングをするだけの気軽に出場出来るクラスです。ノーマルをベースにスキッドプレート、ハンドガード、ワンピースシートをパワーパーツなどに変更、ハンドル位置も20mmほど上げシートはアンコ抜きしてポジションの調整をしました。タイヤはレース専用が無いのでBSのAX41と言うアドベンチャー用のタイヤ装着、さらにタイヤが硬いので極力エアー圧を下げれるようにチューブを入れました。エンジンガードはオン用ですが転倒時の岩などからクランクケースを守ります。一般道仕様のギヤ比も大きくショートにスプロケを変え難所脱出に備えました。

250ad5
いくつもの難所を超えバイクもライダーもトラブルにならないように90分を競い合うのは結構キツイものです。ですがこのGAIAと言うコースはモトクロコースにウッズ、丸太、ガレ、など色んなセクションがあるのでオフロードを存分に楽しめるコースなのです。

スタートは200台の最後尾スタート、1台だけ異種なので遠慮しないと・・・一周がどんな感じか様子見な一周でしたが案の定木の根っこやマディ、ガレに手こずり15分もかけてしまいました。その後の周も何度もスタック、転倒を繰り返し徐々に体力も奪われ、バイクも気が付くとブレーキペダルが折れてるなどダメージを受け序盤以降は我慢と気力の戦いとなりました。

250ad4 250ad2

250ad3
転倒時にはスイーパーしてもらったり声援もかけて頂きながら何とか走りきる事が出来ました。
自分のペースが遅いので何人もの仲間達に抜かれて励また事も、ワイワイ感がすごく楽しかったです。
周りのマシン達にはとても太刀打ちは出来ませんでしたが250ADVENTUREでも最後まで精いっぱい走って完走出来た事は成果だと思っています。

250ad1

今回250ADVENTUREをチョイスしたのはクラス最小、250ccと言う車検無し70万円台でアドベンチャーを楽しめるからです。アドベンチャーの入門に、またBIGアドベンチャーはとても大きすぎて乗れないと言う方に少しでも楽しさを伝えられたらな~と思いました。

250ad6

決してレースを適してるバイクとは言えませんがチャレンジ出来た事はまさにADVENTUREだからこそ。ちょっと敷居を下げて林道ツーリングなんて最高に楽しめる250ADVENTUREだって言う事、確信を持てました。これからも少しずつ乗り易い、楽しめるバイクに仕上げて行きます。
次は何にチャレンジするかな?今回のレースに出て楽しみが更に膨らみました!

 

« small ADVENTUREで遊ぼう! | トップページ | WEXオフロードビレッジ参戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« small ADVENTUREで遊ぼう! | トップページ | WEXオフロードビレッジ参戦 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30